2009年 12月 06日

フロロとの上手な付合い方

今週末も…
またまたドップリとミッジ漬けな週末を過ごしてきました。
c0095801_0125796.jpg

ちなみに…
今年のミッジングでは積極的にフロロカーボンを使用しています。

フロロカーボンのメリットはご承知の通り

●劣化に強い
●根ずれに強い
●伸びないから高感度と、その他にまだ有りますが…
こと、マッチング・ザ・ハッチのような繊細な釣りの場面においての最大の魅力といえば
なんといっても強度。
理屈では、同じ強さのナイロン糸なら数ランク細い号数が使えるハズです。

もちろんそんなに良い事ばかりではなく

●撚れに弱い
●コシが強すぎる
●ナイロンリーダーとの相性
●値段が高い…などの問題点もあります。

フロロカーボン自体、たしかに丈夫で切れにくい糸ですが
伸び率が少ないトコロにもってきて(厳寒期で糸が固くなっている状況も同じ)ナイロンよりも折れや傷、擦過熱に弱いことから瞬間的な入力には割と呆気なく切れてしまうことも多々あります。

ただ、自分がフロロを一番敬遠する理由。
それは、使い慣れたナイロンとの違和感です。
最近では、ナイロンの性能も上がって来たので余計に…です。
(逆に、湖ではフロロしか使いませんが…)

そんなフロロですが、ちゃんと気遣いしてあげることで、もてる性能を活かすことが出来れば
それは当然計り知れないアドバンテージです。
実際、沢山の仲間はフロロカーボンを上手く使いこなしていますし…ね。

さて
フロロの場合、一点に力が集中するような結び方は向いていないような印象です。
接点を増やし締める力を分散するような結び方が、どうやら理想の様なのですが…
普段はエイトノットしか使わない自分にとって、コレはとーっても面倒くっさー。(笑)

たかだか結束ぐらいで30秒以上掛かっていたのでは…現場では使い物になりませんからね。
いまそんな、早くて簡単、確実な結束方法をテスト中でございます。

フライへの結び方も同様。
一点集中を解消するにはフリーノットが理想的。
c0095801_013813.jpg
こんな鬼フリーノットは冗談(プ)なんですが
今回は、こんなのでも釣れる魚はいることだけは確認できました。(笑)
c0095801_0131655.jpg
簡単最速な最小ループの結び方で、次回のAFFでテストしてまいります。

ちなみに今回(及び今後)テストで使用したのはフロロ0.15mm。
フライのロストは相当覚悟しなければならないと思いますが…頑張ります。

by sureyamo | 2009-12-06 00:13 | item | Comments(8)
Commented by 山猿 at 2009-12-08 20:32 x
塾長、まいどだにぃ

この話題、めちゃ興味がありますねぇ~
答えが出たらそっと教えてぇ~~~~
フロロ好きなおいらですので・・

それから~
塾長住所変わったよね?
メアドも変わってるようだから連絡とれませんがな。
新しい住所とメアド、メールで送ってや。
年賀状の季節ですから・・
Commented by kotaro7rod at 2009-12-09 06:57
名古屋からは
どのくらいの時間で行けるの?・・?

一月に名古屋まで行くのですが
帰りに(むしろ北上するにですが)

いっきたぁ~~~~い。 プ)

やっぱ銀鱗にグンターでしょう。 プ。
Commented by inax at 2009-12-09 08:42 x
山猿さん

ちーっす!!

湖の引っぱり釣りなんかですと、フロロの高感度は実に感動ものですね。
渓流では12年くらい前、鮎用のモノは使ったことがありますが…なにせ高くて高くて(笑)

新住所は…すいません。
身内の仲間にも、まだお知らせしてないような状況で…
別に隠している訳ではございませんよ(プ)
近々、ご連絡致します。
Commented by inax at 2009-12-09 09:38 x
高ちゃん

おはよーございます。

1月!

名古屋からですと、とても帰りに寄るような場所ではありませんが(プ)
是非、都合つけて来て遊びに下さーい♪
今度という今度は、朝までお付き合いしますからねー!!。

フライと交換で、キャスティング教えてもらおーっと(プ)




Commented by ffwizek at 2009-12-09 17:39
INAXちゃん、お疲れぇ~!

INAXちゃんの鬼!合わせにも耐えうる0,15のフロロがありましたか・・・ぷ
ナイロンもフロロも上手く使えば、いい事尽くしって事ですかな!?
Commented by Led.Zep at 2009-12-09 20:56 x
ティ~ッス!

普通にグリグリ結んでいますが、今のところ切れる気配は無いです。

そーいえば、昔、TLに最速最小のノットが出ていましたが、
フロロでもいけるのでしょうか?

まぁ、切れるときは、フロロもナイロンも同じ様に切れてますが・・・。

やっぱりフロロは〇極です。   ぷ)
Commented by inax at 2009-12-10 16:57 x
ツッチー!!

毎度!!

そんな鬼合わせ…してないっしょー(プ
コレでも、ミッジの合わせ切れ(フッキング時)って、ほとんど経験ないですからね(フン)。

一番の理想は、フロロの強さをもったナイロンです(プ)
Commented by inax at 2009-12-10 17:02 x
Led君

こんばんわ!

普通にグリグリ←こういう濁した言い回しが、非常〜に怪しい(プ)
今度おせーてください!

切れにくいノットはあるみたいだけど、現場で手軽に処理出来ないんぢゃぁ〜全く無意味ですもんね。
練習して習得するほどマメでもないので(笑)最速最小…調べてみます。てか、TLは1冊しかもってません(プ)


<< ヤバいヤバいよ      12年振りの再会 >>