2010年 02月 14日

病み上がり釣行

c0095801_21144940.jpg
4日間の便座生活(プ)から解放された日曜日。
こんな風にフライロッドを片手に水辺に立つのは、実に久しぶり(爆)な気がします。

お昼過ぎに到着したAFFは、前夜に降った新雪は残っているものの
風もなく最高の日和。
既に鱒達は、池のいたるところでライズリングを広げていました。

先日造ったキールパターンですが、二投で二匹!!
新作としては上々の滑り出し。
c0095801_211506.jpg
このフックの掛かり具合からして、食われる瞬間までキール姿勢を保ってくれていた事が判ります。

だけど…どうもサイズが合わないようで
以降はあっさりと見切られる始末。
このフックでは、ここまで(せいぜい♯20)が限界ということなのでしょう。

CDCの取り付け方で、反応にもムラがあるようで…も少し煮詰める必要性があるようです。

午後2時を回る頃から気温は一気に急降下。

ライズの数は激減したものの、フライのサイズを落してやることで
ポツポツと起こるライズを拾う事は出来ます。

今回のAFFでは、池の透明度と水質自体も徐々に変わっているように感じます。
それは水面に漂う泡の量からして容易に察する事ができます。

白い泡の中に浮かべたミッジは、ちょっとでも目を離したら最後、直ぐに見失ってしまいますし
泡の増加とともに、フライに対する魚達の反応も急激に悪くなります。

フライにアクションを少しだけ与え、積極的にフライの存在を知らしめてあげないと
なかなかロッドを曲げる事は出来ません。

春先のミッジングを想定した修行と捉えると意に反することだけど(笑)

チョンチョン…で

c0095801_2115996.jpg
シュパパー!
沖に向かって走るフライライン。

くーっ!! これこれ(爆)
たまりませ〜ん。

ニジマスとサクラ鱒ともに、コンディションは今日もMAX!!!

それにしても、何の障害物もないオープンスペースで使う長竿ほど
ストレスになるモノもございませんね。
でもまぁ…コレもコレで修行ですかぁ?!

by sureyamo | 2010-02-14 21:15 | River fishing | Comments(12)
Commented by 山猿 at 2010-02-15 19:22 x
塾長、まいどだにぃ

塾長に見せてもらったキールパターンを真似て巻いてみましたよ。
でもあまりの渋さに出番無しですがな。

ファイト中の画像、余裕がありますなぁ~
これくらい余裕のある釣りにしなきゃあきまへんわ。
Commented by Led.Zep at 2010-02-15 20:22 x
お疲れ様でし。
4日間も”アレ”では結構辛かったのでは?つか、ヒリヒリして痛そー!

どうも今年の赤城の魚達は、静止しているフライの存在を、認識しきれていない様な気がしますが?
まあ、一昨年みたいなユスリカのハッチもありませんし、スカムラインが出る気配も無いですし。

あと半月でこちらも解禁になりますし、精神修行ということで、頑張りましょー!

解禁したら、癒されの場になりますし(笑)
Commented by sasurainoturibaka at 2010-02-15 22:36
毎度~です。
そっちの釣りもたのしそう~
こっちも解禁の時から比べると激楽しい~です。
釣れないけど・・・・・プッ
Commented by inax at 2010-02-16 17:13 x
山猿さん

毎度だに〜ぃ。

>でもあまりの渋さに出番無しですがな。
あいやぁ、渋い時こそ使ってもらわないとー(プ)
すでに改良版も出来てますんで、こりゃまた次の機会にでも…。

>ファイト中の画像、余裕がありますなぁ~

こーゆーことやってるとバラしますからねぇ。
実際に、このお魚もバラしました(爆)
Commented by inax at 2010-02-16 17:16 x
Led君

毎度ですー。
先日はキチョーな情報?ありがと。
ただし、給料前の金欠で見送りかも(泣)

ちなみに、今週は長野出撃で赤城はお休みでーす。
Commented by inax at 2010-02-16 17:23 x
ウラケンちゃん

おこんばんわ!!

コッチの釣りもチョー面白いですよ。
機会があったら一度ご賞味下さいませー(笑)。
間違いなくハマる事請け合いです。
Commented by Led.Zep at 2010-02-16 18:37 x
>赤城はお休みでーす>
リョーカイです。

ぢゃ、NEW湖に出かけてます??
Commented by aruga_ff at 2010-02-16 21:32
inax さん 。すっかり回復され、良かったですね。
AFF か 久々行って見ようかな。今年、全然肩慣らし、してません。
近々、ランエボで出撃してみるか ?
それより、タイイングしてないな。替え玉は殆ど無し。
それと 休日、もらえるかな。
Commented by yu-ko at 2010-02-16 23:28 x
inaxさん、こんばんは♪
まさか・・・上も下もリバース・・・ってやつですか??
それは辛いですよね。非常に解ります!
って、私は皆様の先取り(って言っていいものか不明ですが)で、去年の12月にやりました。ほぼ1日半、トイレ居座りは半日してましたね。
今年に入ってから流行ってるみたいなんで・・・でも、回復して良かったですね♪
回復後の釣りは最高ですね♪♪
Commented by inax at 2010-02-17 08:15 x
Led君

公魚ね♪
ガムバってちょ!
Commented by inax at 2010-02-17 08:19 x
arugaさん

おはよーございます。

おかげさまで(体調も体重も)すっかり元通りです(笑)
サクラマス相手のライズ釣りは、ミッジングの勘を取り戻すには格好のお相手ですね。
ただし、この時期のフライのロストはフライボックスに響きますけど…。
Commented by inax at 2010-02-17 08:24 x
yu-koちゃん

おはよを!!

上も下もリバースって…アナタ(爆)

基本的に世の中全ての流行に疎い自分ですが、yu-koちゃんに先を越され…今回も「先取り」というワケにはいかなかったよーですね(笑)

御心配頂きありがとーございます。
今週末の長野。回復後の最高の釣りを期待してるんですけど…どーなんでしょ?


<< ライズの嵐      待ちに待った“男の鉄鍋会” >>