Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 25日

どーなってるの…本谷

c0095801_17222872.jpg
今回、我が社営業部の精鋭三人衆(俺だけ余分ってか?)で、今期初の本谷に行って来ました。

知っての通り、今年の「本谷」は、いつにもまして人気ブレイク中。
朝8時半の予約電話(10日前)も、モタモタしてると希望区間は取れない騒ぎございます。


午前中はNo.4〜6を、三人で仲良く釣り上がります。
ご存知の通り、本谷でもこの区間は木漏れ日のトンネルの中ひたすら釣り進む区間。

苔むした岩々。その隙間に埋め尽くされた落ち葉の絨毯。
コンクリートジャングル(←死語)で、日々の激務に追われる人達にとっては、まさに「癒しの空間」なんでしょうが…
普段から日常的に(←?!)本流でロッドを振っている道楽野郎にとって…正直、イライラmaxな区間でもございます(プ)

さて、そんな私感は置いといて…
どーゆーわけか、今日はなかなか魚が出てくれません。

いや…魚は釣れるには釣れるのですが、サイズはせいぜい24cmどまり。
ハッチはバンバンしている…とうのに、受け入れてくれるフライサイズは
「木陰に入ったら全然見えない」20番前後。

向かう所敵なしのハズの「兎耳毛川虫幼虫湿式毛針」をもってしてもスカされる始末。
何故に…?


この規模の川なら、一般河川でコレだけ釣れれば満足の部類なんでしょうが…ここは天下の「本谷毛針釣り専用区」
当然公然、納得いく…わきゃぁ〜ありません。

道中の車内にて景気付けに叩いた軽口。
『今日の(営業)ノルマは、ひとり尺10本な!』

…ったく良く言うぜ、俺(プ)

c0095801_1723965.jpg

午後の三区で、A営業部員が遂に念願の尺ヤマーメ(31cm)ゲッツ!!
はいはい、おめでと。残り9本ねー。
c0095801_17225017.jpg

一区で、今度はH営業部員が遂に念願の尺ヤマーメ(??cm)ヒット!!BUT………(涙)
はいはい、宿題決定ねー!!


そして私…
「釜」の底からロケットの如く「すっ飛び」出してくる尺ヤマメのライズを、今か今かとドキをムネムネさせながら待ち構え、出たのは…29cm。
c0095801_17232514.jpg
(関係ないダムの写真載せてやる!!)

まともなのは、唯一このヤマメちゃんだけでございました。

気がつけば、本谷でリミットギリギリまで粘ったのは今回が始めての経験です。
遂に「憑物」も落ちてしまったのかしら?
次回の渡良瀬が、とーっても心配になってまいりました。
あそこはいつも「運任せ」ですから…(プ


余談
翌日の午後には、本谷「爆発」したようです。
今回、よっぽど巡り合わせが悪かった…という事にしておきましょうか。

もー良く判りませーん(泣)

by sureyamo | 2009-05-25 12:24 | River fishing | Comments(6)
Commented by tankrolly at 2009-05-25 20:59
塾長、こんばんわ。

いえいえ、今回の釣りは次回の渡良瀬のための厄落とし、、という
ことで(^^)
きっと良い釣りになるでしょう!!!!

その前に今週はお会いできるのをどえりゃぁ楽しみにしてます。
Commented by Led.Zep at 2009-05-25 22:24 x
今晩は。
昨日は某興業主主催の巨匠のスクールで本谷に行ってまいりましたが・・・
釣れねーのなんのって。魚は底にへばりついたままピクリとも動かず、結果初っ端にバラした一匹だけでした。
しかも途中から降りが強くなってきてしまい、ダムサイト左側からの流れ出しなんて、何時もの倍以上の吐き出し&白濁りでしたし。

でもでも、巨匠のデモの時だけは、晴れ間も差して、一気に魚の活性が上がってバシバシ掛け捲りでした。
まぁ、前日は近場の里川でイワナイヂリ倒していたのですが(汗)
Commented by inax at 2009-05-26 08:29 x
タンクローリーさん

おはようございます。

渡良瀬のマッチ・ザ・ハッチも、早いもので後半戦。
恒例の「朝飯前」連投のために現在体調を調整中です。
イブ2失態(←後でアップします)を取り戻さねば…。

今週末は、ローリーさんが一番逢いたがっている御方を連れて参りますよ〜。どえりゃ〜楽しみにしていて下さい。
Commented by inax at 2009-05-26 08:40 x
Led君

おはよーございます。

スクールの前日入りが我々だったようですね。
前日金曜日にも満員御礼だったようで、記事の通り苦戦を強いられましたよ。

お昼前、ちょっとだけ活性があがった瞬間があるには有ったけど、モンカゲパターンの横っ面を一度引っ叩かれただけで終了です。

Commented by tokyo_terry at 2009-05-26 20:49
inaxさん、こんばんわ!!
>今日の(営業)ノルマは、ひとり尺10本な!
釣り場でこんなノルマを出されるとは・・・ナゴヤの印刷屋勤務で良かったと胸を撫で下ろしながらエントリーを拝見しました(笑)
Commented by inax at 2009-05-27 08:29 x
terryさん

おはよーございます。

そーゆーこと言ってるから、最近「尺」にはご縁がなくなってきているよーです。

欲なんてかくもんぢゃ〜ございません(泣)


<< プレイヴ      北の大地 再び(最終話) >>