2009年 01月 18日

ディファレンシャル ティップス

c0095801_020565.jpg
去年の暮れ、骨折の為に入院していたKuramochi Rodなのですが
先週末に無事(笑)退院してきました。

Hi-Loopが嫁いできてから、そろそろ一年が経とうとしていますが
骨折の度、ティップセクションのみ増殖を続け…この度の入院で、見事「トリプルティップ」仕様となって帰って参りました♪。
なんとそれも、ティップを三本収納出来る『真っ赤な専用クロスバック』に収まって…(嬉涙)。

c0095801_19445982.jpg

こんな風に立派に仕上げて頂くと、一インチ刻みに深い意味がありそうに見えてくるから不思議です(爆)
勿論、そこに意味等ありませんが…
※ビルダーK…good job!!(ぷ)

そうそう!
こんな事を書いていると、いかにもHi-Loopのティップは折れやすいんじゃないか?って思われる方が出て来ても困りますから一応補足しますけど、すべて自分の不注意です(-.-;)。

一年でHi-Loopのティップを2回折るヤツなんてKuramochi Rod史上、自分くらいなもんでしょう。
でもまぁ実際には、このティップの細さは驚異的でございまして…そこから生み出させるシャープで繊細なループを味わってしまうと、ちょっと後戻りは出来ません。
たとえ儚くて脆いティップだった、としてもね。

c0095801_19465570.jpg

c0095801_19462110.jpg

本日は、そんなnew tipのシェクダウンを兼ねて、AFFに行ってきました。
釣りの方は今回も、ポッコリお腹のアングラーには(いまだに)手厳しいサクラ鱒でございましたが、池は、やっと以前の透明度を取り戻しつつあります。
AFFはこうじゃないとイケません。

c0095801_1947228.jpg

また、新しいベストもテストして来ました。
例のポケットの使い勝手も、想像以上の好感触。
フライボックスの出し入れに気を使わないと、こんなにも釣りに集中できるモノなのか!…と言うのは、流石にちょっとオーバーだけど(笑)

この快適さを味わえるのは今のトコロ、このベストのオーナーだけの特権です。

フルックスさん!
他所にパクられる前に、早めにパテント取っておいた方が良いかも…(笑)
(※既に申請済のようです)

c0095801_19474564.jpg


by sureyamo | 2009-01-18 19:55 | River fishing | Comments(14)
Commented by tokyo_terry at 2009-01-18 23:14
inaxさん、こんばんわ!!
Hi-Loop、中京の彼のロッドを振らせてもらいましたが、軽くて背筋のピーンと通った感じの好印象なロッドでした。それに仕上がりもとてもキレイでした。WWのP1との組み合わせも良いですね。ガンメタ系のカラーが渋いッ。そして↓の新しい相棒DP1も渋いッ!!
タックルとベストのカラーのマッチングと所々に入った赤色(DP1のカバーに入ったステッッチまで)・・・カッコ良過ぎますよ!!(笑)
Commented by inax at 2009-01-19 08:37 x
terryさん

おはようございます。
Hi-Loopを振られたようですね。
軽くてシャープな「速い」ロッドだったでしょ?
フライロッドがこれだけ市場に出回っていても、この手のアクションって、本当に僅かなのですよね。
今回のP1は、実は限定と限定のハイブリッド(笑)。
わずがに色合いの違う二色のガンメタって、ベタだけど(笑)カッコイイでしょ?
言わないと誰も気づいてくれないけど…(プ)
Commented by tankrolly at 2009-01-19 19:13
塾長、毎度です!!!

Hi-Loopの繊細なティップは、中京のお方に振らせていただくたびに
独特な軽快感を感じていますよ!
骨折は痛かったにせよ、ティップが3本ってのは怪我の功名みたいで
嬉しいですね~!

それと、、、DP-1!
この画像ってJpgで撮ってるんですか??
だとすると凄い描写力ですね。
前エントリーで書かれてる次元の違いを感じます。

実は昼間に携帯から拝見していたんですが、モニタが小さくなるほど
その違いが明らかな気がしましたよ!
ちょっと(かなり?)、、、、、欲しくなります(汗)
Commented by inax at 2009-01-19 20:11 x
たんくろーりーさん

こんばんわ!
>ティップが3本ってのは怪我の功名…
たしかに嬉しい誤算なんですけど、お財布にカウンターパンチが直撃です(泣)

撮影自体はRAWです。
自宅のノートPCだと丁度良い明るさだったのですが、キャリブレート済みのモニター(ColorEdge CD210W)で見ると、かなり暗かったみたいで、要反省です。
Commented by ffwizek at 2009-01-19 21:11
Inaxちゃん、毎度です!!

いい画ですね!!益々興味しんしんですわ~・・・
自分に使いこなせるか自信はないですが、次回会う時には、是非ちょこっといじらせて下さい!
アッ!ロッドも振らせてね・・・
宜しくです!
Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-01-19 23:01 x
inaちゃん! どうもっす!

あれっ! 2度目の入院は・・・誰にも公表してなかったのに・・・
カミングアウトしちゃったのね!プッ

しかし・・・Kuramochi Rodさんの粋な計らいで、シュールなクロスバックに納まってますが・・・
ミシンを踏んでいる哀しそうな姿が目に浮かびます。

今回の赤城FFもポッコリお腹のアングラーには、愛想ナシですか・・・
年末年始の怠惰な生活のツケが・・・どうしよう?
Commented by inax at 2009-01-20 08:31 x
ツッチー!

おはよーございます。
その後、ちょくちょくイヂっていますが、そこで判明した事は…
快晴の昼間に最大絞りで、ベタな風景写真が一番綺麗に撮れるという事でしょうか(爆)

週末にお会いした時にでも、是非!
Commented by inax at 2009-01-20 08:36 x
ゴリさん

おはよーございます。
さすがビルダーK。
関西の方は、ひと捻り効いてますね!。
我々も見習わねばなりますまい。(プ

最近そーいえば自分も、体重計に乗ってませんね。
同窓会も済んだ事だし…(泣)
まぁ、いっか。
Commented by ビルダーk at 2009-01-20 09:19 x
inaxさん、おはよーごぜ〜ます!
日本の経済を一人で立て直す勢いですね^^
でッ、買った物は皆さんの言われる通り、一糸乱れぬコーディネートは計算ずくなのでしょうか。 09年度ff部門ベストドレッサ−間違いなし!

エイティー0はちょくちょく修理依頼がきますが、HI Loopは今の所、inax様のみ、しかも2回!(笑) 
もし次回が有りましたら、新たにクロスバックをミシン掛けさせて頂きます。勿論4tip仕様で!(爆)

コメント御覧の皆様へ、この場を御借りして宣伝です。
現在、ブランク在庫は有りますが、納期は70日程度掛かります。
早めの御注文お待ちしております! 特にゴリ様(名指し^^)
失敬なメタボビルダーでした。^^; 
Commented by inax at 2009-01-20 19:12 x
ビルダーK!

こんばんわ。
そして、この度はお世話様になりました。

4tip仕様だなんて縁起でもない(爆)
三本もあれば当分は持ちますので…どうか御心配なく。

それにしても、久しぶりのコメント(爆)にも関わらず、最後の最後で営業トークとは!抜かりはありませんね。

>特にゴリ様…
ゴリさんは、どーやら次の竿が決まってるらしいので…残念!
噂によると選択肢の基準は、なぜか4本継以上らしいです(プ)

Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-01-20 19:50 x
inaちゃん!

>噂によると選択肢の基準は、なぜか4本継以上らしいです(プ)

何か・・・感じ悪ッ!そうですよ!“電車deゴリ”ですから・・・フン!

この場を借りて・・・
ビルダーK様 ご無沙汰しております。
HI Loopは、使ってみたいと思うのですが・・・
キャスティングが下手っぴーな私には“無理ッ”て、言う(inax)ので、
次のロッドでまともに振れる様になってから・・・と思います。
だいたい・・・inaちゃんは、触らせてもくれませんから・・・
Commented by 山猿 at 2009-01-20 20:04 x
塾長、みゃ~~どだにぃ

ティプ側で長さを変える、これは興味新進ですぜ。
で、どの長さが良いのじゃろ~とためし振りしてみたいもんですぜ。
その中で、来年はこのロッドにも手を出そうかと思案中よ。

ベスト、これはたまりませんな~~
おいらのよりもかなり進化してるのは確認済み。 (くっそ~~~

あとは画像、やっぱ違いますな。
わたしもデジイチでRAW撮りしてますが、ここまで綺麗には出来ないのじゃのね。 レンズは同じメーカーなのに・・・ (くっそ~~2
Commented by inax at 2009-01-20 21:41 x
ゴリさん

ひっで〜なぁ。
そんな酷い事言ってないっしょ!

まぁ、触らせる気がないのだけは本当だけど…(ぷ
Commented by inax at 2009-01-20 21:47 x
山猿団長

毎度!

>で、どの長さが良いのじゃろ~
そりゃぁ〜8ft9inが一番良いですよ…
というか…そういう風に言っておかないと。
知り合いにオーナーが複数おるもんで…(-.-;)

>あとは画像、やっぱ違いますな。
一番のDP1の特徴である単焦点レンズには苦労します。
その利点を活かした撮影を模索しているのですが、自分には難しいです。



<< 解禁準備編 その一      新しい相棒 >>