人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 16日

インスタント

インスタント_c0095801_23205770.jpg
誤解されると困るのですが、こういったインスタントの部類は、普段は滅多に食べる事はありません。
ただ先日立ち寄った地元のスーパーで、こんなのを見つけてしまいました。

「上州太田焼きそば」

自分で言うのもなんですが…
こういう地元ネタには、めっぽう弱い(笑)自分ですから…
とりあえず即買!

焼きそばと言えば、秋田県横手市や静岡県富士宮市が有名ですが
太田の焼きそばのルーツを遡ると、どうやらそこら辺と何かしら関係しているのでしょう。
なにせ、太田と言えば歴史ある工業の町です。
地方からの出稼ぎ労働者から様々な食文化が持ち込まれても、ちっとも不思議な事ではありませんからね。

さて、肝心のお味の方ですが…これが結構美味い。
インスタントの焼きそば、と言えばペヤング(←こちらも地元)ですけど、太くてモチモチした麺と、かなり濃い目のソースは昔懐かしの地元の焼きそばを、なかなか上手に再現しています。

もちろん本場の焼きそばには、到底叶う筈もないのだけれど
最近のインスタントは本当に美味しくなりました。

by sureyamo | 2009-09-16 18:15 | G級グルメ | Comments(8)
Commented by Led.Zep at 2009-09-17 18:24 x
お疲れ様で~す!

太田の焼きそばって有名だったんですか(非県民)!?同じ県内でも西側ではあまり話し聞かないもので・・・。

今度、このインスタントから試してみます。美味しかったら太田に逝ってみます。

やはり群馬はペ・ヤングですよね~♪地元にはその昔にはさっぽろ〇番の工場がありましたが。
Commented by TAKA-Qizm at 2009-09-17 23:27
おこんばんわ。

どーでもいいことなのですが、常々考え込んでしまうのです。

「インスタント焼きソバって、焼いてないのに何で”焼きソバ”って言うんだろう?」って・・・。


あ~、今日はこのことが気になっちゃって眠れないな~(ぷ)。
Commented by 凡人代表 at 2009-09-18 00:25 x
どもども。
サッポロ一番は地元ですから、やっぱりここが出さないと。ですね。
TAKA-Qizmが焼いてないのに・・・とおっしゃっていらっしゃいますが、これについて、
簡単に作るためには、焼かずに茹でるだけにせざるをえません。
しかし焼いた味にするためソースに工夫があるんだそうです。
だから焼いてないけど味が焼きそばなんで、カップ焼きそばとなるそうです。そもそも焼きそばは焼くのではなく蒸し焼きにしているので、風味は焼くより茹でるほうが近いとか・・・(某メーカーの方の回答です。)
Commented by 練馬の住人 at 2009-09-18 13:47 x
今日のランチ、UFOでした(w
太田の焼きそば…食べてみたいと思っていたんですよ。近くで売っているといいのですが。
ペヤング、中高生の頃はよく食べてました! カップ焼きそばの王道ですからね。 そう言えば昔、ワカメスープ付きのカップ焼きそばがあったのを知ってますか? バゴーンという焼きそばですが、これにはかなりハマった口です。
Commented by inax at 2009-09-19 08:24 x
Led君

おはようございます。

太田の焼きそば自体、そんなに有名だと知ったのは、自分も結構大人にになってからです。
昔から、やたらと「焼きそば屋」は多いなぁと思ってましたけど(笑)

呑竜さんの近くの、昔ながらの焼きそば屋が私的にはおすすめです。
Commented by inax at 2009-09-19 08:27 x
TAKAさん

毎度!

どーでもいい事を考えてしまう。
どーでもいーライズを相手してしまう(プ)
流石グイウハンターと言われる所以でございますな。

胃袋の内壁が炎症を起こさない程度に…程々に悩みましょ。
Commented by inax at 2009-09-19 08:31 x
凡人さん

毎度です

おぉ、素晴らしい回答ありがとうございます。
今回の…この「上州太田…」も、一番の売りは「太い麺」&濃厚ソースにあります。
でもまぁ、かやくのポテトはお粗末極まりないですが(笑)
出来れば紅ショウガもてんこ盛りしたいトコロです。
Commented by inax at 2009-09-19 08:35 x
練馬ちゃん

おはようございます。
UFOがランチ?!とは…悲しい現実ですねぇ。
桐生に来た折には、是非隣町太田で焼きそばをご賞味くだされ。
ペヤングの…あの味は正直食べ飽きましたよ。

バゴーンは知っておりますが、わかめスープが付いてるなんて知らなかった。ワカメですかぁ…ふぅーん(爆)


<< 今年の締めくくりには、やっぱり...      第10回神流川C&Rフォーラム >>