Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 07日

終焉

c0095801_0305947.jpg

禁漁を間近に控えた利根川本流は、まるで春先を連想させるような低水位。
この日、来シーズンに向けて、下見を兼ねて幾つかのポイントを回ってみました。
c0095801_0321663.jpg

ここら辺の流れは、平常放水時は近寄りがたい位に勢いのある区間。
利根本流で真面目にドライフライで攻めようと思ったら、やはり「減水(直後)のタイミング」を見逃すわけにはいきません。

シーズンを通して何日もあるわけではない、こんな貴重な時間は一分一秒でも有効に使いたいので
今のような減水期のうちに、川底の構成を探っておこうというワケです。

もちろん、あわよくば…と、タックルはフル装備で準備していたものの、結局竿は出さずじまい。
文字通り偵察で終わってしまったわけですが、探りを入れたい場所は大方絞り込むことは出来ました。
まぁ、これは来年のお楽しみ…ということで

c0095801_0304628.jpg
さて…
こんな偵察も午前中には終わり、高速を使って一旦帰宅。
午後は上野村に向かいました。

9月の神流川C&R区間、役場前のプールではヤマメ達の婚活の兆しが現れはじめています。
先週末、夕方からイブニングに掛けて全く魚っ気のなかった役場前の浅瀬では、尺越えの雌ヤマメ達が何匹も忙しなく動きまわっています。

そんな彼女等を他所に、ちゃっかりライズしている雄ヤマメ達が本日の本命。

魚は終始、浮き気味でしたが…案の定、彼らには相当に手こずらされました(笑)
なんとか暗くなる前に一匹は釣る事が出来ましたが…
釈然としませんね。

この続きは、週末のフォーラムで…ということになるのかな。

by sureyamo | 2009-09-07 00:31 | River fishing | Comments(12)
Commented by サワノ at 2009-09-07 23:31 x
inaxさん、こんばんは。
自分も昨日上野村役場前に行きましたよ~。
日の出から始めて、10時まで釣りました。
ナント!あの激スレ区間で34cmのヤマメが釣れてしまったのです。
うれしかったですよ~♪

週末のフォーラム、今年も土日当番に当たって行けません・・・。
来年こそ行きたいですね。

Commented by TAKA-Qizm at 2009-09-08 00:35
こんばんわ~。
おっ!雄ヤマメっすね、サスガですな♪

で、ど~でした、例のヤツは?
まさか釣れたのに出し惜しみって訳ぢゃありませんよね~?(ぷ)
Commented by inax at 2009-09-08 08:24 x
サワノさん

おはよーございます。

役場前の尺上!!おめでとうございます。
とても価値ある一匹ですね。
この時期、朝一が一番手堅いのですが…それにしても流石です!!

来年でも再来年でも…フォーラムでお逢い出来る事を楽しみにしております。
※てな事言いながら、来年の解禁日に逢っちゃいそうですけど…ね。
Commented by inax at 2009-09-08 08:34 x
takaさん

おはよーございます。

例のヤツ!!しかと確認いたしました。
確かに「すげぇーの」が居ますね。

レーンの一番良い所に定位して、意味不明なジャンプを繰り返し
、普通にライズしている魚を散々蹴散らしてくれました。

ちょっと性格の悪そうな雌ヤマメのようですね。
ま、嫌いぢゃないけど…そーゆーの(プ
Commented by k-style at 2009-09-08 14:56 x
inaxさん  まいどです

なんか役場前が、静かに熱い感じですね~
チャレンジしてみたくなりましたよ。

残念ながら今回フォーラムには、参加できません・・・
またお会い出来るの楽しみにしております。
Commented by 山猿 at 2009-09-08 20:18 x
塾長、まいどだにぃ

来シーズンのための下見、お疲れ様です。
こ~言ったことが来年に繋がるんだと、つくづく感じましたわ。
こちらは木曽で久々のライズゲームを楽しんできましたよ。
ぼこぼこのライズに焦りが先走り、結局取れず仕舞い終わってしまいましたわ。

この続き、週末のフォーラムで一緒したかったなぁ~~
Commented by ffwizek at 2009-09-08 21:04
Inaxちゃん、お疲れぇ~!

下見とは流石ぁ~!
俺なら即!投げちゃうわ~・・・

今回のフォーラムは仕事が入らなければ、土曜日のみの参加になります。
残り僅かの今シーズン、何処かに行きましょうよ!
Commented by inax at 2009-09-09 08:10 x
k-styleさん

おはようございます。
静かに熱い…上手い事おっしゃいます(プ
まさにそんな感じですよ。

今回は参加できないのですね…残念!!

でも、○沼がそろそろ始まりますよ♪
準備のほうもボチボチ始めて下さいね。
Commented by inax at 2009-09-09 08:17 x
山猿さん

毎度です!!!

写真以外の区間にも、色々行ってきましたよ♪
来年、また新しい区間が紹介出来ればいいんですけど…ね。

久々のライズゲームで、それもボコボコぢゃぁ〜無理もありませんね。
神流川も似たようなモンでしたが…(プ)
Commented by inax at 2009-09-09 08:27 x
ツッチー!!

毎度っす!

最初は数カ所見て回る予定だったのですが、現場に着くと「あっち」や「こっち」が気になっちゃって…釣りは途中で断念しました。

今回のフォーラムは、参加人員的に丁度良い感じで収まりそうです。
色々な意味で「濃厚」になることは必至。記念すべき10回目にふさわしいイベントになりそうですよ。
毎回参加者の皆さんと、ゆっくりお話出来る時間もないので…そういう意味でも今回は楽しみです。
Commented by gonza_66 at 2009-09-11 05:16
inaxさん、遅レスですいません。
川の偵察お疲れさまでございました。こういった地道な努力が大切なんですねぇ〜
私も週末,偵察に行って来よう.....竿は出さずにおれないと思いますけど(笑)
今年は残念ながら神流川のイベントには行けませんが、岐阜・福井でプチイベントです。
Commented by inax at 2009-09-11 08:38 x
gonちゃん

おはよーございます。
探す苦労をした分だけ、釣り自体はイージなので…(プ)

群馬県内は間もなく禁漁。今さら慌てても仕方が無いので、秋の湖に備えて、そろそろ準備を始めたいところですが…
西野のアマゴが気になって気になって(プ)








<< 第10回神流川C&Rフォーラム      トレーニング >>