人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 26日

登利平

登利平_c0095801_21584690.jpg
登利平…といえば、群馬県民にはお馴染みな鶏めし弁当。

県内の学校行事をはじめとする、各イベントや催し物の際、関係各位に配られるお弁当が「登利平」である確立は非常に高くて(ぷ)鶏は苦手!という方は別として、県民なら誰しも一度は口にする事があるのではないでしょうか。

我々にしてみたら食べ慣れてしまった今でこそ、味に改めて感動を覚える事はないのですが…県外の方からの評価が高いことに驚かされる事も多いのです。



ソースカツのラインアップ…があるというのは意外に知られていません。
(それだけ“鳥めし”のイメージが大きい)

自分も少し前から、その存在は知っていたものの
食す機会は今回が初めて。

さて
見慣れた容器の見慣れたフタを開けると
登利平_c0095801_21584879.jpg
ツーンとソースの酸味ある香りが、鼻孔の奥の粘膜を刺激してきます。


ソースカツというと
福井をはじめ、各地方で「ウチが元祖」を謳う地区は多いのですね。
美味しければ何処が元祖でも、そんな事はどーでもいー話。
元祖が一番美味いとは…限りませんから(ぷ)

自分としては、一番食べ慣れている地元のソースカツが…手前味噌ながらやっぱり一番!。
登利平のソースカツですが、そんな地元群馬的?な味付けをシッカリ継承しています。

ただ、カツを一口食べてみると…
あれ?これ鶏肉じゃん(-.-;)

基本的にソースカツに使う豚肉は、ヒレかロースと相場が決まっているのですが、流石登利平!!
ちゃっかり(やっぱり)鶏肉でございました!

軸がブレていない!!という点では流石なんだけど…

“鳥めし”を連想させてしまう、ご飯の上の「ノリ」の存在!!
これだけは…どーにも許しがたいモノがございます(笑)

by sureyamo | 2009-09-26 22:04 | G級グルメ | Comments(8)
Commented by 練馬の住人@仕事場 at 2009-09-27 13:04 x
inaxさん こんにちは。
鶏飯弁当、昨年&今年とフォーラムで頂きましたが美味しいの一言。
帰宅後、ホームページで首都圏でも販売されていないか調べた程です。
そーいえばセブンイレブンの御当地おにぎりシリーズで、鳥めしがありました! 
ソース鶏カツ弁当も美味しそうですね。
ちなみに会津方面の駅弁で、ソースかつ丼弁当がありました。
こちらは、ちゃ~んと「豚」でしたよん
Commented by shaker at 2009-09-28 14:03 x
これ大好物です!!
しかし最近はベイシアのパクリモノしか食べれていません(^^;)

来月高崎行ったら買って来よ〜
Commented by 山猿 at 2009-09-28 20:06 x
塾長、まいどだにぃ!!

こいつは知りませんでしたな~
登利平の登利は鶏?
登利平の正規版を見て食べて、それからこのソースかつ風を食べてみたいものですわ。
来年は食えるかな~~

とりあえず今シーズンの閉め釣行は済ませてきましたよ。
今年もいろいろお世話になり、ありがとさんでした。
来シーズンも、是非よろしくですよ~~~
Commented by ffwizek at 2009-09-28 20:27
Inaxちゃん、毎度っす!

登利平にソースカツ・・・知らんかった・・・
早速明日にでも!

ボチボチあそこのレインボーを、ミッヂでやっつけに行きましょうぞ!!
Commented by INAX at 2009-09-29 08:28 x
練馬ちゃん

毎度でーす!
群馬のお弁当と言えば、横川の釜飯か登利平ってトコでしょうか?
ちなみに群馬に居ながらにして、いまだダルマ弁当は食べた事ありません。

以前、実家でレバーをソースかつに仕立て上げた偽ソースかつ丼?を食べさせられた事がありますが…あれは「バツゲーム」です。
Commented by INAX at 2009-09-29 08:33 x
shakerさん

おはよーございます。

既に食べ飽きてしまっている「鳥めし」ですが、他所の鳥めしを食べて、改めてその完成度の高さを実感してしまいますね。

あの味は、昔から全く変わりませんね。
Commented by inax at 2009-09-29 08:42 x
山猿さん

毎度ぉぉ〜!

注文個数が10個以上揃えば、渡良瀬川の河原まで届けてくれますよ。
桐生にきたら、お弁当ではない「ソースかつ」を食べに行きましょー。

本流の今季最後のライズの釣りでは、キッチリとフライをターンさせる事の重要性を思い知らされる釣りを体験出来ました。
コレを踏まえて、自分も来シーズンにむけてキャスレに励まないと…。


Commented by inax at 2009-09-29 09:36 x
ツッチー!!

毎度です!

某ブログで拝見しましたが(笑)随分とサッパリしちゃいましたね。
てっきり自衛隊に入隊したのかと…(プ)

例のレインボーですね。
まずはバッキングラインのメンテも行わないと…(プ)


<< 管釣シーズン開幕      ライズリングロード? >>