Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 07日

試練

c0095801_15521277.jpg
渡良瀬川
鏡のように静まりかえった朝のプールに
音も無く広がる複数のライズリング。

本日ご同伴を願いしたのは、地元常連のお一人でもあるS先生。
以前、自分の母校の教壇にも立たれていた経緯もお持ちの…
正真正銘、本物の『先生』でございます。

目指すポイントに向かう前に立ち寄ったこのプールで、
まずは「お試し」して貰います。



人は入っていないハズだから、簡単に釣れちゃうかな〜とタカを括っていたのが甘かった。
こいつがなかなかの曲者で…どうやら上流域での教育がガッツリ行き届いているようです。(-.-;)
さすが渡良瀬川(泣)。

それでも粘ればチャンスはあるのでしょうが、今日の目的はコイツらではありません。
先を急ぎましょ!





昨晩降った雨のおかげで、いささか増水傾向。
水量は日に日に落ちて来ていたので、逆にコレが「吉」に出るような予感がプンプン匂います。

待つ事6時間半(プ)

その間、幾度となく『虹』の挑発はありましたけど、
ソレを釣っちゃー全てが“おじゃん”。

お昼過ぎの土砂降りにも、大人しくジッと耐えます。

この雨の増水中で、水温もなかなか15℃から上がってくれません。
ちょっとヤバいかな。

やがて雨も止み、ほどなく待望のハッチが始まったのですが…
期待のオオマダラは全く不発。

小型のアカマダラあたりは大量に流下しているのでしょう。
ツバメだけは忙しなく飛び回っていましたが、本流ヤマメを水面に浮かせるだけの状況ではなかったようです。

結局この日は、一度も“例のライズ”を見掛ける事は出来ませんでした。
よって…撃沈!


c0095801_15522863.jpg

次回は週末を使い、二日間通い詰めます。
さっさと決着を付けて、に行きたいトコなんですが…。

本流居付きの尺上ヤマメとの再会。
果たす事が出来るんでありましょーか??。

私事
そろそろ“お引っ越し”なんですが…こんな事やってていいのかしら(汗)

by sureyamo | 2009-05-07 19:49 | River fishing | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-07 20:32
inaxさん、こんばんわ!!追試の結果を覗きに来ました(笑)
ライズが無かったんですね、残念。それにしても引っ越しって・・・かなり大変ですよね。
良いんですか?・・・良いんですよね(笑)
Commented by 凡人代表 at 2009-05-07 23:59 x
どもども。
引越しの方は・・・まぁ~頑張ってくださいw
それよりも、その一匹との対決、楽しみにしてますよ。
俺の方も、似たような事になってますんで・・・
GW期間に魚に触ってないんですけど~~
ですのでinaxさん頑張ってください!!応援してます。
Commented by inax at 2009-05-08 08:28 x
terryさん

おはよーございます。

まぁ、そんなもんでしょー(プ

貴重な休日に河原で昼寝ブッこいてるくらいですからね(爆)
引っ越しの準備なんてはかどるわけもございません。

既にお家賃は払っているので、早急にやらなければ成らない事も山積みなんですが、来週末は次の遠征が…。
Commented by inax at 2009-05-08 08:34 x
凡人さん

おはよーございます。
>引越しの方は・・・まぁ~頑張ってくださいw

超〜ひと事的なコメント、ありがとーございます。
別に手伝ってくれてもヨロシクてよ♪(プ

道ノリは決して楽ではありませんが「記憶に残る一匹」!
お互いに求め続けましょ〜!!

統計からすると、あと二回撃沈すれば次のチャンスが来そうです(笑)
Commented by Led.Zep at 2009-05-08 18:55 x
お疲れ様です。
いよいよオシッコヒですか~(笑)くれぐれもpick upし易い場所にお願いします(爆)

今週末もしっかり雨降ったので、釣り出来る状況では無いですね。上野村も役場前は泥濁りになってますし・・・。
渡良瀬も、濁り&増水になったとして、吉(リセット)になるか凶(魚移動)
となるか、賭けになりますね。
Commented by inax at 2009-05-08 19:39 x
Led君

こんばんわ!

今度はスゴーク判りやすい場所。
なんてったって『天下の17号線』沿いですぞ!!

今日も結構降ってくれましたねー。
釣りに成るのかどうか…とりあえず行くだけは行ってみますね。

Commented by なかじ~ at 2009-05-08 19:50 x
初めまして、あの流れをこよなく愛する中の一人でございます。
昨日はすれ違いだったようです。やる気のある魚、いましたね~!
頑張ってください。サイクリングロードから応援しています。
Commented by inax at 2009-05-09 19:43 x
なかじ〜さん

はじめまして!
そして書き込みありがとうございます。

通われている方は、あの写真だけ見て判っちゃいますよね(笑)
バレそーなギリのところでトリミングしているんですが…。

実は過去、最も完璧な尺ヤマメを釣った流れなので、自分の中でも思い入れのある流れでもあるんです。

あの雨に期待したんですが…今回は、ちょっと思い通りにはいきませんでしたよ。


<< 夏日      追試 >>