Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 03日

新潟の渓

c0095801_20242910.jpg
県境の長いトンネルを抜け、今回は新潟の渓流にいってきました。

ここK川は、国道17号線沿いを日本海に向けて流れる人気河川の一つ…なのですが
今シーズンのクライマックスは、既に終わってしまったようです。
土曜日の…それも朝八時の入渓にも関わらず、我々が一番乗りです。

c0095801_20263025.jpg

群馬の渓流では渇水騒ぎ。
当然今回のK川も渇水を想定していたけど、実際には平水時より10センチ近く増水。
数日前に降った雨の影響なのでしょうが、水の色からして、どうやら上流部のダムからの放水のようです。

徐々に水位は落ちて来ているものの、河原はまだまだ冠水状態。
遡行も釣りも、常に流れにいる状態でした。

こうなると普段なら別になんてことのない水圧の負荷が、少しづつ体に「効いて」くるもので…
知らず知らずのうちに、足取りが遅くなっていました。

遡行そのものも右岸左岸と、まるで阿弥陀籤のような渡河を強いられます。
更には“へそ上”のディープウェーディングや、いらぬ藪こぎ等々で、結局一本抜けきるまで六時間近く掛かってしまいました。
c0095801_20285387.jpg

肝心の釣りの方も…
まぁ、この時期ならこんなものか?…といったところで、“パッ”するモノではありませんでしたが、新潟独特の雰囲気のある渓相は、いつ叩きあがっても気持ちがよいものです。

川を垂直で遡行しなければならないので、際に付いている良型のイワナを不用意に走らせてしまうことが続きます。
これは段々と釣りがいい加減になっている証と、自分に「渇」を入れながら叩き上がりますが…そうでなくても知覚過敏気味のイワナ達に大苦戦(-.-;)。
c0095801_20291938.jpg

この増水で厚みを増した瀬尻で、活性が高かったのはヤマメ達。
数こそ出ますがサイズはどれもイマイチ。
25cmほどのヤマメも、背が張り出してくると尺に見えるほどです(ぷっ)
※ちなみに、この区間のヤマメは全て稚魚放流…とのこと。

この日のクライマックスは、腰位の厚みのある「カタ」に♯10ビートルが差しかかった瞬間、同時に二匹の大きな魚がフライめがけて急浮上。
魚同士が「あわや衝突?!」しかけると…二匹同時に慌てて戻っていきました(ぷっ)

ビートルの立場が…(-.-;)


気圧の方は急降下。
帰りに立ち寄った、いつもの温泉で湯船に浸かる頃には、バケツをひっくりかえしたような土砂降りの夕立。
イブニングは諦めて、今回は早々に納竿となりました。

そういえば今回…
c0095801_20294121.jpg

こうなると、スリックタイヤ同然。
ホームグランド&湖以外の使用で、ほぼ二年半ですから…これは良く持った方です。
派手に転ぶ前に次のシューズを探した方が良さそうです。

by sureyamo | 2009-08-03 20:09 | River fishing | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2009-08-03 21:32
inaxさん、こんばんわ!!
増水の流れで長時間の釣りをすると、たしかにジワリジワリと効いて来ますよね。下手に寝不足で出掛けたりすると、増水時の疲労は自分が思っている以上に早足でやって来て、午後にはヘトヘトになってるコトもしばしば・・・最近運動量の多い釣りをしていないので、増水した流れに入るときっとイブニングを前に“沈”連発しそうです。
シューズ、お早めに!!
Commented by Led.Zep at 2009-08-03 22:18 x
先週末はお疲れ様でした。

アゲインストのやや強めの風と増水には敵いませんでした~!
魚もそこそこ釣れてれば、アレくらいの増水など気にもしませんが、長時間釣れないと、ジャブの連打を喰らったかの如く、じわりじわりと疲れと焦燥感に蝕まれてきちゃいました。

ま~、それにしても、温泉に浸かっているときに夕立だったので、よかったですよ。あの、釣れてない状況での夕立だったとしたら・・・。

シューズはもう、スリックどころか、F1用のツルツルタイヤですよ~(笑)

そうそう、前橋のお店で良ろしげな情報仕入れてきました~(ってまた事後情報に踊らされるんでしょうけど)!
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-03 22:24 x
先程はどーもでした(w
この季節、腰まで浸かるなぁ〜んて気持ち良さそうです。
ともあれ…宜しくでございます!
Commented by ffwizek at 2009-08-03 22:36
Inaxちゃん、お疲れさまです!

厳しい状況だったようですな・・・
しかし例の川はやっぱりいい!こんなところでライズがあったら痺れちゃうね!
今度一緒に行きたいですわぁ~・・・
Commented by TAKA-Qizm at 2009-08-03 23:16
こんばんわ~。
ボクもじきにエントリーする予定ですが、某P社のスティッキーラバーソールはすんばらすぃ~ですよ~。
チョットお値段がはりますが、あの喰いつきはもうヤミツキです。
是非お試しアレ~!
Commented by inax at 2009-08-05 13:51 x
terryさん

こんにちは!
明らかに運動不足ですよね。
情けない話です。

最近ではジムに行く時間もなく、ダラダラした生活が板について来てしまいました。
気持ちも下っ腹も…たるみまくっております。(-.-;)


Commented by inax at 2009-08-05 13:53 x
Led君

お疲れ様でした。
記事には載せませんでしたが…今回はアゲインストの風にも手を焼きましたね。
思った場所に、これでもか!ってほどフライが入りませんでした。(-.-;)

時期を見て、また行ってっましょーか。
Commented by inax at 2009-08-05 13:58 x
練馬ちゃん

毎度です!

関東の湿った空気と比較したら、ここは別天地です。
自宅から一時間以内で余裕で行けちゃいますよ。

またB級グルメも健在で…そのネタはそのうち!!
Commented by inax at 2009-08-05 14:11 x
ツッチー!!

こんにちは!
イブならプールでライズは期待できますね。
今度はそんなイブもセットで、ご一緒しょう!!
Commented by inax at 2009-08-05 14:16 x
Takaさん

毎度です!

スティッキーラバーソールって、そんなに良いのですか?
メチャ気になりますね。
出来るだけ早めにアップしてね〜♪
参考にさせてもらいます!!。


<< Riverwalker      HOGLOFS >>