2009年 04月 26日

変態ライズに挑戦状

日曜日の今日、柳の下の二匹目…ならぬ『●の下の二匹目のP尺狙い』を密かに企んでいたんだけど、その目論は前日の雨と今日のお天気が、全て台無しにしてくれちゃいました。

土曜日明け方まで降り続いた雨と、それに伴う濁り&増水くらいなら、まぁ辛抱のしどころなんですが

…朝までグズついた天気が急速に回復に向かう…

という展開だけは何とも頂けない。
だって渡良瀬川で、過去こういう天気で良い思いをした事など一度も無いんですもん…

てなわけで渡良瀬川に行くのは即刻中止。

しからば…

今期は渇水で厳しい状況続きの“あの区間”が昨日の雨が恵みとなっているであろーと、超楽観的思考の元に導き出した答え。

それは「上野村の神流川C&R区間」でございます。
c0095801_2171964.jpg
C&R区間である役場前の流れ。

雨で増水しておりましたが、ご覧の通り水色はクリア。
この川では、週末の天気が良い方向に転がってくれたようです。

道中、同じよーな考えをしてる人が殺到してたらどーしよー…なーんて、ちょっぴり焦り気味で車を飛ばして来たんだけど、それは見事な取り越し苦労。
着いた時に河原に見えるフライマンは日曜だと言うのに、わずか数名。
そんな状態ですから、結構良いサイズのヤマメ達がこぞってポコポコとライズしております。

…んが/BUT/しかーし

こんなのに騙されてはいけない。
渇水の時からパッキパキにやられてる魚達ばかりだから、ちょっとやそっとの環境変化くらいぢゃ〜そー簡単に釣れるとも思えません。

どーせ捕食しているのはカワゲラの抜け殻あたりなんでしょーけど…
コチラは一週間前の勘を取り戻す意味で、まずは普通にCDCダンを結んでおります。
肩ならしという事で、軽く一流し。

ブシッ!!(…って、えっ?)

c0095801_2182149.jpg
c0095801_2185316.jpg

いきなり、それも32cm。
もーちょっとドラマとか欲しいんですが(笑)





さて…気になるストマックを拝見。

「ユスリカ」「コカゲロウ」絡みの基本は「おかか」。
それに「サリーちゃんの幼虫」少々といったレシピで…おおよそ想定内♪。

c0095801_2175218.jpg

この日はそんな「サリーちゃん」のスーパーハッチが随所で見られ、折からの強風でかなりの数のアダルトも流されたハズなんだけど…ソレを食ってる(げ…な)ライズは、残念ながら皆無でした。


こーゆー風に、内容物が「おかか」の時は、やっぱり透け透けスケルトン系(←うざい)のフライが一番人気なんですが、今回は妙にフッキング率の悪さが際立ちました。
シャックに対するスローなライズには、現状の形状では再考の余地があるみたいで…まぁ、それは追々考えておきますよ。

日中になり、魚の沈み加減を見計らってからは“る〜ずにんぐ”の出番です。
ライズが少なくなったからといって、追撃の手は緩めませんもんね。

ただその頃になると、この谷にも強風が吹き荒れ出しました。
谷の深い上野村は、下界(平野部)に強風注意報が出ていても大概釣りにはなるんですが、今日ばかりは勝手が違っておりました。
あまりの強さに対岸の山の木がバリバリ音を立てて裂けてたくらいですから…(-.-;)


まぁ〜そこまで風が吹いちゃいますと、枝とか木の葉とかが次々に流れて来るようになります。

泣く子も黙る「フェザントテール」も、ヤマメの目の前に流れ着く頃には色んなモノがブッ刺さって、トンでもない状態になっているハズ。
これで釣れたら…逆に怒りますョ(プ)

さすがにこの状況には逆らえませんから、泣く泣く終了。
次回の渡良瀬では、この運を使い果たして見せますぞ!

by sureyamo | 2009-04-26 21:28 | River fishing | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-26 22:22
inaxさん、こんばんわ!!
神流では釣りができるような状況だったんですね。というか、32ですか、凄いですね・・・ここのトコロ、ボクはチビッコに好かれてて、そろそろ熟女に会いたい気分です(笑)あぁ、羨ましい。
ところで、前エントリーの↓豚肉2レイヤー、そそられますね。目の前にあれば、豚インフルなど気にせず、ガッつきそうです(笑)
Commented by あま党 at 2009-04-26 22:32 x
あぁ、羨ましいです・・・・・・・
ここのとこデ○続きですので早速休みになったら柳の下の三匹めを・・・・

って、ここに載ったということは、手遅れですよね・・・・
Commented by リトル at 2009-04-27 12:10 x
まさに桐生の天気と放流を聞いて、上野村ライブカメラみながら漁協のいわ○さんに電話して”混んでますか”と聞いてました(笑)

結局、上の予約だけしてお昼はご馳走とビールでお昼寝に決め込みました(^^)
Commented by tankrolly at 2009-04-27 21:27
塾長、こんばんわ!!ご無沙汰しております。

神流川では、既にミドリカワゲラも出ているんですね。
蒲田川へ通うようになって、そういえばミドリカワゲラはすっかり意識から外れてしまっていたので、なんだか凄く新鮮な感じがします(^^;

日曜日は、名古屋市内も凄い風が吹いていましたが、上野村は木が避けるほどだったとは・・・・。この寒波は、これまで暖かかった分の反動も含んでいるのでしょうかねぇ(^^;

いよいよGW、柳の下の2匹目の画像を楽しみにしてますね~~!!
Commented by TAKA-Qizm at 2009-04-27 21:39
お疲れ様でした~。
昨日はドコもかしこも強風に悩まされたようですね~。

しかしそんな状況においてもP32、お見事でゴザイマス。
アブラビレが付いているのが余計ですが・・・(ぷ)。
Commented by inax at 2009-04-28 08:09 x
terryさん

おはよーございます。
今年の釣りですが、毎年同じ事の繰り返しではマズいと思い、色々(一応)考えながら計画を立ててるんですが…いま丁度歯車が上手く噛み合ってる(だけ)のようですよ。
そのうちボロがでるでしょー。

ここの豚は100%国産銘柄ですので安心です。インフルエンザの心配よりも、もっと他の心配(プ)をした方が良いかも知れません。
Commented by inax at 2009-04-28 08:16 x
あま党さん

毎度どうも!

自分なんてデコっても、一晩で忘れちゃうし…。
こんなブログに載せたくらいで、手遅れになるなんてことは無いので御心配なく。

先行者(前任者)は、あまり意識しなくても大丈夫だと思いますよ…渡良瀬の場合も神流の場合も。
一番大事なのは“そのタイミングに居合わせる”事のようです。

Commented by inax at 2009-04-28 08:23 x
リトちゃん

おはよーございます。

>ご馳走とビールでお昼寝…
ってアナタ…(ぷ)

本谷の予約したんですか?今年は例年になく大盛況のようですね。自分は、魚がもーちょっと太った頃に行ってみよーと思ってます。

Commented by inax at 2009-04-28 08:31 x
tankrollyさん

毎度!!

黄色ちゃん(…と言うと、某ファイナルウェポンと同名ですが)のハッチ、今回は凄かったですね。
朝の陽光の中で次々にハラハラ舞い上がる姿は、ちょっと幻想的でした。

この虫のハッチも、魚にスイッチを間違いなくいれてくれるので無視できない存在ですよね。
本来ならガガパラ1本でシアワセに成れるハズだったんですが、今回は見事にスカされました。
Commented by inax at 2009-04-28 08:37 x
takaさん

おはよーござます。

久々に恐怖を感じる強風でした。
まぁ、風が強いのは基本的に平気な方なんですけど…。

takaさんのよーな方の為に「付けアブラビレ」でも売り出したら…みんな買うかな?(プ)



<< 頑張れゴリさん!!      ぶーたぶーた >>