人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 01日

Down & a cross 創刊号?

Down & a cross 創刊号?_c0095801_1945414.jpg




本来であれば、昨日で終了だったはすの「神流川オフ・シーズンニジマス釣り場」C&R区間ですが、大好評ゆえ半月ほど開設期間が延長となりました。

入漁者数に応じて随時放流を行っていた「餌釣り区」(こちらは昨日で終了)とは異なり、放流量自体かなり制限されきていたC&R区間。
そうなると魚影は?と思われる方も多いと思いますが…ちょっとでも流れを覗けば、そんな心配は消し飛んでしまうでしょう。

フライを投げ入れるまでもなく、コチラの気配を察すやいなや、ゆ〜っくりと付場から離れていく強者なんかと遭遇すると、さすがに気持ちも萎えてきますけど(笑)流芯の溝に付いているでっかいニジマス達を見ていると、釣り師であれば誰だってハートが熱くなる…ってなモンです。

魚影に向かって幾らフライを流しても、ピクリともいたしません…案の定今回も、鼻先に流れてきたモノ以外は口を使わない気なのでしょう!(笑)


前回、底を取る為の細工をティペット側で調整したのですが、流石にハイシーズンで使うルースニングの仕掛けでは、フライもウェイトも全くもって軽過ぎ。
思いのほかに流れが厚くて、なかなか川底までフライが届いてくれなかったのです。

この教訓を活かして…
ここでの流れでは、底ベッタリの魚を狙うのに適切なウェイト量は7号のショットをダブル。更にガッツリとウェイトの仕込まれた12番前後のニンフ。
ショットとフライの距離も15センチ程度と結構強気な「男仕掛け」で望みます。
ティペットは魚影にビビって太くすると…自分が狙うゾーンをトレースできないみたいだから…ここだけは7.5Xをチョイス。

これだけ重いとショットからマーカーまでは自ずと急角度になってしまうので、それを補正して水深+αのタナは短めにとります。
本来ならマーカーもバランスをとってあげれば良いのでしょうが(面倒臭いから)そのまま水中浮き状態で構わず流し切ります。(笑)

このシステムに変えてからは…
Down & a cross 創刊号?_c0095801_2218293.jpg
Down & a cross 創刊号?_c0095801_22222826.jpg
Down & a cross 創刊号?_c0095801_22233527.jpg
Down & a cross 創刊号?_c0095801_1154243.jpg
コレくらいにしておきます(プ)。どのくらい釣れるかは…一度足をお運び頂いて、是非ご自身で体験して来て下さいね。

Down & a cross 創刊号?_c0095801_22213033.jpg

今回は活性に頼らず、安定した釣りが出来ました。
解禁までに、あと一回ぐらいは行っておこーっと!

by sureyamo | 2009-02-01 22:55 | River fishing | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2009-02-02 17:56
inaxさん、こんばんわ!!
↑釣りと↓仕事のエントリー、ご苦労様デス。デザインをしながらのスクリーンショット、よく出来ますね(笑)ボクには真似が出来ません(笑)
コチラは解禁を迎えましたが、体調不良で出撃できず悶々としてます。
今週末こそは・・・ロッド振りたいなぁ。
運良く釣れたとしても、このレインボーのようにネットからはみ出すようなサイズは釣れないけど(笑)
Commented by ffwizek at 2009-02-02 21:12
Inaxちゃん、こんばんわ!

日曜日はゴメンね・・・
今週にでも、またお誘い下さい!
気温も上がりそうなので、ドライで行けるかなぁ~・・・?
Commented by TAKA-Q at 2009-02-02 22:15 x
塾長!こんばんわ~!

>どのくらい釣れるかは…

え~っそんなに釣れるんですか~!?
チョット無理強いしてでも行ってみようかなぁ~(ぷ)?
Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-02-02 22:20 x
inaちゃわん! お疲れ様です!

「神流川オフ・シーズンニジマス釣り場」またまた開催期間延長ですか?
ある意味、その地域の一般河川が解禁するまで開催してくれると言うのは、
釣り人にとって、(良い意味で)通年釣が出来ると言う事ですよね!
上野村漁協の組長!ぢゃなくて・・・組合長も嬉しい計らいをしてくれますね!
しかし・・・ゴッツイ奴を入れてますねぇ~
かの地は解禁した様ですが・・・前日までの雨と当日の風に解禁ムードを打ち消されちゃった様ですね・・・
私も、そろそろ準備しないと・・・(←遅せぇ~よ!)
Commented by 山猿@会社 at 2009-02-03 07:53 x
塾長、まいどだにぃ

松本さん、ほんとに釣り人の嬉しがることをやってくれますよね。
解禁まで延長されることで、近辺のお方は準備する時間が無くなるのじゃねぇ~ですか。
遠いところで良かったですわ。
おいらの場合、長良川の準備に4ヶ月掛かりましたからね。

とにかく通年釣りができる川は、そんなには無いと思いますから解禁までしっかり楽しんでや!!
Commented by inax at 2009-02-04 08:24 x
terryさん

おはよーございます。
その後、体調の方は如何でしょうか?
今週末には川に立てると良いですね!

魚のサイズとネットのサイズの関係ですが…絵的にも黄金比があるのでしょうね。魚が大きすぎるのも何だか見苦しいですね(泣)
Commented by inax at 2009-02-04 08:26 x
ツッチー!

毎度っす!
お仕事ご苦労様でした。
今回は釣りにご一緒できませんでしたが、やはり日頃の行いは大切なんだと、ツッチーを見てつくづく思いました(プ)

次回(土曜日)如何です?

Commented by inax at 2009-02-04 08:29 x
takaさん

おはよーございます。

ホント貴殿は、簡単に釣れますね(プ)

ちなみにタナが遭わないと、ほとんど総スカンである事は……
今さら言うまでもありません(ぷ)
Commented by inax at 2009-02-04 08:33 x
ゴリさん

毎度でゴリ!(←?)

なんだぁ〜、ゴリさん食いつかないなぁ。
やっぱりミッジのライズを取れるような釣りじゃ〜ないと、触手は動きませんか?

今期も沢山、新作ミッジ巻いて下さいね!
(面倒くさいけど)テストくらいは付合ってあげます(プ)

Commented by inax at 2009-02-04 08:40 x
山猿団長

毎度!

今週末はどうでしょうね。
いいなぁ、そっちに住んでいたら今頃は仕事なんか上の空なんでしょーねー(きっと…)

群馬解禁まで少し時間はありますが…長良川での刺激的なエントリーでコチラの活性も上げて下さいね。
期待しており鱒。



<< DP1武装化計画      「二足のわらじ」 >>