2010年 01月 08日

Rod & reel

c0095801_1852276.jpg
先日、湖用のフライリールを一基追加しました。

リールシートよりシャフトが前方向にオフセットされた
先進的なデザインのこのリールは
好みが別れるトコロかも知れません。

実際…
無骨なフレームのおかげで、スプール径の割には随分と大柄な印象。
このサイズ(♯7〜9)だとシングルハンドのコルクグリップ長では
見た目のバランスをとるのは難しいかも…。

それにしても、この手のリールが1万円で買えてしまうのですから
良い時代です(笑)

湖用のフライリールだとスペアスプールは欠かせないアイテムのひとつでしたが
今は新品のリールが、この値段で買えてしまうのですから
あえてスペアスプールを買い足す必要性も考えてしまいます。

そもそもフライリールの場合、スペアスプールでリール一台分くらい
収納スペースを占有してしまうのですから…(笑)

c0095801_2046745.jpg
そして
待望のニューロッドがやって来ました。

SAGE TCX
ウルトラファーストアクションと銘打つだけあって、パリッパリなアクションを想像していたのですが…

実は拍子抜けするくらいに、しなやかなアクション…でした。
でした…というのも、実は一度も現物を振らずに購入(プ)
我ながら、なんと無謀な!。

でもま、コレなら魚を掛けても普通に(笑)楽しめそうです。

ブランクスのカラーも、ちょっとインセクトチック。
嫌がる人は、とことん嫌がるかも知れませんが(笑)そこがイー!!

そんなことより、肝心のキャスティングですが…

SAGEだから誰が投げてもソコソコ投がる??
超遠投用ロッドだから、目をつむってもフルライン出ちゃう???

そんな淡い期待は、ものの見事に裏切られました。

キチンと推進力あるループを作ってあげないと、普通のロッドとさほど変わらない飛距離。(おや?)
気合いを入れ過ぎれば立派にテーリング(あれぁ〜)。
うん、世の中そんなに甘くはなかったのね。(プ)

でも落ち着いてチャンと振ってあげれば

まだ数投しかしていないのに…
さらには先端にリーダーも付けない状態にも関わらず

なんぢゃこりゃ〜!!!。
バッキングがカンカンカン…って(おいおい)あわやトップガイドから出ちゃいそうな勢い。
マジで高速ループがカッ飛んでいくのですね。

ライズしている魚にプールが直撃したら
即死でしょう(←それは嘘!!)

最近のカーボンは恐ろしや〜ていうか…
SAGEはズルい!!
こんなロッド…ハッキリ言って
反則や!!(爆)

by sureyamo | 2010-01-08 18:54 | item | Comments(8)
Commented by TAKA-Qizm at 2010-01-08 23:43
カープの準備が着々と進んでいらっしゃるようで・・・。


かの本流でお待ちしておりまつ(ぷ)。
Commented by kotaro7rod at 2010-01-09 08:24
かっちょい~~

突出したものを
選ぶのが

車もバイクも竿もグ~~ですね^^。  ぷ。

これで#32も面白そうです にやり。
(狙ってるでしょー)

ぷ。
Commented by inax at 2010-01-09 08:27 x
Takaさん

おはよーございます。

だ〜か〜ら〜
カープ狙いに、そんなに飛ばす必要性はないでしょっ!!

とりあえず赤城でなら…待ってます(笑)

Commented by inax at 2010-01-09 08:35 x
高ちゃん

おはよーございます。
ついさっき、高ちゃんとこのブログ見てました。(笑)

メカ好きな人は、この手はもろにストライクでしょー(プ)

>これで#32も面白そうです
当然の成り行きでしょー(笑)
このアクションなら余裕のよっちゃん間違い無し!!

連休はガッツリ入魂して来ますよ〜♪

Commented by Led.Zep at 2010-01-09 21:02 x
その竿僕もホスィ~!
非常に興味津々でつ!

きょうも赤城で修行してまいりましたが・・・風が巻き巻きで大変でした。
Commented by tokyo_terry at 2010-01-10 13:15
inaxさん、こんにちわ!!
このロッドの価格帯で・・・現物振らずに購入とは、スゴい!!
オトコらしいというか、粋というか(笑)
ボクもSAGEロッドはこれまで数竿使っていますが、パリッパリなアクションは、ロッドを曲げる為の筋力が不足しているのか、単にタイミングがズレているのか、キャスティングが難しかったです。
以前はファストアクション系ロッドに傾倒していた時期がありましたが、最近は、しなやかなに曲がってくれるアクションのロッドに揺り戻ってます・・・歳とったかな(笑)
Commented by inax at 2010-01-11 18:55 x
Led君

毎度です!
今回、2日間のAFF修行中、色んな方に振ってもらいましたが
キャスタビリティーの高さに皆さんビックリしていました。
今度、是非振ってみてくださいね。
Commented by inax at 2010-01-11 19:01 x
terryさん

こんばんわっ!!!

今回のTCXシリーズは、とてもしなやかに曲がってくれますね。
ライン負荷が、常にティップに掛かっている状態さえキープ出来れば
筋力不足はロッドが補ってくれる感じです。

竿が実力以上の結果を出してくれるので…そういう意味では私的に微妙ですが(笑)機会があったら、是非振ってみて下さい。

ちなみに、今日の釣行で、アチコチ傷だらけになりました(笑)



<< 入魂!!      6番再び… >>