2009年 04月 09日

幕引き

c0095801_18544752.jpg
ハッチも読み通りだし、ライズも定刻通りに始まる。
そして…時間の経過とともに、魚達はあのレーンをライズしながら遡ってゆく。

この流れにだけに関して、魚の捕食動向だけは大方把握していたつもりなんだけど。



どうした事か、この日を境に全くライズがなくなってしまった。

正確には、しっかりとライズと確認出来たモノは1回あったかな。
でもそんなのは、昨日の狂宴を思うと「無い」のに等しいくらいのちっぽけな出来事。

やがて始まるオオクママダラのハッチ。
逆光線の水面に散りばめられた羽化したてのダン達が、辿々しく羽を震わせながら続々と流されて行く。それでも水面はずっと沈黙を保ったまま。

いくら気まぐれな本流とは言え、こんなに「手のひらを返された」経験は始めて事。
なんだか、川が、魚が…信じられなくなってしまった。

だけど、その理由は翌日ハッキリした。

カワウだ。

それも今まで自分が渡良瀬川とかで見ていたのより明らかに一回りは大きいのが一羽いて、ソイツがどうも、我々の到着する前に一暴れしていたようだなのだ。

ちょっとでも、この場所から離れると何処からともなくスッーっと流れに降り立ってくる。
カワウ達にとってもこの流れは、かなりお気に入りみたいだ。

そして、そんな奴らに目をつけられたら最後!手の打ちようはありません。



なんとも呆気ない…そして解せない幕切れになってしまいました。

ただ…天下の利根川にて、こんなカタチでマッチザハッチが経験できるなんて、とても貴重な体験でした。
状況がもっと安定すれば、もっとどんどん仲間に紹介して皆で盛り上がって行きたかったのですが…ごめんなさい。

今後も、ことある毎にチェックはして行きたいと思いますが…コレでひとまず、毎日ゆっくりお昼に弁当が食べられると思うとチョットだけ“ホッ”としている自分もおります(笑)

c0095801_18525753.jpg


あっと言う間だったけど、熱いひと時をありがとう。
坂東太郎、最高です!!

by sureyamo | 2009-04-09 19:09 | River fishing | Comments(14)
Commented by 凡人代表 at 2009-04-09 23:09 x
幕引き??
アンコール、続編、PartⅡ・Ⅲ・Ⅳ・・・
な~んどでも戻ってきてください。楽しみにしてます!

※inaxさんのブログで利根川をお楽しみの方へ
inaxさんのようにいい魚が簡単に釣れると思って利根川に来ないでください。
inaxさんのように卓越した技術とランチを犠牲(笑)にする情熱があってこそ、利根川のヤマメを手に出来るのです。
しかし、惚れ惚れするようなヤマメはたくさんいます。
自分で考え、行動し、諦めず・・・
そして震えるような感動の出会いを体験してください。
何度でもあきらめずに。です。
(大きなお世話だとしりながら~~w)
Commented by Led.Zep at 2009-04-10 07:42 x
おはようございます。
週末あたりにと思ってましたが…。

なんとも呆気ない幕引きでしたね。

でも、懐広い利根川ですから、彼らの生き残りは必ず何処かに!

それにしてもカワウは何とかしてもらいたいですね(怒)
Commented by inax at 2009-04-10 08:19 x
凡人さん

おはよーございます。
まだまだ諦めておりませんよ。往生際は悪い方なので(プ

そんな卓越した技術などあったら、すでに倍は釣ってますけど。
ランチの犠牲だけが、唯一の馬鹿さ加減の自慢話です(笑)。

自分の言わんとしがたい事は、凡人さんが、まさに「代表」して答弁下さっているとおりです。狙わずして良い魚はまず釣れません。逆に足繁く通えば、かならず活路がある事も立証できました。一番大事なのは…「意地」ですね(プ

Commented by inax at 2009-04-10 08:28 x
Led君

おはよーございます。

もし良かったら行ってみて下さい。
週末の天候、水量共に申し分はないんで実際何が起こるか判りません。
もちろん、何か有った場合の特権は「ライズ総取り」。最高のご褒美でしょ?。

この流れはここ半月、カワウさえもノーマークだったようです。
それにしても「百害有って一理なし」の、この鳥は本当になんとかならないものでしょうか?
カワウに罪がないのも、わかるんですけど…ね。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-04-10 10:49 x
inaちゃん! ご無沙汰ッ!

ちょっと目を離した隙に・・・幕引きですかぁ~
まぁ~阪東太郎を一緒に楽しませてもらう事は出来ませんでしたが、
新しい遊び場が生まれましたね!
次回チャンスがあるときは・・・花火持参で伺います!

しかし・・・
昼飯を犠牲にしたことが“美談”の様に書かれておりますが・・・
かなり釣りに行っている様なので・・・激痩せしているんでしょうね!プッ

週末、会うのが楽しみです。よろしくね!
Commented at 2009-04-10 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inax at 2009-04-10 13:58 x
ゴリさん

こんちわ!

次回のチャンスに参戦できるか…ゴリさんの「行い」次第なんぢゃないかな〜(プ

>激痩せしているんでしょうね

なぁにぃ〜?!喧嘩うってるワケぇ?
〜たく、ちょっと遭わないと随分なんぢゃない。

まぁ、坂東太郎がますます遠のくだけだけど…ね(爆)

Commented by inax at 2009-04-10 14:05 x
鍵コメさん

こんにちわ!!

あちゃ〜!そうなんですか?
メゲヅに通い倒しましょうね。
ちなみに、今日の利根川は妙に釣り人が多いんですが…??

極秘情報ありがとうございます。
そんな事聞いちゃったら…ますます目が離せないぢゃないですか。でもポイントの選択がキーになりそうですね。

Commented by aruga at 2009-04-11 21:23 x
inax さん こんばんはです。コメント初めてなので緊張致します。
いつもBlog 拝見させて頂いております。生活の一部として利根で釣りさせて頂いております。inax さんの上流 約 30Kmにてがんばっております。今年度は最悪の状況みたいですね。でも、水か飛躍的に綺麗になりました。いいのか、悪いのか、考えられますよね。
Commented by inax at 2009-04-12 00:31 x
arugaさん

こんばんは!初コメントありがとうござます。
そして…はじめまして♪

30kmも上流でも頑張っているお仲間がいるなんて…とても心強いです。
今年は雪不足なので、利根川も雪代の放水量をかなり絞っているようですね。ライズの釣りには都合が良いのですが、魚を動かすにはここらアタリで一度水量が欲しいトコロです。
Commented by ふくちゃん at 2009-04-14 10:43 x
こんにちは 利根川の日中の流下少なくなっちゃいました 何時も12時半前後には、それなりに有るのですが、そんな訳で又撃沈です
ヒゲナガが始まったので、夕方狙いにボチボチ変更です 
Commented by inax at 2009-04-14 17:23 x
ふくちゃんさん

こんにちは!
コチラの方は、一足早くオオクマ終了のようです。

昨日から放水が始まってますね。
これで一旦リセット。カワウより早く川に入れれば、早朝のそれなりのハッチで勝機もありそうです。
撃沈上等!
吉報を待ってます!!!

Commented at 2009-04-15 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sureyamo at 2009-04-21 20:44
鍵コメさん

こんばんわ!
レスが遅れて申し訳ございませんでした。
是非是非、ご一緒したいのですが…流石に平日は(-.-;)
またお誘い下さいね。
一杯楽しんで来ちゃって下さーい!!


<< 取れないライズ      初苦戦 >>