Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 09日

待ち「虫」?来らず

c0095801_21472928.jpg
群馬が解禁になってから、今日でちょうど一週間。
こうして渡良瀬川の河原に立つのは、9ヶ月年以上ぶりになるのかな。

AM5:00
この時期に、そんなに早起きする必要はないんだけど…はやる気持ちは今年も抑える事は出来なかった。

前々日のまとまった雨。
昨日よりも確実に減水しているハズなんだけど、平水時よりも、まだ10センチ程水面は高い。

まだ薄暗いうちから中州までの渡河。
いつもは「ホップ、ステップ…」で渡り切ってしまう(←それは嘘)手前の流れも、今日の流れは見た目以上に重く、流れの8割を渡った時点で不覚にも「立ち往生」(ぷ←なんて言ってる場合ぢゃないんだけど…実際は)。

こんな姿を常連の連中に見られたら間違いなく笑われてしまうのだろうけど、生憎こんな時間に釣り人はいるはずもなく…ルート再検索で何とか無事に渡り切る。

AM6:00
深く掘れてしまった場所は、雨の増水と相まって…さすがに今回ウェーディング出来る場所は限られてしまった。

増水時のポイント絞り込み。キーとなるのは、とにかく「緩い」場所だ。
ましてや放流されて間もないヤマメたちなら尚のこと。

くるぶし程の浅場に固まってた…なんてこともあるから、不用意に流れに近づく事は当然タブー。
c0095801_2147073.jpg

それにしても、あの底に沈んでいる物体な何なのだろう?
車のタイヤっぽいけど…?

AM7:00
成魚放流主体の河川では、ハッチに関係なく「時間」でスイッチが入ってしまう魚もいるから油断は禁物。
そんな「なにか」を期待して、目星を付けた流れに張り付いてみる。
c0095801_21484010.jpg

少し上流の流れに移動したら、手前の流れに(写真だと見にくいけど)
道路標識(最高速度40km制限)が沈んでいた。

ってー事は、さっき沈んでいた物体は、もしかしたら…

駐禁標識なのか?
(笑)



AM8:00
何もなし。
目星をつけた流れが逆光になるようなポジションに陣取って、ほんの些細な水面の変化を見逃さないように、ただひたすら水面を眺める。


AM9:00
日が出て来て少しだけ気温が上がって来たけど、目立ったハッチは依然なし。
ぼーっとしてても仕方がないので、兼ねてから巻き過ぎだったリールのバッキングラインを、引き出して切り詰めてみる。(そんな事、家でやれよ…って話だけど)

c0095801_21463914.jpg

AM10:00
zzz


AM11:00
そろそろ動きがありそうな感じ。
気合いを入れ直して、少し流れも叩いてみるけど…異常なし。

この川は、ライズがないとホント釣れる気がしないよね。(誰に言ってるの?)

c0095801_21475518.jpg

PM0:00
この川では、お昼まで何もなかった!ってことは何回か経験しているので平気だけれど…ちょっと不安になってきたので一旦中州に見切りをつけ、他の区間を見て歩いてみることにする。

PM1:00
何処も異常なし。
常連のSさんは団地裏を諦めて市民広場に到着。
ここでも状況に大差ないと判断したのか、早々に撤収。

上流部で河川工事をやっている訳でもないんだけど、やたら底石が綺麗なのが、ちょっと気になる。
今回そんなに水が出たのかな?

ともかく、こんなに虫が出ていない状況ではライズは全く期待出来ない=手が出ない。

と言う事で、渡良瀬川初戦は見事「黒星」からのスタートです。

この先どうなることやら…。

追記
緊急避難で逃げ込んだ桐生川も、この時期にしてこの水量は多い方。
結構イケてる渓相なんですけどね。
c0095801_21482221.jpg


by sureyamo | 2009-03-09 22:11 | River fishing | Comments(10)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-03-09 23:27 x
inaちゃん! まいどぅ~!

inaちゃんにしては、珍しいドキュメンタリータッチのエントリー・・・
市民広場は、水位も流速もありますねぇ~
毎度の事ながら・・・ライズ待ちの時間の使い方は・・・zzzは毎度の事ですが、
バッキングの切り詰め・・・そこまでやるかっ!?って、感じですねぇ~プッ

そうそう・・・inaちゃんデザインの「ぼ」マーク・・・送りましょうか?
Commented by 山猿 at 2009-03-10 20:43 x
塾長、まいどだにぃ

渡良瀬ドキュメンタリー(?)ありがとさ~~んですがな。
今年の長良は厳しいと言え、それだけ待てばライズの一つや二つは確認できます。
それ以上に厳しい渡良瀬ですな。
こんな年は、必ず爆発しますぜ。
その時を絶対に逃さないよう、渡良瀬ウオッチング頑張ってや~
Commented by たんくろーりー at 2009-03-10 20:56 x
塾長、ご無沙汰です~~!!

渡良瀬初陣お疲れ様でした。
はやる気持ちが抑えられないのは何年たっても同じですよね。
僕も今年の3月1日は特にその思いが強くて、どれだけ待ち遠しかったやら・・・(^^)

それにしても道路標識が沈んでいるなんて、上流で土砂災害でも
あったのでしょうか?その道路標識にヤマメがついたりして・・(^^;


Commented by tokyo_terry at 2009-03-10 21:56
inaxさん、こんばんわ!!
ハッチが無い中、しかも早朝から・・・すごいなぁ。
ボクも久し振りの平日釣行で気合い入れて出掛けてみましたが
ハッチはあるものの、アマゴのライズは見つけられず・・・
違うサカナのライズについつい手を出してしまいました(汗)

Commented by inax at 2009-03-11 08:18 x
ゴリさん

おはよーございます。

水量も今日あたりはだいぶ落ち着いているはずです。
カワウの数も一時期よりは少なくなりました。
魚は、もー少し入れないと(釣り場として)駄目っぽい感じです。R毛漁協の若き理事さん、頼むぜよ!(プ)

>「ぼ」マーク
そんな縁起の悪いロゴマークなんか未だに持ってるから悪いのです。とっととdeleteしちゃいましょ。

Commented by inax at 2009-03-11 08:26 x
山猿団長

毎度っす!

C&R区間への釣行が増えたせいもありますが、特に真新しい事を何もしていない一般河川ではこんなもんでしょう。
魚は最悪「入れれば」いいんでしょーが(←爆)虫はそーゆーわけにはいきませんからね。ハッチが少ない事のほうが、ちょっとショックです。
でもまぁ以前は20日が解禁でしたから、そんなに焦らなくても良いのかも知れませんけどね。
Commented by inax at 2009-03-11 08:31 x
タンクローリーさん

おはよーございます。
今回は河原で昼寝という「禊」も済ませて参りました。
あれだけ見事に何にもないと、悔しい気持ちにもなりませんねぇ(ぷ)
道路標識の所在は明らかではありませんが、今度立ちこんで引き上げてきますよ。
そのまま流れに立てちゃう…ってのも面白いとは思いますけど(笑)




Commented by inax at 2009-03-11 08:35 x
terryさん

おはよーございます。

ライズを待たせたら…悪いけど誰にも負けませんよ(←どんな自慢)
そろそろ平日釣行を企画したいですよ。
この年度末を乗り切ったら自分のご褒美という事で…(プ)

>違うサカナのライズについつい手を…

据膳食わぬは武士の恥(プ)


Commented by ffwizek at 2009-03-11 21:00
Inaxちゃん、お疲れ様です!

ライズがあるなしの、前の問題ですなぁ~・・・

平日釣行!お付き合いしますよ~!
とりあえず、日程が決まったら連絡下さいね・・・
Commented by inax at 2009-03-12 08:14 x
ツッチー!

おはよーございます。

居残りの魚もいるハズなんですが…。

気になる場所は沢山あるのですけどね。
土曜日あたりから、平日の下見がてらに近隣河川を色々と回ってみよーと思ってます。
もちろん、渡良瀬川は週一でチェックは続行しますよ。


<< 春の大谷      I love チキンカツ♥ >>