Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 10日

本谷7区

c0095801_0501562.jpg
ここのトコの降雨で、ようやく水位を回復した本谷ですが、前夜に降った雨のせいで今日はいささか濁りが入っています。

今回の入渓は7区。
本谷には結構来ていますが、この区間に入るには実は初めてです。

さて、そんなエントリー早々のプールのカタで、そこそこのヤマメの定位を確認しました。
慎重に慎重を重ね、細心の注意を払いながら♯20のBFD(←かなり本気)をアプローチ。
…にも関わらず無視!!!

とまぁ、ここまでは良くある展開で、さほど驚きません。
想定内ってヤツです。

それならば!!と、急遽ニンフへの換装。
再び流れに目をやると………既に「もぬけの殻」。

殺気が漏れちゃったかなぁ(プ)
最近こーゆーのがひじょ〜に多いです…はい。

さて困った事に、次の魚が見つかりません。
状況は、前日のスクールでの話を伺う限り決して良くはなさそうなのは判っていましたが…一等地の流れでフライに出てくるのは、すべて掌サイズのヤマメばかり。
まともなサイズの魚はみんな沈んでしまっているようです。

この区間で一番怪しいポイントで、ようやく40cm級のヤマメを見つけました…が、水面まで浮いてくるのは一時間に一回という低頻度(泣)。
それもフライを2回流し出来るかどうか…の、時間にして10秒くらいなもんでしょうか?

どうしろと…(-.-;)(プ)

午前中は区間外には動けませんので(←言い訳)結果は判っていながらも、こんな性悪なヤマメにハマるしか道はありません。

まぁ、それはそれ!!楽しいひと時に違いはありませんけど…。

c0095801_0502819.jpg


意気消沈する自分の足下に、一匹のカメムシがやってきました。

「エサキモンキツノカメムシ」

背中の小楯板に描かれたハートのマークに
少しだけ癒されました。

by sureyamo | 2009-08-10 18:50 | River fishing | Comments(8)
Commented by Led.Zep at 2009-08-10 20:52 x
昨日はどうもでした。
あまりの低活性にどうしろと?

と、言わざるを得ない状況でしたねぇ。お陰さまで夕食は、〇橋の繁華街にある中華料理屋で、ちゃんぽん大盛りという暴挙に出てしまいました。


ハートのマークにギザギザの落書きしたいのは私だけ?   ぷ)    
Commented by 山猿 at 2009-08-10 21:06 x
塾長、まいどだにぃ。

何処も彼処も雨の影響で厳しいようですな。
ようやく夏が来たかと思えば、またまた梅雨のような天気が・・
この影響で8月とは思えぬ自然界、魚を相手してる我々にはよく分かる話ですよね。
ひょっとしたら今年は夏が無しで秋に突入するのかも・・
釣れない夏ですが、それなりに寂しい今年の夏ですよね。

来年はいつものようなシーズンであって欲しいと、今から願うのですわ。
Commented by ffwizek at 2009-08-11 07:33
Inaxちゃん、毎度です。

まだ上向かないんだぁ~・・・
このまま終りそうな感じかな・・・?

ところでNewシューズは如何でしたか?
Commented by inax at 2009-08-11 08:15 x
Led君

おはよーございます。
いやぁ〜キビシー本谷でありました。
午後に向かった一般区ですが、夕方まで河原で昼寝してました(笑)
気持ち良かったもので…ついつい(ぷ

大盛りチャンポン?
あの日の運動量を考えると…暴挙ですね。
Commented by inax at 2009-08-11 08:21 x
山猿さん

毎度です!

一体何なんでしょうね、この「梅雨の延長戦」のような天気は。
気持ちも体もスッキリしない…このモヤモヤ感は如何ともしがたいモノがありますね。

糞暑くても構わないので、とにかく夏らしい青空が欲しいものです。

天気はこんなでも、着実に季節は進行していますからね。
このまま終焉に向かう事も視野に入れて、今後の釣行計画も、少し見直さないといけないかも知れません。
Commented by inax at 2009-08-11 08:29 x
ツッチー

毎度!!

水位が急に上がりすぎたのが良く無いみたいです。
少しすれば、魚も落ち着くのではないでしょうか?
魚も沈んでいるとは言え、水面への興味(未練?)は相当あるようですので…。

シューズは履きやすくて軽いですね。
車もそうですが、バネ下加重はとーっても重要ですね。(笑)
Commented by TAKA-Qizm at 2009-08-11 22:04
こんばんわ~。
何だか週末はどえらい厳しいようでしたね~。
スクール組もかなり手こずらされましたよ、髭のお方を除いては(ぷ)。
けどデカイのは確実に居ますから、釣欲はそそられまくりでつ!
Commented by inax at 2009-08-12 08:13 x
TAKAさん

おはよーございます。
髭の御方だけ特殊なだけで、普通の人は普通に釣れません。
経験や腕前もさることながら、それ以前に何かが違うような御方ですから、あまり気にしない方が良いです(プ

1番のエグレなヤツは、皆さんが散々チョッカイ出しているようなので、我が輩、当面は7区の恥ずかしがり屋なヨンマルヤマメ狙いでいきますわい。



<< 神流川C&Rフォーラム2009      Riverwalker >>