Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 26日

プレイヴ

c0095801_10105062.jpg
市民広場前の流れ。

正午だというのに流芯の向こうでは、頻繁に水面を揺らすヤマメ達のライズだらけ。
…にも関わらず、フライマンは自分を入れて二人だけ(プ

そうそう釣れないとわかっていても、気づけば二時間…そんなライズに付合っている自分。
身も心もすっかり冷えきった所で…
やっぱりギブ!!

c0095801_10112352.jpg

さて、最近通っているのはコチラの流れ。
魚の数はそんなでもありませんが、中途半端な時間帯でダラダラとライズしっぱなしな「市民広場」とは違います。

時間になれば、普通に釣れそうなライズがございます…それも
ライズの具合からして(恐らくは)みんな尺絡み。

まだまだ明るい内での勝負ですが、撮影光量的には少々微妙な時間帯。
勝負を焦りすぎた前回のイブでは、少ないライズに業を煮やし「シマトビゲラ」のピューパをライズに送り込んで強引に食わせた結果、見事な大バラしをやらかしてしまったのです。
(※とても記事には載せられませんねぇ)

今回はじっくりライズを待って、定位したところでバッチリ仕留めてやるつもりなのです。

ほらほら、早速開きで始まりました。
c0095801_1013798.jpg

対岸にフライマンが居るおかげ?か、ライズはコチラ側の葦の手前まで来ています。
そしてソコから、今度は上流に向かって一直線に流れを遡ってきます。

少し上流の葦を静かに突き抜けて、その先の流れに身を屈めライズに先回りするカタチで待ちます。

c0095801_10114610.jpg

背後の葦に注意しながら、約15ヤードほどの距離で、フライとライズが鉢合わせするタイミングで送り込んでゆきます…もちろんフライ先行で。

30cm程下流で一回、間髪入れず20cmほど横で一回。
さぁ、次はフライに出る番。

…が、有らぬ事かこんな時に限ってロッドティップを(緊張のあまり)動かしてしまったのでした。
既にティペットは伸びきり一直線のピンピン状態でしたから、ここで当然フライにブレーキが…

その刹那、20番CDCスペントが浮いていた水面がグワン!!と割れて…
フライは無事生還(プ)←いや(プ)ぢゃねーし。

とりあえず一回戦終了。
いやいや、まだチャンスはございます。
ヤツはまた食いにくる!そんな予感がするのです。

20分ほどの沈黙でしょうか、再びライズ(多分同じヤマメ)がやってきました。
今度こそ、シクじるワケにはまいりません。
大きく深呼吸して来るべきタイミングを伺います。

さっきと全く同じように、再びコチラのレーンに入って来ました。
距離もさっきと、ほぼ同じ。
全く同じ操作を繰り返し、ライズに送り込みます。

…ズボン!!

ワンテンポ送らせてロッドをあおると、ズシンとした手応え。
今度はガッチリ乗りました。

おぉ、この重量感は久々の尺ヤマメの感触です。

この時間なら写真は撮れそうだな!
さて何処で撮影しようかな?

なーんて余裕ぶっこいてキョロキョロしてたら…

バレますた。

c0095801_10125326.jpg


あれから二日。
インターバルを空けたので、明日からは釣れるまで出勤前の早朝出釣。
ヤリすぎると昼間の仕事に支障を来すのですが…気力と体力が続く限りは頑張ります。

by sureyamo | 2009-05-26 06:13 | River fishing | Comments(10)
Commented by Led.Zep at 2009-05-27 17:23 x
お疲れ様です。
早朝出釣、とても平日にやる気が起きませーん!自宅近くにヤマメの居る川有りませんし(汗)

そろそろ、遠征の時期ですね~。今年は道南を断念してしまいましたが、
その分、近隣の山間を飛び回りたいと思っとりますです。
Commented by 山猿 at 2009-05-27 20:10 x
塾長、みゃ~どだにぃ

えぇ~~ね~ イブそして仕事前のモーニング、直ぐ行ける場所に川があるんだからさ。 長良川は確かに近いですが、最低でも30分は走らないと行けませんから、塾長の環境がめちゃ羨ましいですわ。

こちらは長良も終わりにしましたよ。
来年まで今年残した課題をどう解決するか、しっかり考えますわな。
今週末はいろいろききますからねぇ~ 覚悟しといてや~~
Commented by Crazy Clouds at 2009-05-27 20:17 x
Crazy Clouds・・・以前団地裏で栄養ドリンクをプレゼントした私です。
団地裏の早朝出釣、陰ながら応援しています。
団地裏のヤマメさんたちはAM5:00にはスタンバイしとります。
早起きできたら、また栄養ドリンク差し入れにいきます。
Commented by at 2009-05-27 22:03 x
課長!こんばんは
話のステージが違うと分かっていても、師匠のバラしの話を聞くと・・・和みまする~
土曜日に続き、中2日で温泉に浸かるという贅沢をしましたので、明日からまた頑張りますよ!
Commented by inax at 2009-05-28 08:27 x
Ledくん

おはよーございます。

本日の早朝出釣ですが…寝坊しました(プ)
1時に寝たんじゃ〜起きられませんね。

遠征ですか?
今年は、もー大遠征しちゃいましたから、コツコツ地元を開拓してみよーと思いますよ。
Commented by inax at 2009-05-28 08:30 x
山猿さん

毎度ぅ!!

川って、あまり近過ぎると逆に行かないもんですよ。
いつでも行ける→結局行かない(プ)
利根も今年は通いましたけど、ほとりに住んでいた頃の6年間は全く行く気にはなりませんでした。

今週末は宜しくお願いしますね。
今年はお泊まり出来ませんけど…何卒お手柔らかに♪。
Commented by inax at 2009-05-28 08:35 x
Crazy Cloudsさん

おはよーございます。
栄養ドリンク!ありがとうございました。
ラリーをやっていた頃、競技前に必ず飲んでいましたが…いまだに効きますね。
勢い余って、ヤマメのライズを合わせ切っちゃいそーうです。

>陰ながら…
なんておっしゃらずに、是非一緒に参戦いたしましょ。
Commented by inax at 2009-05-28 08:42 x
広さん

おはよーございます。(さっき言ったけど…)

他人のバラし話は、誰のだって和むでしょ(プ

お互いに、今週は温泉二回目でしたね。
そちらは箱根でコッチは伊香保。
業者のイビキが半端なかったおかげで、昨日は寝不足でした。
Commented by アラ~キィ at 2009-05-28 18:57 x
師匠、本谷お疲れ様でございました。
今度は、パッキパキでもカッツンカッツンでもない時に行きたいものです。

それにしても、師匠が毎朝通ってらっしゃるポイントは、フライをはじめて間もない僕が渡良瀬で初めてヤマメを釣った所ではありませんか!
あの時の師匠の「落ち着いて~!」の言葉は今でも鮮明に覚えております。

まぁ仕事に支障を来さぬ程度に頑張ってください。
Commented by inax at 2009-05-29 08:29 x
アラ〜キ〜くん

はい、おはよー!

まずは情報収集。そして、それ意外の場所に行ってみましょー。
バキバキでもカッツカツでもない天国は、まだまだ沢山有りますよ。

そんな事もありましたっけ?
あの頃は、まだ普通に?マッチング・ザ・ハッチが成立していましたね。今となっては懐かしい話です。

月に一度は釣りに行かせてもらいましょー。
奥方には俺の方からも提案しておきます(プ



<< 西野川ふたたび…      どーなってるの…本谷 >>