人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 18日

zu-mimi

zu-mimi_c0095801_091290.jpg
自分にとって、マーカー釣りの先生でもあり…そして、AFFの常連さんでもある太田市のKさん。
先日、AFFにて隣を釣らせて頂いた折り、アイにティペットを通す作業の代行(笑)した際、拝見させて頂いたフライパターンは…

水生のミミズを模した?!とされる(プ)フライ。

※注意
Kさんの使用する色合いやマテリアル、フライパターンはココでは伏せさせて頂きます。

そのままコピー…というのでは流石に“能がない”つーことで
inax風にレシピを変更し、スパイスも少々。

色は、若干抑え目なピンク色に変更することで
サイトで使うにも充分な視認性を確保。

前方にハミ出たマテリアルがアイに被さってしまうのを嫌って
フックはバーチカルアイである「ガマカツC14-BV」をチョイス。

ちなみに、マテリアルも違うモノを使用し
フックの留め方も変えています。


ただし…
見て判る通りフライ自体が非常に軽い。
ナチュラルフォールが待てないセッカチさんは、沈下の手助けに
迷わずショットを使いましょ。

淡々と釣れ続けるので…
くれぐれも、ほどほどに(爆)お願い致します。

ストレートタイプの効果は、充分な手応えを得たので
次回は更なるアレンジをくわえた
zu-mimi_c0095801_091811.jpg
こーんなパターンも試してみることにしましょーか(笑)


ミッジが今ひとつ不調な時。
開き直って…こんなフライでアタリを取り続けるのも
これはこれで面白いですね。

そしてコレは何度も言いますがぁ
くれぐれも程々に節度ある釣果を!


鉄鍋会へのエントリーはコチラ

by sureyamo | 2010-01-18 17:21 | fly pattern | Comments(12)
Commented by at 2010-01-18 19:58 x
これっライズ!^^^^^

チョンガケミミズにも見えますね~^^^^^^^^^^。
そのセンス大好きです。
Commented by Led.Zep at 2010-01-18 20:15 x
やっぱり・・・キタ-(・∀・)-!

ホントに機械の様に釣ってましたしね(爆)
黄色ちゃんに次ぐ爆釣パターンであることは間違いナシ!でしょう。

それと・・・もうひとつ危険なフライがありますので、後でコッチョリお話します   ぷ)
Commented by ffwizek at 2010-01-18 21:51
でたぁ~!
これこれ・・・ぷ
Commented by k-style at 2010-01-19 06:21 x
そう・・・これこれ(笑)
帰り間際に知ってしまいました。
Commented by inax at 2010-01-19 08:25 x
高ちゃん

おはよーございます。
一番バイト(プ)おめでとうございます。

こーゆー“人を食った”パターンで爆るのも
自分のフライ人生の中の、ひとつの到達点でもございます(プ)

好き嫌いが判れるのは重々承知ですが…所詮は遊び。
臨機応変に遊んだ方が勝ち!!ね(笑)
Commented by inax at 2010-01-19 08:27 x
Led君

毎度です。
先日は二日間ご苦労様でした。

なになに…まだ何か隠し玉があるの?

ホレホレ〜!
持ったつけず、早くゲロしちゃいなさい(プ)
Commented by inax at 2010-01-19 08:31 x
ツッチー

毎度で〜す!

あとで、マーカーの釣りをミッチーリと仕込んで差し上げます。
目指せ!!フルラインマーカーde釣り(プ)
Commented by inax at 2010-01-19 08:33 x
k-styleさん

お疲れ様でした。
初赤城は如何だったでしょう?

本当はミッジのドライが本望ですので(笑)
くれぐれも誤解のないよーにお願い致しますっ(爆)
Commented by 山猿 at 2010-01-19 20:36 x
こりゃ私も食いつきそうですぜ。
二枚目の写真の左上なんか、たまりませんぜぇ~~
今度会った時、一つ下さいな~~~~~
じっくり研究させて頂きますので・・ハイ
Commented by inax at 2010-01-20 08:24 x
山猿さん

おはよーございます。

くろやさんのニジマスにも効きそうでしょ(プ)
画像だと判りにくいですが、右の2本は立体的ヒネリが入ってて、こっちもなかなかのモンでございますぞ〜(爆)

>今度会った時
…では長良で(プ)
Commented by ゴリ松 at 2010-01-20 17:46 x
丸沼稲蔵どの!

この度は、お疲れ様でした。
写真の“zu-mimi”は危険すぎです・・・
あのフライが水中でウロウロしてたら、ミッジなんかに目もくれないでしょう~

あぁ~ミッジで釣りたぁ~い!
Commented by inax at 2010-01-21 08:40 x
ゴリさん

昨日のAFFでは♯20前後のフツーのハックルミッジで
比較的フツー(←あくまで私的ですが)にライズが取れていた様です。

ズバリ…日和という事ですね。
日頃の行いを見直して(プ)次の釣行日がこんな日和に恵まれる事をお祈り致しましょー(ププ)


<< また買っちゃいました…フォーセ...      新フォーセップ >>