2010年 01月 11日

入魂!!

c0095801_18411224.jpg
低活性の鱒達を相手に、痛い位に冷たい風に晒された「修行僧」の様な釣りからの一転。
今日の赤城FFは、終日風もなく…穏やかな日和に恵まれました。

到着早々、サクラ鱒の興味は既に水面へ注がれていたようで
滑り出しは絶好調!!
お昼までの三時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

先日購入したばかりのNEW ROD。
その入魂式は、昨日のAFFで既に済ませていましたが
今日はジックリと、そのポテンシャルを実釣で解析してきました。
c0095801_18412418.jpg
丘キャストの時には問題のなかったWF6Fライン(SAGE Paformance taper II)も、実戦用のリーダーシステムをトラブルの無いように手加減をして投げると、明らかに軽る過ぎる気がします。

だから今回、同じ♯6でもちょっと重めの設定なRIOグランドをチョイス。
そして、コレが見事にベストマッチしてくれて、ほっと一安心。

最小モーションで描き出されたタイトループがラインをグングン引っ張ってくれる感触は、振っている本人のみが知り得る快感♪
それでいて、誰がどんな振り方をしてもソレなりに飛んでしまう…そんな懐の深さも兼ね備えています。
c0095801_18413179.jpg
7X 14ftリーダー+9Xティペット(40cm)。その先には♯30のフローティングミッジピューパ。

これらのシステムが、26m程のラインをシッカリ出し切った状態から
一直線にターンオーバーする。
これはフルラインを吐き出す事なんかより、よっぽど大事♪。

もちろん、そんな状態からのフッキング&ランディングに
何ら不具合はありません。

ちなみにティペットはナイロンで10.5Xまでは検証済。
だけどここのニジマス相手に、ここまで落す事はお勧め出来ませんけどね。(笑)

フロロティペットの場合、あまり細いと高速キャストで絡まり易い印象でした。

そうそう!
あまり飛び過ぎるので
ライズを飛び越してしまうのが玉に傷(プ)
c0095801_18413760.jpg
確かに安いロッドではありませんが、生涯補償を考えれば非現実的な価格ではないでしょう。

釣りをガンガンする方であれば、尚の事ね。

アナタも、ファイナルウエポンに
1本如何??

by sureyamo | 2010-01-11 18:41 | River fishing | Comments(10)
Commented by TAKA-Qizm at 2010-01-11 21:49
こんばんわ~。
昨日はお世話になりました~。

しかしあのアラ高rod(アラウンド高番手・ぷ)、なかなかいいカンジでしたね~。
テクのないワタクシでもフルライン、行けそうでしたよ♪


しかしフルライン+リーダー・ティペットのターンノーバーぢゃぁ、対岸から狙った方が”近い”と言う説もありますが・・?

今度、風とすきっ歯ーズが無い時に振らせてくださいね~♪(爆)
Commented by Led.Zep at 2010-01-11 22:07 x
こんなエントリー書かれちゃうとますます欲しくなってしまいますから~   ぷ)

でも、実戦仕様となると、ロッド+αも考えないと駄目ですね。
でも、3Mのロングディスタンスだと高いですから、やっぱりRIOあたりですかね~?
Commented by inax at 2010-01-11 23:19 x
TAKAさん

こんばんわー!
先日はお世話様になりました。

対岸から…
ソレ言っちゃ〜ダメー(ぷ

で…次は何時ぅ〜(笑)
Commented by inax at 2010-01-11 23:24 x
Led君

こんばんわ〜!!

ラインとの相性は重要ですね。
全然違います。

ただ単純に、ブッ飛ばそうとするのならロングベリーなWFかヘッドシステムになるのでしょうが、実釣の際のハンドリングを考えると今回のRIOは正解のようですよ。


Commented by oyabun at 2010-01-12 20:19 x
お疲れ様でした。
いやぁ~・・・ぶっ飛びますねェ~・・・・ちょっと気持ちが揺らぎました(笑)
また振らせてね(^^♪
Commented by inax at 2010-01-13 08:25 x
オヤブン!

おはよーございます。

カーボンロッドも逐一チェックしておかないと
知らぬ間に、トンでもないロッドが出回っているものです。

今期は秋までにダブルハンド購入予定。
今回はその布石だったのですが、このシリーズだったら期待できそうです。
Commented by at 2010-01-13 18:57 x
すっ飛び系には
いつもそそられます。

こんど振らせて下さいな ぷ。

ダブルは僕も狙ってます^^^。
(もちろん竹でも作りますよ ぷ)
Commented by ffwizek at 2010-01-13 23:58
INAXちゃん、毎度ぉ~!

おっ!気合の#6を調達したなぁ~!
ヨッシャ!今度は我が社の#6を持ち込むので勝負じゃぁ~・・・ぷ
Commented by inax at 2010-01-14 08:24 x
高ちゃん

おはよーございます。

今度振らせてあげますよ。
今週末あたり、どうですか(爆)

高ちゃんの作るダブルは、なにげにブッ飛びそう!!。
Commented by inax at 2010-01-14 08:26 x
ツッチー

毎度!

…っていうことで、今週末は♯6ブッ飛ばし大会ケテーか?(プ)
あくまでフルラインを装って、ヘッド組んじゃる〜(爆)


<< 新春 男の鉄鍋会開催決定!!      Rod & reel >>