Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 05日

DP1武装化計画

c0095801_17503237.jpg




ペンタックスW10は常にベストに忍ばせているものの、釣りのお供がDP1に移行してから、すっかり出番はなくなってしまいました。
家に帰ってからRAWデータを現像する度、ちょっともう普通のコンデジ画像では物足りなくなってしまっている自分が(笑)。

DP1。
今はまだ、釣りで川に持ち込む時にはソレナリに気を使ってはいるのですが…
自分は釣りに夢中になってしまうと(慣れてきても同じ事)どんな高価なモノでもガサツに扱ってしまう困った性格の持ち主なのです。

大概の場合、モノを壊してはじめて己の性格を呪うのですが、今回は転ばぬ先のナントカということで「DP1武装化計画」を早々に発動と相成りました。

コスれた、欠けた…なんて言うのは道具の宿命。
そんなこと一々気にするくらいなら、大事に金庫にでも入れとけ!って言い切れれば格好いいんですけどね(笑)
c0095801_20205636.jpg
c0095801_20201583.jpg

液晶画面を保護するプロテクターもフィルムではなく、硬度の期待できるものに交換し、保護を兼ねたグリップも装着。レンズアダプターもメーカーオプションの43mm口径の他に、52mmのフィルターが使える大口径も用意。
ついでにリコーのワイコンも導入。
c0095801_2021417.jpg

武装化計画に、何でワイコン?(プ)
世の中「ついで…」が一番お金掛かったりするもんなんです。


ただコレを装着しようと思って同時購入したリングの表記を見誤って、逆にステップアップリングを購入してしまいました。(プ)
無知って怖い。

52mm→43mmのダウンリング
どこのカメラ屋さんも「そんなのありません」と足蹴にされて…(泣)でもなんとかネットで探し出すことが出来ました。
とりあえずはワイコンが無駄にならなくて良かったぁ!とホッと胸を撫で下ろしております。

でも実際に撮影してみたら…思い切り「ケラ」てれたりして。

そういうオチが…なんだかつきそうな予感もするんですが(笑)
いまはまだ、肝心のステップダウンリングが無事に届くまで、ただただワイコンを眺めて過ごす平和な日々を過ごしております。

追記
営業で群馬までいらしたお菓子妖怪さんと待ち合わせをして
コチラのうどん屋さんでお昼をご一緒いたしました。
知る人ぞ知る…だんべえうどんです。
c0095801_2053034.jpg

五合もりでコレですが、成人男子の胃袋には三合ではちょっとモノ足りません。
(※量が多そうですがお皿は上げ底。)
最初は汁に浸けずにお召し上がる事をお薦め致します。

by sureyamo | 2009-02-05 20:29 | item | Comments(8)
Commented by Led.Zep at 2009-02-05 22:29 x
こんばんは~。
あの・・・その・・・ノリに付いて行けません(大嘘)

皆さん、最近この手のカメラ買ってますね~。軍資金が底を突き始めたワタクシには信じられませ~ん。
カメラもオプション買い始めると限が無いですからね。

「だんべぇうどん」って何処でどっかで聞いたような、見たような??
バーコードは今流行の2次元バーコードなんてどうでしょう(無理っすかねぇ~)?
Commented by inax at 2009-02-05 22:49 x
Ledくん

こんばんわ!

試験的にやってるんですけど(笑)このノリ駄目かなぁ。

こういう買物も、もうすぐ出来なくなると思うと、ついつい緩んでしまうのですよ。(ぷ)

だんべいネタは、後日追加で入れときます。
Commented by 練馬の住人 at 2009-02-07 09:03 x
言ってくれたら間違って購入したステップアップリング(その逆も!)あったのに〜。
過去に結構痛い目にあいました。
Commented by tokyo_terry at 2009-02-07 19:34
inaxさん、こんばんわ!!
解禁前の準備、カメラのほうも着々と進んでるようですね!色々とオプションがあると楽しいですね。
ボクも最近すっかりハマッてるデジイチと交換レンズ数本を持ち込んで長良川へ・・・で、現場に着いてみればフライリールを家に忘れてしまい、渓流を散歩するだけの休日と相成りました(汗)
Commented by inax at 2009-02-08 19:52 x
練馬の住人さん

こんばんわ!

あちゃ〜!
相談すれば良かったぁ(泣)
次回、いの一番に相談させて貰いますよ。
Commented by inax at 2009-02-08 19:59 x
terryさん

こんばんわ!
コッチの世界もヤバいですね。
そろそろ程々に…(笑)

現場に着いてフライリールがない経験は、自分も過去に一度だけ経験ありますよ。
そういう時に限って、すっごいライズを見つけちゃったりして、余計落ち込みました(泣)
Commented by 山猿 at 2009-02-08 21:22 x
塾長、まいどだにぃ

ほうほう、着々と準備進んでますな(もうひとつの方の準備は・・)

わたしもデジイチはRAWデータで処理してます。
画像処理がわからないなりにも、違うと言うのが分かってからはもうこれで撮影ですがな。
今度RAWのPCでの処理の仕方、教えたってくださいな。
Commented by inax at 2009-02-09 08:25 x
山猿団長

おはよーございます。

RAWデータの適切な処理方法は自分もよく分かりませーん。
だけど最低限言える事は、まずは画像処理に使うパソコンのモニター。
こいつのキャリブレーションをシッカリと取る事が基本だと思います。見るモニターによって色味とか、かなり変わってきますもんね。


<< ラストスパート      Down & a cross ... >>