Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 03日

群馬解禁!

c0095801_0285379.jpg
先日の日曜日、ついに地元群馬でも一般河川が解禁になりました。
今年の解禁日は珍しく日曜と重なった為、県内各地の河川は何処も腕に自慢の太公望達で賑わいをみせた事でしょう。
ここ上野村地区の神流川を管轄する上野村漁協では、関係者の方が徹夜で釣り人の受け入れ態勢を取っていたそうです。
解禁早々なんとも頭の下がる思いですよね。

さて今回、こんな自分もご多分に漏れず、その釣り人の一人として解禁直後のC&R区間に遊びに行ってまいりました。
c0095801_0355067.jpg

話裏を合わせた訳ではないのですが、現地ですれ違うフライマンは何処かで見た事のあるよーな顔ばかり。
何も解禁したのは、ここ神流川だけではないハズなんですが…(プ)
c0095801_0305891.jpg

C&R区間とは言え、流石にコレだけのフライマンが相手となるとヤマメ不足は否めません。
そこで、解禁に合わせた事前の成魚放流が行われているのですが、案の定こんな水量ですから、魚達は放流場所に固まっています。
つまり魚が“居る場所”と“居ない場所”の差がハッキリしちゃっている!という事。

かくいう自分も、いの一番に入った「いつもの」岩盤プールでは、今回全く魚っ気がなくて、かなり焦りました。
ラッキーな場所に入れた方々の「入れ食いモード」を横目で睨みつけながら(プ)場所を移動。
何の変哲もない瀬に「ぐっちょり」と群れで固まっているのを見つけて…

これ以上掛けたら「呪われる」んじゃ〜なかってくらい(プ)ニンフで弄り倒したのち、後続のルアーマンに場所をお譲り致しました。(笑)
c0095801_0302617.jpg

釣れてくる成魚放流魚は、大きくてもこの位のサイズ。
こんなのに混じって釣れてくる、このサイズのヤマメはヒレも完璧です。
c0095801_0295060.jpg

この川で生えた天然モノなのでしょう…こんな魚に高確立で出逢えるのも、C&Rならではでしょう。

時期早々とは言え…フライマンたるもの、やっぱりライズをドライで仕留めたいところです。この日、午後になると流下が活発になったのか、流れの随所でライズを確認する事が出来ました。

最初のストマックでは大半はシャック。
シャックばかり好んで…というよりも、時間帯的にそんなのしか流れていなかったのでしょう。
c0095801_0331778.jpg

ライズが頻繁になった頃のストマックは、こんな昆虫達がゴチャマンに詰め込まれておりました。
サイズをいたずらに小さくするより♯18のフローティングニンフが、断然受けが良かったようです。
近日中に行かれる方のご参考になれば良いのですが…。

c0095801_8241366.jpg

隣を釣るのはプロタイヤーTさん親子。
息子さんに対して意外(←あくまで私感)にもスパルタ指導ぶりを披露??。
息子さんの方も何やら言いたい事はありそうでしたが(プ)いやはや…こんなお父ちゃんを持った日には末恐ろしいものがございます。


まぁ、そんなこんなでスイッチがはいったワケですが…
次回は日曜日には、ちょっと渡良瀬川でも覗いてみましょうか。

by sureyamo | 2009-03-03 00:38 | River fishing | Comments(18)
Commented by k-style at 2009-03-03 00:51 x
inaxさん こんばんは~

遂に解禁しましたね~
早速神流へ行かれたんですね! フローティングニンフは参考になりました。
とりあえず週末は南に下る予定です・・・(笑)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-03-03 17:23 x
inaちゃん! とりあえず、解禁 おめでとうございます。

当日は、かなり賑やかだった様で・・・
そんな中、鬼釣りしちゃったんですね・・・(スレさせちゃって・・・プッ)

Tさん親子は、スパルタ指導ですよね・・・
来週は、お父様とご一緒するのですが・・・私もスパルタ指導を受けそうです。
Commented by ffwizek at 2009-03-03 20:29
Inaxちゃん、お疲れ様でした!

いよいよ解禁しましたね!
今シーズンもガッツリ釣っちゃいましょう!
とりあえず渡良瀬が良くなったら、一報をお願いしますね!
Commented at 2009-03-03 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山猿 at 2009-03-03 22:08 x
塾長、祝 解禁じゃ~~~~~~~~~に

神流の景色、いかにも寒そうな雰囲気ですな。
そんな中でも大賑わいの様子で、熱い熱い1日だったでしょうな。

さ~~今週末は渡良瀬、画像楽しみにしてますぜ!!
お魚の写真が混じれば、すっげぇ~最高ですがこの時期は期待してませんので(ブッ  
Commented by TAKA-Qizm at 2009-03-03 22:21
こんばんわ~。
いよいよ解禁しましたね~。

ina塾長が神流にプレッシャーを与えている同様に、コチラはKツラにプレッシャー与えておきます!
スレにスレまくったころあいを見て、Kツラにお出かけくださいませ~(ぷ)。
Commented by サワノ at 2009-03-03 22:37 x
inaxさん、こんばんは。

自分は昨日上野村に行ってきました。
役場前で一匹釣って、その後急に体調悪化→やっとの思いで帰宅。
今日は風邪&高熱で寝込んでおります・・・。
もう少し暖かくなるまで釣りは控えようかなと。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-03-04 01:16 x
日曜日はどもでした。
役場前の向い側を川沿いにある道を下って来た時、すぐに居るのがわかりましたよ。車が目立ちますなぁ。
しかし久しぶりに低番手のロッドと小さなフライで釣り始めは慣れるのが精一杯でございました。
またアポなしでひょっこり…その時も宜しくでございます。
Commented by INAX at 2009-03-04 08:20 x
k-styleさん

おはよーございます。

群馬もやっと解禁ですね。
今回の神流川では、別にフローティングニンフでなくてはいけない根拠もないので(プ)

週末はK川ですね。
そうでなくても春の早い川ですから、充分ドライで楽しめそうですね。
Commented by INAX at 2009-03-04 08:25 x
ゴリさん

毎度!

流石に今年の解禁日は、どこも大盛況だったのではないでしょうか?
周りの空気を読まなければ、いくらでも鬼釣り出来ますけど…何か(プ

>来週はお父様とご一緒する…
つまり、次回はTさんがアッシーという事ですね(爆)
内蔵脂肪までコッテリ絞って貰って下さい。
Commented by INAX at 2009-03-04 08:30 x
ツッチー!

おはようございます。
今回は●州漁協組合員のお仕事、ご苦労様でした。

自分も本来なら、某地元漁協のお手伝いをしなくてはならない身なのでしょうでしょーけど、ソコにはもはや何も期待はしていないので(笑)

渡良瀬の件は了解です!
Commented by INAX at 2009-03-04 08:33 x
鍵コメのブログ荒らしちゃん♪

毎度で〜す。
…だから芸風で既に正体バレてるってば!(プ)

それはともかくとして、先日はお世話様でした。
四月はもちろん参加しますので、その際にはお手柔らかに…。
Commented by INAX at 2009-03-04 08:39 x
団長!

毎度っす!

やっと群馬も解禁しました。
これで団長の写メで悶々とさせられることも減りそうです(プ)。
 今年の渡良瀬川の事前情報は何も入って来ておりませんが、あまり期待しないでお待ちくださいねー。
Commented by INAX at 2009-03-04 08:42 x
TAKAさん

おはよーございます。

Kツラも開きましたね。
当面の間、週末は山梨…って事になるのかしら。
ブログを拝見しましたが、お仲間の二連尺って何!!!
解禁早々なんて物騒な(爆)
今度場所おせーてちょ!
Commented by INAX at 2009-03-04 09:30 x
サワノさん

おはようございます。
ちょっとご無沙汰しちゃってますね。
もちろん今年も年鑑札は買われたのですよね??

その後体調の方は如何でしょうか?
仕事も遊びも健康が資本。
釣りはコレからが本番ですから、焦らずに養生して下さいね。
スケジュールが合いそうでしたら、是非またご一緒して下さい。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by INAX at 2009-03-04 18:51 x
練馬ちゃん

こんばんわ!

別に悪い事をしているつもりもないのですが、ビクッとしてしまいました。(笑)

うちのチョロQは、そんなに目立ちますか?
悪い噂が立たないように、ジェントルな運転を心がけるよーにしますよ。



Commented by tokyo_terry at 2009-03-04 20:33
inaxさん、こんばんわ!!
解禁おめでとうございます!!いいっすね!!出掛けた釣り場で見慣れた顔ぶれが揃ってたりするのって(笑)
>「ぐっちょり」と群れで固まっているのを見つけて
特にソコが良いですね(笑)
サカナも友だちも、沢山いるとみんなで楽しめるのがイイですね。
Commented by INAX at 2009-03-05 08:23 x
terryさん

おはようございます。

「釣れますか?」って声を掛けられて、振り向いてお互いビックリ…なんて事もありましたよ(プ)

解禁日は「お祭り」ですからね。互いに場所を譲り合って、釣果にこだわらずに楽しみたいものですね。

それにしても、解禁早々C&R区間での餌釣師による完全な確信的な密漁行為には我が目を疑いました。
初日から気分の悪い思いをさせられましたよ。


<< I love チキンカツ♥      ポテチとリール >>