人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 02日

12年振りの再会

12年振りの再会_c0095801_17522732.jpg
97年…と言えば日本のラリー業界が一番盛り上がっていた時代でもあります。

そんな折、モータースポーツ業界に芸能人(監督)参入!!
TEAM PACK-R Mr.KANDA
当時、格好の芸能ネタとしてマスコミを賑わせたものです。

あれから12年。
こんな事を覚えている方は一部のマニアくらいなものでしょうか。(笑)



実は今日、たまたま仕事の関係で訪れた看板屋さんの駐車場で
当時のT-carとバッタリ遭遇してしまいました。

もうすでに廃車で鉄くずになっていると思いきや、結構綺麗な状態で保たれていて、ちょっとビックリ!
流石にボディー(内装ともに)は、素人目から見てもズタボロではありますが…
一応まだ動くようです。
12年振りの再会_c0095801_1751099.jpg

先に述べた通り、まさに12年振りの再会を果たしました。

再会と言っても、個人的には世田谷の砧のスバルで行われたプレスリリースが最初で最後なんですけどね。

その後、全日本ラリー選手権を2シーズン戦い、その2シーズン目に見事チャンピオンを奪取!!…という輝かしい栄光も!!。

コレ以外にもチーム員に頼まれてカラーリングのデザインをしたラリーカーは何台かありましたけど…みんな、すぐに潰しちゃうもんだから(プ)今は何も残っておりません。
そういう意味で、この車はこの車で、貴重な(私的)メモリアルカーと言えます。

ただ…ドアミラーとルーフベンチレーションの黄色は
如何なものかと思いますが…(笑)

ちなみに、このブルーは「スバル純正のブルー」ではなく、確か全塗装だったと記憶しております。
12年振りの再会_c0095801_17514824.jpg
この当時、レギュレーションは今と違って「うるさい」制約が沢山ございました。

ボディー補強と足回り以外、吸排気を含めたエンジン関係は基本はド・ノーマルです。
それを物語るように、全日本戦を戦う競技車両なのにマフラーはノーマル。
まぁマフラーなんて、やたら太きゃーいーってもんでもありませんが…ちょっと格好悪いかも(プ)。

さて、この車両も車検が切れる来年早々には再整備され
群馬サイクルスポーツセンターに殿堂入りだそうです。



12年振りの再会_c0095801_17474251.jpg
この日、お取引先の病院駐車場で、こんな車とも出会いました。

凄いですね。

ボディーは流石にキテますが、もしかして初年度登録?
…だとしたら、なんという「物持ちの良さ」でしょう。

ここまで来ると、この車より
むしろオーナーの方に興味が出て来てしまいます。

by sureyamo | 2009-12-02 17:53 | and others | Comments(12)
Commented by kotaro7rod at 2009-12-03 06:41
ライズっ!
してしまいました プ。
Commented by inax at 2009-12-03 08:07 x
高ちゃん

おはよーございます。
実は近所の車屋さんが、高ちゃんの大好きな箱●●の専門店。
後で写真撮って来てあげますからねー♪
Commented by 山猿 at 2009-12-03 19:55 x
塾長、まいどだにぃ

現在の車の前は スバリストだったおいら。
このカラーの車には、ぐいっと引かれますわ。

確かに、マフラーちょっと寂しいかも・・
Commented by たんくろーりー at 2009-12-03 20:28 x
塾長、ご無沙汰してます。

思わずライズしちゃいました、ラリーネタ。
97年というと、僕が一番ラリーに興味があったころから少し後に
なってしまいますが、(WRCでギャランからランサーに変わったころが
一番萌えまくってました)国内ラリーは道交法との絡みもあってあまり
車に手を入れられなかった(今でも?かな)んですよね。

でもでも塾長のデザインした車両もあったとは・・・・。
見てみたかったっす(^^;
Commented by kotaro7rod at 2009-12-03 20:59
なにっ!!
今度はヒットっ!^^^^^。

必ず叶えるもんね

お願い致します。
Commented by inax at 2009-12-04 17:15 x
山猿さん

毎度だがんねぇ!

そうでしたね。
ちなみに地元に住んでいながら…昴は一度も縁のないメーカでございやす。ですが、現行のSTiは素直にカッコええと思います。

>確かに、マフラーちょっと寂しいかも・・
オーナーがキッチリ、素の状態で乗り継いでいたようですね。
それはそれで偉い!!!(プ)
Commented by inax at 2009-12-04 17:41 x
たんくろーりーさん

お久しブリブリでございます。

ギャラン→ランサー/レガシー→インプレッサ
メーカーもまだまだ元気があった…あの頃が一番熱かった時代。
特に群馬はメッカでしたから、特に!!。

人様の車は地味?に仕上げていましたが、自分の車は恥ずかしいくらい派手でございました。(笑)

Commented by inax at 2009-12-04 17:44 x
高ちゃん

高ちゃんのために、写真を一枚追加しておきました。
夢は叶えて下さいね。
手に入れた時には久留米から群馬まで…是非とも自走で!!(プ)
Commented by oyabun at 2009-12-04 18:27 x
懐かしい~ねェ~・・・・・
ずっと忘れていました。この頃にはすでに足を洗ってましたけどね。
見るのは何歳になっても面白いものです。
あ~~またちょっと走ってみたくなってきましたァ~(笑)
Commented by kotaro7rod at 2009-12-06 08:02
ありがちょ~
しかも 大好きな4枚。

自走はどこまでも得意です^^^。

赤城来たいんですけど。 いつまでいいのですか?
Commented by inax at 2009-12-06 20:59 x
oyabun!

こんばんわ!
つい最近のようですが、月日が経つのは早いもんです。

以前走った事のある人は、誰しも忘れられないようですね。
最近の車は凄く速いのでしょうねど、楽しそうな車がありませんね(-.-;)
Commented by inax at 2009-12-06 21:11 x
高ちゃん

こんばんわ!

赤城FFのミッジングは、まだまだこれからが本番です。
川が解禁になるまで、充分過ぎる程遊べま〜す♪



<< フロロとの上手な付合い方      復活!! ミッジ戦線 >>