Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 19日

寒波の中で

c0095801_1845038.jpg
今週末は性懲りも無く、いつものミッジングを満喫してきました。

流石に先日からの大寒波…そして今もその真っ直中ということもあって、今回のAFFは土曜日にしては空いていました。

されど、こんな時に限ってサクラ鱒、虹鱒ともに今日は妙に高活性(-.-;)。
いつもより、水面下の就餌活動(略して就活?)に意欲的です。

どうやら…この寒波の影響を一番受けているのは、釣り人だけのようです。(笑)

c0095801_187683.jpg

活性は低くないので、出来れば積極的に誘いを入れたいのだけれど
フライに対しての反応は相変わらず懐疑的。
当然、派手な演出や過剰な誘いは逆効果です。

そんな中での今回の戦略は…

魚がフライに気付くまで、脇をスローで引っ張って来て…魚が振り向いたらstop!!

魚が注視している間は、ビタイチ動かしてはなりません(笑)

そこで見切られたからといって、もうピックアップ?
いやいや…諦めるのはまだ早い!

懲りずに動かして、またまた注意を引きつけるのです。
それで再び振り向いたら、またまたStop!!
…と、この繰り返し。

こういった駆け引きを繰り返すこと3〜4回目にして、思わずパク!!といっちゃう魚達が
実は少なくないのであります。

うーん、これぞまさに「サクラさんが転んだ」というベキか?(爆)

c0095801_185524.jpg
こんなナイスなサクラちゃんも…というか、この日の魚はほとんど、その手で…(笑)


基本的にサイト技ですが

誘いのスピードと距離。
止めてからフライに出るまでのタイミング…などなど体に刻んでおけば
ブラインドでのライズフィッシングの場面で
役に立ったりするもんです。

さぁさぁ…修行修行!!

by sureyamo | 2009-12-19 18:05 | River fishing | Comments(2)
Commented by kotaro7rod at 2009-12-20 07:56
そーゆーの
大好きです。

ピクミンも試しといてくーださい!^^

ぷ。
Commented by inax at 2009-12-20 22:05 x
高ちゃん

毎度です!!

むふふ!
そー言えば、ピクミンもドラッグが肝でしたね。(笑)

了解しました〜♪


<< 荒川冬期ニジマス釣場 2009      一番釣りたかった湖 >>