2009年 01月 14日

コンプリートリーエキップベスト

c0095801_22581075.jpg
エキップは、その完成度の高さから多くのフライフィッシャーに支持されているベストの一つです。

そのエキップモデルが、実に2年のテスト期間を経て更なる進化を遂げました。
今回のエントリーでは、新たに追加になった機能の数々を紹介したいと思います。
c0095801_2259818.jpg

マイナーチェンジで一番の変更点は、何と言ってもこの「ポケット」。
既にお持ちの方はご存知の通り、エキップのポケット(一部)はマチの部分に芯が中通しで仕込まれています。
これは、ボックスを取り出した空の状態でも、間口が潰れてしまうのを防ぐ為の工夫。
刻々と変化するマッチング・ザ・ハッチの現場で、フライボックスを頻繁に出し入れする状況下に陥っても(自分のようなセッカチ人間が)イライラせずに対処できるようになっています。

食虫植物の「ウツボカズラ」を連想させる、かわいい仕上がりですが(笑)生地にヘタりが来たとしても、シッカリ機能してくれるハズです。
一見、自立しているように見える(笑)立体裁断のポケットや、フォーム内蔵のポケットように、入れるボックスが限られてしまう…なんて事も当然ありません。

c0095801_22583351.jpg

今回この機能を更に充実させるべく(一部)ポケット内部にベルクロの雌を装着する事で、ポケットのベロを内部に固定する事が出来るようになりました。
これにより、出し入れ時に煩わしいベロの存在を任意でキャンセル。
より迅速なボックスの出し入れが(ブラインドでも…)可能になる!というワケです。

更には、この「ベロを閉め忘れた状態」でベストの脱着を繰り返しても、フライボックスが脱落しないような工夫をしてあります。
実は、このポケットのインナー部にはゴムのテンショナーが仕込まれていて、使用するボックスのサイズに合わせ(個々で)締め付け出来るようになっています。
c0095801_22594949.jpg

試しとして、明らかにサイズ違いの眼鏡ケースを入れてみましたが、この状態ではベストを逆さにしてもケースは脱落はしません。
どのサイズのフライボックスがメインになっても、使うポケットを変えずに済む…というのは良いですよね。

こんなワガママを聞いて頂いたN島さんには、当分(プ)頭が上がりません。


c0095801_22592889.jpg

好評のダストポケットも(特に固めで長いリーダーだと、どうしてもベルクロに絡まり切らず…)糸ゴミが出て来てしまったりしたのですが、今回は上手く解消されそうです。
c0095801_2304218.jpg

また些細な事ですが、ポケットによってはベルクロも幾分長く設定されています。
たかだか1cm位の延長ですが、実はこの違いは使い勝手に大きく影響して来たりするんです。
c0095801_2301567.jpg

向かって右胸のビックポケットも、付属のスプールフォルダーで、こんな使い方も出来たりします。これは今回の新機能とは関係ありませんが(笑)アイデア次第で色々と遊べるベストなのです。

他にも細かな変更点は多々ありそうですが…ひとまずはこんなトコロです。
商品の詳細はコチラ

by sureyamo | 2009-01-14 23:08 | item | Comments(6)
Commented by Led.Zep at 2009-01-15 17:43 x
こんばんは~。
う~ん、欲しいですなぁ~!
でも、去年買い換えたばかりですから・・・・+α代金で最新型にチューニングは可能だったらしてもらいたいですね(苦笑)
Commented by inax at 2009-01-16 08:33 x
Led君

おはようございます!

去年、せっかく買い替えて頂いたばかりの方には申しなかったですね。
ただそのマイナー前のモデルも、ベストとしての完成度は相当なモノですから、決して無駄な買い物ではなかったと思います。

今回の追加機能は結構な手間作業だと聞いてます。
別途チューニング費用に掛けるのであれば、新規で購入された方が断然お得ですね。

カラーも新色「ブルーグレー」なら、多少は痩せて見れるかも…(プ
※Led君は、そんな必要はないけどね。
Commented by Led.Zep at 2009-01-16 17:32 x
>Led君は、そんな必要はないけどね。
精神的大ダメージ喰らいまして、また痩せてしまいましたが何か(大泣)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-01-17 00:27 x
inaちゃん! お疲れさまです!

早速、あれやこれや・・・“隠しキャラ”探しを始めましたね!プッ
お陰様で、連休明けよりボチボチ出荷が始まり、
秋のイベントで手に取って、試着したエンドユーザーの方々が
店頭に届くのを待ち焦がれた数人が、購入された様です。(一部の地域)

さて、第Ⅱ弾は・・・
inaちゃんが、どこに、何をどれだけ収納してるのか?
そしてその収納力が、どれくらいなのか・・・知りたいですね!プッ
よろしくね!
Commented by inax at 2009-01-17 08:29 x
Led君

おはよーございます。
精神的大ダメージ…というと、君の場合はおおよそ察しがつきますが…違ってたらごめんね。
Commented by inaX at 2009-01-17 08:41 x
ゴリさん

おはよーございます。

今回のマイナーチェンジは、アレもコレも…と色々なところが変わってますね。自分は例のポケットだけで充分に満足なのですが…。

ベース(ベスト)がここまで完成してきたら、後は個々で使いやすい「小細工」の領域になりそうです。
いくつか構想はあるのですが「実際に使って」使えるネタだけ、後日公開いたします。1年待ってね(プ


<< 新しい相棒      初釣り? >>