Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 01日

祝解禁♪

c0095801_234544.jpg
新年明けましておめでとうございます。

ナニを今更(ぷ

いやいや、明日は中部地区の釣り人達にとっては
お正月に等しい位に重要な日。
そーです。長良川の解禁日でございます。

c0095801_2341610.jpg
三月解禁まで燻っている我々群馬勢。
中部の仲間達のブログを、毎年指をくわえて見ていただけの長良川解禁なんですが…
今年は意を決し、弾丸釣行で参戦して来ました。

そして、その道中。
本栖湖にも半日浸かって来ましたよ。(笑)

だけど、下心見え見えの我々に、この湖の女神は微笑むほど
甘くはありません(ぷ)

日本一釣れない湖。
半日で結果を出そうなんて虫が良過ぎるというもの。
ま、当然の結果でございましょー。


午後の早い時間には、そんな本栖を出発。
本日の旅宿“山猿旅館”に向かいます。

夜の宴は山猿旅館のご家族はもちろんのこと、三重からの刺客?
ウラケンさんこと、浦口健次郎さんと大盛り上がり。

さしもの“さすらいの釣馬鹿”も飲み過ぎたようで
あまり知られていない、もう一面の“裏ケン”を露呈しておりましたよ。(笑)


そして…
c0095801_234292.jpg
ついに、待ちに待った解禁の朝を迎えます。

天候は微妙な下り坂。
上空にうっすらとかかる薄い雲を見る限り、早々に風の心配はなさそうです。
スタート水温も4.8℃とまずまず。
早春のミッジングとしてはかなりの条件が揃っています。
もちろんユスリカのハッチ次第なんですが…


…っていうか、ライズは既に始まってます(笑)
※写真良く見てね。
c0095801_2343785.jpg
目の前のライズを、まず山猿さんが狙ってもらうのですが…やはり緊張しているのでしょう。
寒さも手伝って、手元も覚束ない様子。(プ

エビ反りで格闘中の爺ィ〜!!
頑張れ〜♪
c0095801_2344675.jpg
今回の同行者でもあるツッチーも、徐々にテンションが上がって来てるみたい。

下流のEssaマンの同行が気になるようで、チラチラ熱視線を送るのですが
全く気付かれてない!(プ)


でも、まだまだ僕らの割当(ライズ)は起こりません。
まっ、もう少しの辛抱ってことですね。
c0095801_234573.jpg
おやおや、どうやらライズを見つけた様です。
上流に入ったウラケンさんが巧みなトリックキャストを始めました。
そして…
c0095801_235941.jpg
ほどなく、本日(今期)の第一号をGetしてくれました。

仕事早っ!!。

あんまり焦らせないで〜♪

c0095801_235189.jpg
時間の経過とともに、ライズはその数を増し…
順次、各担当ライズ?が決まってきます。
さぁ、ここからが本当のスタート!!

気がつけば、ユスリカはスーパーハッチ状態に突入してます。
目の前に広がる流れのあちこちで、水面を小さく凹ませるライズリングの数々。

だけど…
どういうワケか、フライをかすめるようなライズばかり。
上手く流し込んでも、フライの水面が小さく揺れるだけで、くわえこむ様子でもありません。

解禁日の今日ですから、魚がスレているハズはなく
ドラッグが掛かるような流れでもない。

既に去年からの居残り組による
マッチング・ザ・ハッチのステージが成立していたようです。

今回の釣行では前日に行われる成魚放流の事もあって、正直あまり期待していなかった部分があったのですが…こんなに体験出来るなんて、これほど嬉しい誤算はありません。
だって、こんなマッチ・ザ・ハッチの釣りは、近年の渡良瀬川でもなかなか味わう事も出来ませんからね。

久しぶりに鳥肌の立つ貴重な経験が出来た嬉しさと同時に、向こう一週間(多分、その間にかなり調教されてしまうのでしょうから…)くらいは、こんな純粋な難しさを楽しめる地元のFFMが、羨ましいのを通り越して妬ましいぐらいです(笑)
c0095801_2353471.jpg
ユスリカは大小いるけど、アベレージで♯20〜22といったトコロでしょうか。
撮影中に順次ハッチしてしまうので、こんな混沌とした状態ですが
採捕直後の捕食対象は、全てがピューパの状態。

そして…
もちろんコレに似せたフライを使う事は大切な事ですけど、それよりももっと大事なのはステージ
どうやら水面直下、数cmほどのゾーンが、どうやら核心部分だったようです。

その事には早々に気付いたものの、思いつく手だては全て失敗。(準備不足は否めません)
結局、ステージが切り替わるまで「普通のフローティングミッジピューパで…フツーの釣り」で対抗するしか術がありませんでした。(泣)

もうこれは今回の釣りでの大反省点。
c0095801_235275.jpg
運良くくわえてくれた魚達がいた事が、せめてもの救いでした。

マッチ・ザ・ハッチは釣れた匹数より、その釣りの内容の方が大事。
そう考えると、もっと精進せにゃーあかんね♪

寛大なアマゴちゃん、thanks!!

c0095801_2354354.jpg
そして、こんなに素晴らしい釣行を企画してくれたツッチー。
一宿一飯、事前調査とセッティングに奔走してくれた山猿さん。
そして、応援&差し入れを下さった中部地区FFMの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

by sureyamo | 2010-02-01 06:05 | River fishing | Comments(29)
Commented by kotaro7rod at 2010-02-02 11:35
流石ですね~^^。

裏ケン^^
は13年の付き合いの僕でも
5回くらいしか見てないので

今釣行一番の収穫でしょう!^^

それだけ健ちゃん 楽しかったんでしょうね^^^。

ぷ。
Commented by aruga_ff at 2010-02-02 14:16
inax さん 流石、おめでとさん。
関東のエキスパート。
いや japan のエキスパートかな。(笑)
何処でも、結果だしちゃうだから、半端ねー。
脱帽です。

PS 非公開でコメント入れときますね、宜しくお願い致します。
Commented at 2010-02-02 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-style at 2010-02-02 16:56 x
解禁おめでとうございます。
幸先良いスタートで弾丸ながらも充実した釣行になられたようですね。
いよいよ始まった感じですので、今シーズンも宜しくお願いします。
本栖湖もお疲れ様でした~
Commented by 浜のカズカズ at 2010-02-02 19:29 x
解禁おめでとうございます!
本栖湖→長良川・・・まさに弾丸釣行!恐れ入りますm(_ _)m
きっとすごい釣りだったのでしょうね(^^)
ライズというライズを仕留める皆さんの釣りを見て、周りの釣り人は、きっと度肝を抜かれたにちがいありません(^^;)
想像するだけでも背筋がゾクゾクいたします。(^^)


PS 当方のブログは都合により閉じてしまいました。
せっかくリンクいただいたのに、本当に申し分けありません。ご心配をお掛けいたしておりますが、本人はいたって元気に長い竿を振り回しております。
機会がありましたら、是非再びご一緒させていただきたく、よろしくお願いいたします!!
Commented by 山猿 at 2010-02-02 22:02 x
塾長、お疲れ様でした。

ここまで楽しい解禁日を迎えることが出来たのは、楽しい連中が集まったからですよ。
特に塾長と同じステージで釣りをして何でかと悩んでる時に塾長の水面下5cmの言葉で、焦っても仕方ないと吹っ切れたのが今年初の釣果につながりましたよ。
塾長の今までのライズゲームに向かった歴史の長さを感じた時でもありましたわ。

とにかく今までとはまた違った考えで長良川のライズを相手することが出来るようになりました。
またまた塾長とは一緒に釣りがしたいものですわ。
とにかく暇だったらまた遊びに来て下さいよ~
待ってますぜ!!
Commented by abelkun at 2010-02-02 23:16
inaxさん、お疲れ様でした。相変わらずの強行釣行・・・すげェ
本栖湖には思い出があります・・・学生のころ軽~い気持ちで冬の本栖湖にモンスタブラウンをルアで釣りに行き遭難しそーになったとかですが プ
 話はもどって・・・やっぱもうダメです・・・みなさんの釣り見せ付けられちゃ・・・週末釣りにいきますw
Commented by たんくろーりー at 2010-02-03 00:02 x
塾長、お疲れさまでした。

昨晩、山猿さんから詳しいお話をお聞きしました。
随分前夜祭が盛り上がった上の早朝出撃で大変だなぁと思っていた
のですが、前夜祭の前に湖で一暴れされていたとは・・・。
ビックリです。
けれどそんな疲労をもろともせず、ちゃんと状況を読んで釣りを展開されるところは流石ですね!

久々にお声が聞けたのが自分にとってはとっても嬉しい2月1日の
出来事でしたよ!!ありがとうございました。

Commented by ffwizek at 2010-02-03 00:29
INAXちゃん、お疲れ様でした。

ある意味本当にお疲れさまっ・・・ぷ
来シーズンも決まりだね!!
次は千曲でご一緒しましょう。
それまでタイイングに没頭する予定ですが・・・
Commented by いないな at 2010-02-03 07:39 x
弾丸釣行お疲れさまでした。
タフですよね。
本栖湖では、お世話になりました。
ラッキーにも顔を見れましたので、はまりそうです。
今シーズンもよろしくお願いします!
Commented by 江戸のゴリ松 at 2010-02-03 13:59 x
inaちゃん! お疲れちゃんでした!

懐かしい風景に皆さん集まって、大暴れぢゃないですか・・・
あの場所は、当分釣れないね・・・プッ

しかし、胃検診中のシャーレの上でユスリカがハッチしてるのが・・・
色々な意味で現場の苦悩が伺えます・・・。
でも、超ドMのinaちゃんには堪らなかったみたいですね!プッ

私も“洗礼”を受けに行く算段をしなければ・・・
Commented by ドイッチ at 2010-02-03 14:15 x
inaxさん、こんにちは!はじめてのカキコです。解禁日長良でご一緒させていただいたドイッチです。お昼には気さくにお話していただいて感激でありました〜遠征先でもあれだけバンバン釣られるのは流石ですね!また是非ご一緒させてください!
Commented by inax at 2010-02-03 15:31 x
高ちゃん

こんにちわ!
あの日は一日で、何回お電話で話しましたっけ…(プ)

裏けんちゃんって面白い人ですねー。
釣りも上手だし、色んな経験豊富だし…

また一緒に釣りしたいな〜。

高ちゃんの分が、どーやら二匹とってあるらしいけど
是非とも●●●●の♯12で仕留めて来てね〜♪
Commented by inax at 2010-02-03 15:36 x
arugaさん

こんにちわ!
そして、ありがとーございます。

北関東勢のメンツは少しは保てたかしら?(爆)
いやいや…それもこれも、こんな素晴らしいポイントに案内して頂いた中部の仲間達のお陰です。
いずれは倍返ししないと…(笑)

鍵コメに貴重な個人情報(笑)ありがとーございます。
目的外の使用は極力控えますね(プ)
Commented by inax at 2010-02-03 15:38 x
k-styleさん

先日はお疲れ様でした。
そーですよ、渓流もスタートしましたからね。
低番手にも、ボチボチ慣れておきましょーね。

本栖の釣果は…流石です!!
k-styleさんの熱意が届いたんですよ。
Commented by inax at 2010-02-03 15:43 x
浜のカズカズさん

>周りの釣り人は、きっと…

いやいや…
地元のエッサマンには私らが度肝を抜かれましたよ(笑)
それと…ルアーマンには「サミング」っー小技を誰か教えてやってもらいたい(爆)

ブログ閉鎖の件。
詳しい事情はよくわかりませんが、また戻ってきた折には再リンクしますからね!
宜しくお願い致します。
Commented by inax at 2010-02-03 15:57 x
山猿さん

本当に今回は大変お世話様になりました。

特に前夜祭は、皆さんベラベラ喋りまくるもんで
自前の「マシンガン」も今回だけは封印!
余計なスタミナ使わずに済んだお陰で、翌日はイケイケできました。(笑)

水面直下…
5cmって聴こえちゃいました?
あれは5mm〜1cmって意味だったんですよ。
まぁ、ガッツリ浮いてる限り、スルーされる事に変りはありませんけどね(笑)

ライズの釣りは色々なケースがありますから。
リベンジとて、次回同一条件で出来る保証もないわけで、とにかくその場で出来る限りの事はすべきなんだと思います。

その後のライズ攻略…楽しみにしておりますよ。
Commented by inax at 2010-02-03 16:04 x
abeikunさん

こんにちわ!

ビルダーK様から情報が入ってますが…もしかしてabeikunさん?かな。
>本栖湖には思い出が…
完全結氷、吹雪の榛名湖でバスルアーを投げてた自分もにたようなものです(笑)

そー!
我慢は体に毒。
とりあえず釣り行っちゃいましょ〜♪

後の事は、釣りの帰りにでもゆっくり考えればよろし(プ)
うちらを見習って下さい(笑)
Commented by inax at 2010-02-03 16:11 x
たんくろーりーさん

毎度です!

こっちこそ、久しぶりに声が聞けて嬉しかったですよ。
なかなか釣りに行けないそうですが…まぁ、そういう時期もありますって。
自分もそんな頃があった(か??)も知れません(プ)

今シーズンも宜しくお願い致しますよ。
Commented by inax at 2010-02-03 16:15 x
ツッチー

毎度!!

強行釣行の運転お疲れ様でした。
特に帰りですが400kmくらいは、ずっと雪道走行でしたもんね。
ご苦労様でした。

でもねツッチー!
雪って滑るもんだから、もー少しスピード落としたほーが良いかもよ(爆)

Commented by inax at 2010-02-03 16:20 x
いないなさん

先日はお世話様になりました。
ちなみに…タフなのは運転手(笑)
僕は至ってフツーなつもりです。

本栖湖の釣果!!
おめでとうございます。
みんなメキメキと上達してるですもん。
湖もウカウカしてられませんよ。

今シーズンは丸沼にも行きましょーね。
Commented by inax at 2010-02-03 16:28 x
ゴリさん

こんにちわ!

お魚はまだまだ沢山いらっしゃるし(笑)
正味半日+αしか釣っていないので、まだまだ釣り場として機能するハズです(笑)
でもまぁ、あれだけのライズが取れないと結構凹みますわ。

ちなみに今回メインで使ったティペットは8x。
ゴリさんが行く頃には10.5Xは必要かもね(笑)
Commented by inax at 2010-02-03 16:32 x
ドイッチさん

いらっしゃーませー(←柳原風に)

今回は皆様には大変お世話になりました。
朝からずーっと黙ってたので(笑)丁度人恋しくなってた頃でした(爆)。
ベラベラ喋ってしまって、すいませんでした。
いつもは……
いつもも変わらないか(プ)

是非ともお時間を作って頂いて、コッチ方面にも遊びに来て下さいね。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by M谷都内 at 2010-02-03 23:52 x
弾丸釣行おつかれさまでした。
本栖は厳しかったようですが、長良は楽しまれたようですね。
今シーズンも沢山のライズを獲って下さい!
Commented by yu-ko at 2010-02-04 00:52 x
inaxさん、ご無沙汰しております&長良川お疲れ様でした♪
解禁いらしてたんですね!賑やかな前夜祭もあったようで。
あぁ車があったら行けるのになぁ・・・。
せめて前夜祭だけでも行けるのに・・・。
Commented by inax at 2010-02-04 08:20 x
M谷さん

おはよーございます!

今回の本栖では、帰り支度中にフェルールが抜けなくなって
気合い入れすぎてストリッピングガイド壊しちゃいました〜(泣)
そんな事件もありましたよ。

今度はM谷さんも、ライズ地獄に巻き込む計画もある様ですので(笑)
覚悟しておいた方が良いかも…(プ

Commented by inax at 2010-02-04 08:23 x
yu-koちゃん

おー!
随分とご無沙汰しちゃいましたね。
お元気そうで何よりです。

どーやら復活の兆し!!(パチパチ)
やっぱりyu-koちゃんがおらんと、イマイチ盛り上がりに欠けるから…
はよ戻ってきてや〜。

>あぁ車があったら行けるのになぁ

そーいえば、ウチらの仲間の一人には
車もそーですが、まずは免許を取ってもらいたい方が一名おりますなぁ(爆)
Commented by sasurainoturibaka at 2010-02-04 22:38
inaさん
お邪魔しまーす。見ー付けた、初カキコです。
いやいやお恥ずかしい・・・・今度はそっちで暴れるぞー ぷっぷ
リンク頂いていきまーす。
Commented by inax at 2010-02-04 22:59 x
うらけんさん

あちゃ〜見つかっちゃった(ぷ
いらっさいませー

是非是非、遊びに来てね〜♪

こちらもリンク張らさせて頂き鱒!!
これからもヨロシクね。


<< 悩めるピューパパターン      New Wapon! >>