2010年 01月 02日

ミスマッチ?

c0095801_16382790.jpg
元旦は赤城FFで2010年度の初釣りを消化いたしまして…本日早くも2回目の釣行でございます。(プ)

昨日より寒さは和らいだものの、朝から強烈な“赤城下ろし”は健在。

午後には収まるだろうとタカを括っていたけれど
結局この風、終日吹き止む事は有りませんでした。
正月三ヶ日くらいは大人しくしていろ…という事なのでしょうが(ふん!)

さて肝心の状況の方も
…新たな進展はありません。

というか
ユスリカのハッチ以前に、寒風吹き荒れ波立つ水面では、ドライフライでの釣り…
ましてや、繊細なミッジング自体成立しがたい状況。
それでも風の合間を狙って…
今日の目的はでもある“ロングレンジでのミッジング”をお勉強してきました。
c0095801_16383630.jpg


今まで普通に使っていたミッジピューパも
30m先の水面に浮かべると、ほとんど白い「点」(-.-;)。
真面目な話、クシャミしたらフライを見失ってしまいそう。

…てなわけで
CDCの長さと量を若干増やし、視認性をあげたパターンを持ち込んでみました。

ここまですると…恥ずかしい位(プ)よく見えます。

でもなんか…
ユスリカというよりハネカの成虫に見える!!!(-.-;)
c0095801_16384522.jpg
こんな状況ですけど、ミッジの反応はソコソコあるものです。
ただし…
水面が荒れている上に食い自体も浅いらしくて
フッキングしても直ぐにバレてばかり。

そろそろ魚の写真を撮らなければ…ということで
とりあえずエッグで1匹(プ)
その後、今ひとつパッとせず…

でもまぁ、それでもなんとか目的を果たす事は出来ました。

ソルト用のフライロッドとミッジフライ。
何ともミスマッチな組み合わせに見えるのですが…ロングベリーを一気に引き抜けるトルクと、軽く振ってもしなやかに曲がるティップセクションを持ったSW用のフライロッドは、この手の釣りにも相性が良いのかも知れません。

次回は、しっかりロングレンジを投げ切った状態で
キッチリとミッジングを成立させてみたいと思います。
c0095801_2150399.jpg


by sureyamo | 2010-01-02 16:39 | River fishing | Comments(8)
Commented by oyabun at 2010-01-02 22:35 x
昨日はお疲れ様・・・・

でッ!もう2回目!!恐れ入ります。
本日こちらは一日大人しくしておりました(泣)
明後日は出撃予定ですけど(笑)
Commented by inainabakucho at 2010-01-03 08:21
inaxさん、おはようございます。
いないなです。
昨日お世話様でした。
あの後、暗くなるまでやりまして、なんとか数匹のマスに遊んでもらいました。しかし、あの風には、参りました。

リンク貼らせていただきたいと思います。
また、よろしくお願いします。
Commented by Led.Zep at 2010-01-03 10:56 x
一昨日はお世話になりました。
で、早くも2回目ですかっ!

昨日の強風では非常に釣り辛いだろうと思いましすが。
ただいま、初詣より戻ってきましたので、これから、たいいんグ~始めます。

尚、明日は勅命下りまして出撃です    ぷ)
Commented by tokyo_terry at 2010-01-03 11:16
inaxさん、こんにちわ!!
新年早々、ハイペースですね〜。
ミッジングで上手くいかないときにエッグでとりあえず(笑)
エッグって、ハマるとスゴいようですが、ボクは使い方が悪いのか
思うように釣れた試しがありません。
ソルト用のロッドだと、サカナを掛けた時のリフティングパワーが
フレッシュウォーターよりも随分ありそうですね。
カープフィッシングにも持ってコイ?(笑)
Commented by inax at 2010-01-03 20:10 x
おやぶん!!

こんばんわ!
今日も行っちゃったから、もう三回目でつ!!(ぷ)

今日も死ぬ程寒かったですよ。
腹回りの防寒は、特に完璧に!!!
Commented by inax at 2010-01-03 20:13 x
inainaさん

先日は大変お疲れさまでした!!
折角の赤城デビューで、名物赤城下ろしの洗礼を受けてしまいましたね。
今度は穏やかな日に来て下さいね。
日だまりは天国ですよ〜。

リンク張りました!
今後ともヨロシクお願い致します。
Commented by inax at 2010-01-03 20:16 x
Led君

こんばんわ!

連日の出撃で弾切れ寸前です。
残りのお休みは大人しくタイイングする予定。
あくまで……予定です。(ぷ)
Commented by inax at 2010-01-03 20:24 x
terryさん

エッグは一般渓流でも効いてしまうことがありますので(笑)あまり立ち入らない方が良いと思われます。(爆)

言われてみれば、カープ釣りにも向いているかも知れませんよ。
その時は“Blue line”ぢゃなく“Gold line”になるのかしら(ぷ)。




<< 更なる課題      今年もヨロシクお願い致します >>