人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 23日

秋のヤリタナゴ

秋のヤリタナゴ_c0095801_21462610.jpg
群馬県藤岡市。
岡之郷用水付近で唯一生息が確認されているタナゴの在来種であるヤリタナゴ。
ご存知の方も多いと思いますが、群馬県レッドリストでは『絶滅危惧Ⅰ類』に指定されています。

そんな彼らを保護する為、春と秋の二回、毎年当該区間付近において捕獲&移動作業が行われています。今回も、その作業のお手伝いに参加してきました。

この活動は、天然記念物であるヤリタナゴに接する事が出来る貴重な機会でもあります。そこで今回、『生き物大好き』な小学校三年生のK太(知人のご愛息)を連れ出してみました。
秋のヤリタナゴ_c0095801_21363071.jpg

今回メーカーさんのご好意で、子供用のウェーダーを多数貸し出して頂きました。モデルのK太もカメラマンの視線に少々ハニかみ気味(笑)


さて肝心の作業に移ります。
通常、二カ所の水路をメインに捕獲を行います。

ただ…今年その一部の水路が地元住民の意向により護岸化されてしまいました。
地域住民にとっては日々の生活に関わる事。
安易に正否を語る事など出来ない問題なのでもあるのでしょうけど
結果としてヤリタナゴの居場所が確実に失われてしまった…という事だけは事実なようです。
秋のヤリタナゴ_c0095801_2138399.jpg

本格的な「ガサガサ」。
普段なら好奇心旺盛なK太も、こんなブッシュに突入するだけは流石に気が引けたようですが…そんなの問答無用です!!(笑)
秋のヤリタナゴ_c0095801_21383329.jpg

成果が出る度に、少しずつテンションも上がって来たようで
秋のヤリタナゴ_c0095801_21415749.jpg
腰の入り方がだんだんと「さま」になってくるのでありました。

最終的に「腰が痛い」とか、弱音を吐いてる大人を尻目に、最後までブッシュから出てこないK太。
こんな子供達の集中力には、つくづく脱帽してしまいます。

秋のヤリタナゴ_c0095801_21402752.jpg

こうして集められた魚達は公民館(本部)へ運ばれ、簡単な選別作業を受けます。
水槽に移されたヤリタナゴを前に、先生から様々な説明をいただきました。

図鑑から得る知識よりも、シッカリと脳裏に刻まれた事でしょうね。
食い入るように見つめる子供達が、とても印象的でした。

関係者の皆様、そしてこの作業に協力して下さった釣り仲間の皆様方。
大変お疲れ様でした。

by sureyamo | 2008-11-23 21:54 | event | Comments(20)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-11-23 23:43 x
inaちゃん! お疲れ様ッス!

今回は、諸般の事情?で、参加出来ず、すんませんでした。
K太くんは、夏のキッズプログラムに参加してくれた子ですか?
ウエーダーは、彼の為にある様で、似合ってますねぇ~
今度は、ロッドを振って居る姿を見たいですね!
多分、この子も…私よりキャスティングが達者だったりして…

ところで…(今日の)例の懐かしい集いは、如何だったのでしょう…プッ
主役だったり…ラジバンダリ…
Commented by あま党 at 2008-11-24 08:45 x
お疲れさまでした。
この度は”不意の腰痛?”に襲われることもなく、ガサガサを思う存分楽しむ事ができました。
まぁ~昨年の教訓よりマツカサガイハンターはお休みしましたが・・・・・。
Commented by たんくろーりー at 2008-11-24 09:38 x
塾長、おはようございます♪

すっかり移動大作戦は定着してますね。
きっと子供達はこういう作業も遊び感覚で楽しんでたでしょうね~!

ヤリタナゴは、フォーラムのときにこっそり出かけた富岡の
自然史博物館で初めて実物を見ましたが、タナゴと呼ばれるものから
イメージしてたのとは違って「大きい・・・・」が第一印象でした(^^;

Commented by oyabun at 2008-11-24 11:14 x
お疲れさまでした。

今回護岸されてしまった水路には困惑させられましたが、どうにかまた住みついてくれる事を願うばかりです。
自然の大切さを思い知らされた?一日でした。
でも楽しかったですね~・・・・来春もよろしく!
Commented by urushi-iwana at 2008-11-24 17:04 x
お疲れ様でした。
 魚が少ないとかあそこが痛いとか言ってサボり気味の大人を尻目に、この子は頑張ってましたね~。将来が楽しみです。
 
Commented by 山猿 at 2008-11-24 17:17 x
塾長、お疲れ様です。

そうか、もうこの時期なんですよね。
たんくさん同様、この行事も定着してきたようで嬉しい限りですよね。
いつまでも続けて行ってやぁ~
Commented by 凡人代表 at 2008-11-24 21:04 x
楽しそう~!
おぉ~!それによく見ると数珠の実が生ってるじゃないですか!スバラシイ・・・
最近なかなか見かけないんですよね~
さこ姐あたりはお手玉にして遊んだことあるかも・・・
Commented by ffwizek at 2008-11-25 23:11
Inaxちゃん、毎度っす!!
地道な活動、ご苦労様です!
来年はお声掛け下さい!!
Commented by inax at 2008-11-26 23:23 x
ゴリさん

こんばんわ

K太ですが、どうやらキッズの時にガサガサに目覚めてしまったようです。
今回のヤリタナゴのガサガサには…見事相当ハマってました。
心強いリピーターの誕生ですね(笑)

釣りもやりたいそうですが…
その時は、ゴリさんヨロシク!(ぷ
Commented by inax at 2008-11-26 23:28 x
あま党さん

先日はお疲れ様でした。
ガサガサは腰に負担は来ますよね。
それだけ夢中になってしまう…って事ですけど(笑)

お互い「腰」は大切にいたしましょー(ぷ


Commented by inax at 2008-11-26 23:33 x
たんくろーりーさん

毎度です!
子供達だけでなく、一部の大人も(笑)遊び感覚でございました。
ちょっと前から、この活動には参加させて頂いているので、ヤリタナゴ自体は見慣れて来ました。
群馬では、ここら辺しか見られないなんて…逆に不思議に思えてきます。
Commented by inax at 2008-11-26 23:37 x
oyabun!

お疲れ様でした!
護岸ですが…「ここでもかぁ」という気持ちでガッカリしてしまいました。
天然記念物の保護という事でも、ここまで軽視されてしまうのは意外でしたね。
Commented by inax at 2008-11-26 23:41 x
urushi〜さん

こんばんわ!
子供の好奇心は本当に凄いですね。
ちなみに、K太の家ではTVゲームは禁止らしいです。
礼儀正しくて、とっても素直な男の子です。

それに比べてウチのチビは…(-.-;)
Commented by inax at 2008-11-26 23:46 x
山猿団長

団長!毎度です。
ヤリタナゴですが、今回捕獲出来た量が少なかったのは気がかりです。
それでも個体に偏りがなくて、大型から小型の魚まで幅広く捕獲出来たのがナニよりでした。





Commented by inax at 2008-11-26 23:49 x
凡人代表さん

こんばんわ!

数珠の実?
そういう実なんですか?
知らなかったで〜す。やはり世代が違うのでは…?(ぷ

春先にもありますので、その時には是非ご参加下さいね。


Commented by inax at 2008-11-26 23:53 x
ツッチー!

毎度です!

地道な活動ではありますが…ガサガサは楽しいですよね。
思わず童心に戻ってしまいます。

ツッチーも、是非次回は参加して下さいね。
沢山頑張ってもらいましょー(笑)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-11-27 19:09
塾長殿
遅ればせながら先日は大変お世話になりました。
以前から各ブログでタナゴ救出の件は存じておりましたが、いまだ参加できておりません。
ぜひとも来春は参加したいものです(モチロン釣り付きで!ぷ)

それにしてもあの日の晩御飯、足りました?(ぷ)
Commented by inax at 2008-11-29 10:36 x
takaさん

遅ればせながら…レス(笑)

>モチロン釣り付きで……ないと来ないくせに(ぷ
来春、タナゴの後に神流川ってスケジュールで起こし下さいね。
結構「腰」に来ますから、覚悟しておいて下さ〜い。

あの日の晩…ご飯とは、とーてー言えないシロモノでしたね(爆)
足りるわきゃ〜ないでガンす!(でもMですから…)
Commented by トーマス at 2008-11-30 23:34 x
超遅、コメントすみません。
お疲れ様でした。
本当に子供のパワーは凄い。
K太くんもガンガンに行ってましたね。www

また、機会がありましたらよろしくお願いします。ww
Commented by inax at 2008-12-01 14:05 x
トーマスさん

おはようございます。
先日は(笑)お疲れ様でした。
子供のスタミナと果てしない好奇心には脱帽ですね。
我々などは口ばかりで、なかなか手が動きませんからね〜(ぷ

次回は赤城FFあたりでしょうか?
お待ちしておりまーす。


<< 結局、また行っちゃいました。      秋の丸沼 ーエピローグー >>