Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 21日

狂宴

c0095801_12392681.jpg
日曜の渡良瀬川桐生地区では、オオクママダラの超延長ハッチ(こんなのハヂメての体験)で願ってもない局面を迎えることとなった。
c0095801_12384520.jpg

「オオクマのハッチは尺ヤマメを浮かす」

今シーズン、幾度となくソレを目の当たりにして来たんだけど…まさか今回も??なの

成魚放流されて間もない、この時期のヤマメは、なかなか上手くフライをくわえ込んでくれない。さっきから何度もフライには出てくれているんだけれど、一向にフッキングする気配がない。

それでも稀に(?)フッキングまで持ち込める魚も居るんだけど、みな一様に手元に寄せる前にバレてしてしまうのです。
c0095801_12415015.jpg

今年の釣りでは、ポッカリ浮かしていても「評判の良かった」ガガンボパターンだけど、ドラッグの掛かりやすさが幸いしてなのか、ここの流れではNGドリフトを連発。

そーこーするうちに、前日の宿題だった「カタ」のテイキングポジションに良型のヤマメが付きました。

半身露の大胆な捕食行動。
それはもー“釣ってみろ”と言わんばかり(プ)


ガガンボアダルト、コカゲロウクリップル、CDCフタバスペント、BFDフタバ…で、まずは様子見。
一度だけクリップルの下まで浮いて来たけど…他は全く興味を示しません。

そんな前振りで確信が持てたところで…
(お目当てはオオクマのイマージャーなんでしょーが!!)

そろそろ“掛け”に行きますか。

c0095801_2111086.jpg
案の定、立派な成魚放流モノ(笑)でしたけど…とりあえず
P31。

そしてこの撮影中、同じ「カタ」でライズを始めた次の魚。
c0095801_21173034.jpg
28センチ。
やっぱりサイズは…下がっちゃうのよね(笑)

オオクママダライマージャー(対利根用♯10)を流したら
秒殺。(別に殺しちゃ〜いませんけど…)

c0095801_221256.jpg

ストマックは大方予想通り…なのですが、あえてオオクマと複合で出ているカディス(西桂のストマックからも似たようなカディスのアダルトが出ています。)側?で釣るっていうのも面白そうです。
地元的には「オオクマのイマージャー?何だそりゃ。別にカデスで出るだろ!!」…てな感じになるんでしょうか(爆)。
↑こーゆーことすると大概煙たがられるんですが(笑)別に間違っちゃ〜いませんからね。

それと、食われてるオオクマって圧倒的に雌が多いように感じる(きっと、たまたま)のは気のせいでしょうか?
まぁどっちが食われてても、これをフライパターンに反映させるほど自分も酔狂ではございませんが…1つのケースとしてココに記しておきます。

とりあえず今回の釣行で、肩の荷がひとつ下ろせたような気がします。

by sureyamo | 2009-04-21 06:12 | River fishing | Comments(6)
Commented by Led.Zep at 2009-04-20 22:44 x
今晩は。
渡良瀬今季初おめでとうゴザイマス。
P尺イイナァ~。

それにしても、食うのが下手な魚って居ますよね。こんな魚に当たると、フライか?ドリフトか?はたまた?と悩んでしまいますが。

昨日のポカポカ陽気で避暑地も楽しめましたよ~。
Commented by 山猿 at 2009-04-21 19:45 x
塾長、まいどだにぃ!!

こいつですか、塾長を手こずらせた奴は・・

送られてきた写メではよ~~く判りませんでしたので(偏光はめてたから)はやいとこ見たかったですわ。
しかし見事じゃの~~ 有言実行でちゃんと課題を片付けるとこはさ。

ボックスの半分、全てガガンボパターンですか?
やっぱこれくらい巻かなきゃあかんのね。
今週末のためにも、これからしこたま巻きますわ!!
Commented by inax at 2009-04-22 08:32 x
Led君

おはよーございます。

「撃沈」→「P尺」→「撃沈」「P尺」…というのもどうかと思うけど…(プ)
きっと、甲州からの“憑き物”が未だ取れていないのでしょうね。もう少し、このままで居ましょうか(笑)

上手く補食できないのも最初のうちでしょう。
すぐに慣れてくれると思いますよ。

渡良瀬でも、人の集中するポイントで釣ってる限り良い釣りは難しいようです。そこから離れる勇気も必要なのですね。
Commented by inax at 2009-04-22 08:37 x
山猿団長

毎度ぉ!

フライセレクトが、ちょっと強引だったみたいですね。(笑)
マッチした途端は一発でしたよ。

団長からの写メを見て一発奮起した結果ですので、感謝しております。

残念ながら、このボックスは両面ともガガンボです。
頑張って沢山巻いて下さいねー。(プ)

Commented by TAKA-Qizm at 2009-04-22 20:26
塾長殿、こんばんわ。
ありゃりゃ?アブラビレが付いておりますが?
しかもパーマークまで(ぷ)。




・・・P31、オメデトウゴザイマス。
Commented by inax at 2009-04-23 08:16 x
TAKAさん

おはよーござます。

お互いに大本命には恵まれませんね。
GUIUハンター返上かしら…

今回Pが出た!ということは、また当分の間撃沈パターンという事に…なるのか俺?(プ


<< ぶーたぶーた      宿題2 >>