2009年 07月 12日

上野村C&R一般区の近況

c0095801_10164460.jpg
餌釣り禁止

先日、上野村漁協様からご注文を頂いておりました、こんなコーションサインを納品させて頂きました。
ご覧の通り…コレでもか!っというほど威圧感満載の警告看板ですから、今後嫌!って言う程目に留まってしまうと思います。

こんな看板の存在。それこそ釣場の景観を著しく損なう事など火を見るより明らか…なんだけど、ここまでしないとC&Rの現状のレギュレーションが(未だに)守られない…という悲しい現実がある事を、我々はシッカリ受け止めなければなりません。

看板設置前ではありますが、一早くこんな看板が撤去する日が訪れる事を望まざるは居られませんね。
※ちなみに、ここの区間で餌釣り禁止にしているのは、魚を持って帰ってしまう人達の大半が餌釣り師であるからです。善良な良識のある餌釣りの方々もいらっしゃる事も重々承知しているのですが…(-.-;)

この納品の後に、お昼のお弁当を広げるために訪れた役場前。
平日と言う事もあって、ルアーマンが一人だけロッドを振っておりました。
鮎シーズン真っ盛り、と言う事も合って…この時間じゃ〜厳しいだろ、なんて思いながら見ていると…
結構良い型のヤマメを釣っているじゃ〜ありませんか!!
こりゃぁ〜「脈有り」って事で…

昨日、中部の仲間達の本谷ご案内釣行へお付合いしたした際、ふれあい館の開館前時間を使って役場前の流れに立って来ました。
すると…

居るじゃ〜ないですか…立派に育ったヤマメ達が!!
それも、流れに目をよーく凝らしてみると尺近い魚影も頻繁に確認出来ます。

流石に朝は、そんなヤマメ達との出逢いを求めるアングラー達で、そこそこの賑わいを見せています。
そしてやはりここでも、ソレなりの魚に関していうと…

ドライフライへの反応は冷やかし半分?(-.-;)。
ニンフを流し込めば露骨に拒否られる始末(ぷ
c0095801_1018485.jpg
そんなフライを横からかすめ取るように飛び出してくるヤマメは、得てしてこのくらいのサイズのようですけど、この体長から想像出来ないファイトを見せてくれます。

ちなみに、この区間は昼間はアユ釣り優先。
ルアーとフライは朝と夕に優先権が与えられていますが…
最近のアユ釣り師は、朝早くから夕方まで頑張っちゃう傾向があるようなので(プ)くれぐれもトラブルの無いように遊びにいきましょ!
c0095801_1021266.jpg


by sureyamo | 2009-07-12 10:13 | River fishing | Comments(4)
Commented by kaneko at 2009-07-13 18:26 x
inaxさん、いろいろお世話になりました。
本谷は楽しかったです♪ またイジメられに行きたいと思います!
勝手にリンクさせていただきました。はい。
Commented by kotaro7rod at 2009-07-13 22:19
inaxさん
お会いできるとは思ってもいませんでした。

丁寧なアドバイス有難うございました。
今さっき帰りついたところです。
今後ともよろしくお願い致します。

あっサイン貰うの忘れてました。

           高

追伸 : リンク有難うございました
      僕の方もいただきました。

      ピクミン量産して来ます。^^^
Commented by inax at 2009-07-13 23:39 x
kanekoさん

こんばんわ!
いやコチラこそ、お世話様になりました。
今回は一緒に釣りは出来ませんでしたけど、次回はヨロシクお願い致しますね。
来年は年鑑札を購入して通って下さいね。元なんて直ぐに取れちゃいますよ。
Commented by inax at 2009-07-13 23:46 x
高太郎さん

お逢い出来ると思ってました(プ)
どんな方かとビクビクものでしたが…良い意味で裏切られました。(笑)
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

次のバブルが来た時にでも、ツッチーと一緒にロッドを注文しますんで(笑)ヨロシクお願い致します。

ピクミン…

まだ社外秘ですよ!!!(ぷ)


<< 本谷で過ごした週末      一番欲しい乗り物といったら… >>