Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 25日

修行足らず

c0095801_23214734.jpg
降りそうで降らない。

早春のライズの釣りでは願ってもない天候のハズ…なんだけど
今日は、ちょっと気温が下がり過ぎたみたいだ。

待望のハッチは予想の時間をかなり遅くれて始まった…かのように思えたのだけど
大した流下もないままに、いともあっけない幕引き。(はっ?)

この川にはいー加減通っているけど、こんな事は珍しい。


渡良瀬川では、ここ数年常連の入れ替わりが激しい。
週末になると必ず中州で顔を合わせていたメンツも、今ではほとんど逢う事もない。
一緒にライズ待ちしている隣人達も、いまでは知らない顔ぶれがほとんど。
c0095801_23233548.jpg


ここ数年前から、団地裏では良く見掛ける彼は岡山の出身。
こんな状況の渡良瀬川でも、ライズの釣りに熱く魅了されている一人だ。
元はルアーマンだったらしいけど、渡良瀬でライズに対峙するフライマンの姿に影響されてフライを始めたのだそうだ。

そんな彼を含め「ポイントに特化」したFFスタイルが最近の常連の傾向だ。
FFシーズンの、そのほとんどを特定スポットに通い詰めるだけあって、その場所の攻略に掛けては無駄がないし、実際に良く魚を掛ける。

飽きっぽくて天の邪鬼な性格の自分には、とても真似の出来ない芸当なんだけど…同じ流れを並んで攻めていると参考になることは沢山あるし…なにより刺激的なのだ。

釣りの上達には、そりゃぁ豊富な知識や経験の積み重ねは大事なことなんだけど
もっと早い上達の近道を探しているのなら「気の置けない仲間たち」と、とにかく一緒に釣りをすることに尽きる。
ライバル…というと聞こえは悪いけど、そういう仲間を常に意識しながら互いに切磋琢磨して行く事で、上達のスピードは驚くほど加速するものだ。

そしてなにより…自分の釣りに「自惚れない」為には必要な環境なのだ。
こんな事は、何も「釣り」に限った事ではないんだけど…。




さてさて、肝心の釣りの方に話を戻します。
流芯の沈み石の向こう側に出来た三角形の鏡の部分。
流下のピークが来る前に、そこで小さな背びれが水面を三回割ったのだけは目敏く見逃しはしませんでした(プ)

速射で繰り出した三回のアプローチ。
その一番最後のドリフトがヤマメの口元をかすった瞬間に…
この日の釣りは全て終わったのでした。

状況は良く無い…と、言い訳したいのは山々だけど、そんな事言ってたらキリも無ければ進歩もありませんからね。
ここ一番のチャンスを活かせないのは、やっぱり己の未熟さ故。
まだまだ精進!であります。
c0095801_2342228.jpg

はい!そーします。

by sureyamo | 2009-03-25 23:36 | River fishing | Comments(6)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-03-26 09:54 x
inaちゃん! おはようございます!

やっと、いつもの流れに立ちましたね・・・
でも厳しそうですねぇ~

私は江戸から・・・毎週各地(友人の居る河川)に出稽古に行っているのですが・・・
その友人達から色々な発見があり、とても勉強になってます。

勿論、3年越しでinaちゃんにもお世話になっております・・・が、
成長の進捗状況は・・・出来が悪く、腹周りだけがダントツですけど・・・
そろそろそちらにお邪魔して・・・また、太りに行かないと・・・プッ

ねぇ~最近(誰の影響だか)芸風が変わって来たんぢゃない?プップッ
Commented by inax at 2009-03-27 08:32 x
ゴリさん

おはよーございます。
今年は経験した中で一番厳しい状況ですよ。

だからといって油断なんかしていると、出遅れ必至(プ)。

こんな状況でも、全く同じ日なんかないので…ただひたすら通い倒すしかないんですけど…。

河原に出ていると、何かしら新しい発見はありますし…それが何時、どんな形で釣りと結びつくか分かりませんからね。
懲りずに続けましょ。

腹周りの管理だけは自己責任でお願いいたしやす。(プ

Commented by ffwizek at 2009-03-28 00:14
Inaxちゃん、毎度です!

いよいよホームリバーですね!
相当厳しそうですな・・・
って事は、適当に行っても、今年も自分には・・・
まぁ~それはそれでいいんだけど・・・
お願いだから、いい時にお呼び掛けて下さい。
Commented by TAKA-Qizm at 2009-03-28 08:33
う~ん、塾長ですら苦戦されるとは・・・。

恐るべし、渡良瀬のう~様!

あれっ!?違いました~?(ぷ)
Commented by inax at 2009-03-28 14:16 x
ツッチー!

こんにちは。

パッと来て、パッと釣って…というワケには、もうやら今年も行きそうに有りませんね。

今週末、再びヤマメのチャージ日(笑)ですので、徐々に良くなってくるとは思いますよ。
例年も、だいたい二回目の放流以降から…ですからね。

その際には、お声がけさせて頂きますよ。
Commented by inax at 2009-03-28 14:19 x
takaさん

こんにちは!

今年はう〜様にもふられっぱなし。その事が一番悔やまれます(プ)

とはいうものの、少数のライズの中に、どうやら年越しモノの外道が数本マヂっているようなのです。
本命を釣る邪魔になるので、コチラは早々に片付けておかないと…(笑)


<< 甲州での一日      本流通い >>