2009年 02月 19日

赤城山

c0095801_18463021.jpg
赤城、榛名、妙義。
と言えば、ご存知上毛三山。
紅葉の時期はもとより、特に山上湖を持つ榛名と赤城は国内でも有数な「氷上ワカサギ釣り」のメッカであることは言うまでもありません。

そして…
「走り屋」と呼ばれるスピードに取り憑かれた(自分が一番速いと、ちょっと勘違いしちゃってる)若者が、それぞれ得意の峠道に夜な夜な自慢の愛車を駆り出して、その腕と無謀さを競い合った「夜の遊び場」でもありました。


そんな上毛三山の中でも、全国的な知名度の高さでいったら
やっぱりこの赤城山になるのでしょうね。

中腹から望む夜景は、女性を口説くのに絶対に外せないデートスポットだったし
その挙げ句、所帯を持ってからも(プ)最も身近な避暑地として…
色々とお世話になりました。

沼田市、前橋市、桐生市といった三都市(方面)に囲まれた赤城山ですから、
その山のイメージは住む地区によって、実にマチマチです。
桐生市で育った自分にしてみると「最も赤城山らしい」アングルは、この写真よりももう少し右寄りになるのかな。

ソコから望む赤城山が(勝手な私感だけど)未だに一番美しいと思っています(笑)

それにしても、この時期こんなに雪のない赤城山なんて…
ちょっと「らしく」ありませんよ。

by sureyamo | 2009-02-19 20:45 | and others | Comments(7)
Commented by WOOTAN at 2009-02-19 19:18 x
赤城と言えば・・・FC
榛名・・・AE
妙義・・・R32

ですか?
Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-02-20 01:11 x
inaちゃわん! 毎度ッ!

私は・・・逆で、赤城FFからの下山時に見る“山々”“夕陽”“町並み”が大好きです。
私の技術では撮れないので、いつもの様に“仕事の合間”に撮影してエントリーして下さいなッ!

でも、あなたの場合・・・“お願い”すると・・・スルーするからなぁ~
“絶対に載せないで!”プッ
Commented by inax at 2009-02-20 08:32 x
WOOTANさん

おはよーございます。
やっぱり、イニDに行きますか(爆)

一番走りやすいのは妙義山でしたね。谷は深いけどスピードはそんなに出ませんから。
逆に榛名の下りで、警告音を慣らしながらの「慣性ドリフト」は動体視力が衰弱しきった今となっては二度と出来ません。
Commented by INAX at 2009-02-20 08:40 x
ゴリさん

毎度っす!

赤城山から下ってくる時の風景では、前橋方面に下って行く道が一番綺麗だと思います。
特に空気の澄んだ夕方(あまりないけど)が絶景ですよ。

今度はそっちから下りますか?
そのかわり前橋駅に下ろしますけど…(プ)

>“絶対に載せないで!”

はい了解!
Commented by Led.Zep at 2009-02-20 17:33 x
こんにちは。今日は寒かったり暖かくなったりで。

その昔、妙義下仁田側から400ninjaで煽りまくっていましたが何か?
今の車はワィンディング向きでは無いのですが・・・山道も結構面白いです。

>女性を口説くのに・・・
今度、活用させていただきます!って何時になる事やら??

しっかし、今年は本当に雪が無いですね~!今朝方の雪も昼には溶けてしまいましたし。スタッドレスが勿体無いのですが、夜間や山間部ではブラックバーンがあるので、履いてますが。
今年でもう終了しそうなタイヤなので、来期は独P社、伊F社&L社推奨のスタッドレスを履いてみようかと思ってます。
Commented by inax at 2009-02-20 18:21 x
Led君

毎度!
妙義下仁田側とはコアなとこ突いてきますねぇ。
>400ninja?
初耳ですが、同じkawa乗りだったとは意外ですね。

>今の車はワィンディング向きでは無いのですが…
どの口がソレを言うかなぁ(爆)
まぁ確かに、あのフロントスポイラーはバンピーな峠では勿体ない!!。




Commented by サワノ at 2009-03-08 23:48 x
inaxさん、こんばんは。
写真は前橋方向からの赤城でしょうか?
自分も3年間ですが富士見に住んでいて、約7年前橋の会社にお世話になったのでとても懐かしいです。
個人的にはやはり埼玉or前橋・富士見方向からの赤城が好きです。


<< 渡良瀬解禁を前に…      群馬の冬 >>