2009年 05月 05日

追試

c0095801_21275771.jpg
今日はリベンジにやって来ました。
(冒頭の写真と本編とは、全く関係ございません)

今回は、以前阿寒用に巻いたモンカゲロウパターンの残党を引っ掻き集めての参上。
本当ならオオマダラのパターンが欲しいトコなんですが…
今日はコイツでライズを押し倒して見せましょーぞ。(笑)

…まぁ夕方になれば、既にモンカゲも出ているワケだから…そんな的ハズレって事でもないでしょ?!。

c0095801_21284472.jpg

当然ティペットは4X!!といきたいところだったんですが、生憎在庫が切れてて今回は5X。
流石に3Xに上げるのには抵抗が…(-.-;)。
昨日まで8Xとか9Xを当たり前に使っていた自分なんで…ソコんトコどーかご理解下さい。

時間はPM2:00。
前回同様の流れの前に陣取って、待つ事6時間30分(ぷ

既に目の前の流れに「本命」は入って来ている筈なんですが
定刻になっても、ライズが始まるような様子がないのです。
たしかに今日は肝心のハッチが今一つ。

水面を引っ叩くような、あの激しいライズが起こったら、直ぐにフライを送り込めるようにスタンバイしているのですが…。


それでも何とな〜く、水面下で魚の気配は感じます。

既に魚達のスイッチは入っているようなので、こうなったら積極的に叩いてしまったほうが良さそうです。魚に食の記憶が残っているのであれば、いま結んでいるフライは、きっと魚達にとって一番望んでいるモノなのだから…。

気を落ち着かせて、慎重なファーストプレゼンテーション。
逆光にポッカリ浮かび上がったフライのシルエットが、波間に揺られて流れ下り始めると、水中の黒い影がフライに覆い被さってきました。


ガボン…ガボガボン!!!
フッキングはバッチグー。(←死語)

ギュギュィィーーーーーーン。

今日は、なんたって5X。
全然切れる気がしません♪

魚の抵抗が弱まった時に感じる重量感から、尺は余裕で超えている事を更に確信します。
充分にファイトを楽しんで、そろそろランディング。

マグネットリリーサーをカチッと外し、魚体をネットを誘導すると…
c0095801_21291078.jpg

なんだねチミわぁ…




いえね、別にニジマスを軽視しているワケではないんです。
でもね…

今このタイミングでアナタには逢いたく無かった…(-.-;)

34.5cm
ちょっと太めって感じだけどオールヒレピン。
ヤマメだったら、見事リベンジ達成だったのに(-.-;)

こりゃ明日も追試だわさ。

今度は本命のヤマメのライズだけシッカリ狙う事にいたします。(猛烈に反省)

by sureyamo | 2009-05-05 21:29 | River fishing | Comments(8)
Commented by TAKA-Qizm at 2009-05-05 23:51
ワタシも昨年のリベンジに行ってまいりました。
ニアミスだったようですね。

結果は・・・聞かないでください(ぷ)。
Commented by Led.Zep at 2009-05-05 23:55 x
今晩は~!
渡良瀬でもヤマメがニジに化けましたか?
やっぱり憑き物落としてきたほうが宜しいですね。
南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛。
Commented by tokyo_terry at 2009-05-06 17:33
inaxさん、こんにちわ!!
>こりゃ明日も追試だわさ。
どうだったんでしょうか。免許皆伝?
ガガンボのボックスといい、モンカゲ、ヒゲナガの入ったボックス、凄く気になるぅ(笑)今度お会い出来るとき、是非、inaxさんのフライボックスの中身を拝見させていただきたい・・・ダメ?見るだけです。持って行きませんから!!
Commented by 山猿 at 2009-05-06 20:17 x
塾長、まいどだにぃ

なんと渡良瀬にはこんな立派なニジ君もおられるのですか。
川でこんなの掛かった日にゃ、どえりゃ~~引くじゃろね~

長良川はそろそろ終わりのような感じ(居る所には居るのですが)、来年辺りはこの時期に関東圏の本流に・・・なんて考えていますぜ。
本決まりになったら、そん時はよろしく~~~
Commented by inax at 2009-05-07 14:28 x
TAKAさん

こんにちは。

毎年恒例の(プ)不良債権回収釣行!ご苦労様です。
お互い、過ぎ去りし事など忘れてしまいましょー。

Commented by inax at 2009-05-07 14:48 x
Ledくん。

毎度!

“虹化け”
こんなハズではなかったのですが…ついつい最初のライズにお手つきしてしまいました。

ライズフォームが全く違うので、もしやとは思ったんだけど…(泣)精神修行が足りていない証拠だよねぇ。
Commented by inax at 2009-05-07 14:56 x
terryさん

こんにちは

結果気になります?(ムフフ)
それは今夜の“おたのしみ”♪

十云年も代わり映えのしないボックスですが…
そんなんで良ければ、どーぞどーぞ(プ


Commented by inax at 2009-05-07 15:02 x
山猿団長

毎度ぢゃにぃ。

渡良瀬にも“居ります”よ。
コイツは以前放流されたモノの残党でしょうね。
ヒレは完全に復活してますし、引き味だってそこら辺のヤマメ(プ)に負けてませんよ。

来年は…是非お越し下さいね。
全てのポイントを釣ってもらうには…正味1週間は滞在して下さい(笑)



<< 試練      P35…?! >>