人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 21日

予想外の沈黙

予想外の沈黙_c0095801_15541132.jpg
本日は会社の仲間を二名を引率して、解禁して日も浅い千曲川川上地区に行ってきました。

夜明け前の外気温はマイナス12℃。
この周辺でこの時期にしては、さほど寒さ(寒い事は寒いけど…)を強調する程でもありません。

太陽の高度が上がるに連れ、気温と水温は順調に上昇。
風もさほどでもなく、早春の釣りとしてはかなり良い条件です。

当初予定していたポイントには、残念ながら入る事はできなかったものの
幾つかの好条件の揃う場所で、肝心のハッチを待つことに…。
予想外の沈黙_c0095801_15545192.jpg
今回、しばらくご無沙汰のタックルを引っ張り出しての釣行。

慣れ親しんだハズのスローアクションに、いささか手こずりつつ(笑)
なんとか勘が取り戻せたところで…
本腰を入れて“待ち”に徹します。
予想外の沈黙_c0095801_15543510.jpg

日釣券を売ってもらった商店のおばちゃんには「いっぱい釣っておいで〜」と言いながら手渡されたチョコレート。これを三人で頬張りながら、各々の頭の中で
コレから確実に始まるであろうライズリングに思いを馳せます。

…が…

どういう事でしょう。
ライズなんて、一向に始まる気配がありません。

水温は8℃。
かなりの量の羽化(ユスリカ)は始まっているというのに…
予想外の沈黙_c0095801_15542574.jpg
時計の針は、いつの間にか1時を回っています。

これはヤバい!と直感。
朝から暖めていた河原に後ろ髪を引かれつつも、各ポイントを回って情報収集。
フライならまだしも、餌釣りでもほとんど釣れていない状況…というか、魚影を見受ける事も出来ません。

状況は何処も似たり寄ったりで、午後2時半には失念。
冷えた体を温泉で暖めたのに5時まで仮眠し、帰宅の途についたのでした。

こんな事ってあるのでしょうか??。
よりによって、天下の川上地区というのに…(-.-;)
残念でなりません。

気を取り直して、もう少し季節が進んでから再挑戦致しましょーか。

by sureyamo | 2010-02-21 15:55 | River fishing | Comments(22)
Commented by tokyo_terry at 2010-02-21 17:55
inaxさん、こんばんわ!!
以前、ボクも川上地区で日釣り券を買ったときに、券の用意をするから、これでも食べて待っててくださいと、お皿に山盛りになった氷砂糖を差し出されたコトがありましたが、ピーナツチョコって(笑)
モノや時代が変わっても、あたたかい心遣いが変わらないでいるのが嬉しいですね。こういうエピソード、イイですね!!
Commented by ひろ at 2010-02-21 21:22 x
昨日はお疲れ様でした

『釣り以外』は全て申し分の無い一日でしたね(笑)
マイナスイオンはたっぷり補充したことですし、次回に向けて仕事を頑張りましょうか
そう!
『次回』!!
家庭の都合は付けますので、近々でお願いします!
Commented by aruga_ff at 2010-02-21 22:20
inax さん こんばんは。
残念でしたね、自分も行く予定でしたが、釣る前に 仕事で撃沈 !!
お互い、もう少しの辛抱ですね。でも ほんと川上地区では珍しい !!
Commented by k-style at 2010-02-22 09:23 x
inaxさん おはよーございます。

工事も落ち着いて、今年こそは・・・って感じでしょうが、もう少しかかりそうですね。
Is3振るinaxさん、真近で観てみたい・・・(笑)
Commented by shaker-ff at 2010-02-22 13:18
お疲れさまです!!
ここ数年の川上はダメですね〜
今年は特に千曲川水系魚の気配すらありません(^^;)
Commented by sasurainoturibaka at 2010-02-22 19:27
毎度でーす。
残念でしたねー、少し前の長良みたい何が原因か分からないのも
楽しみの一つとしか言えません。
神流はよさそうですね。今年はそっちにも行ってみるかなー。
Commented by ffwizek at 2010-02-22 20:40
INAXちゃん、お疲れぇ~!

今回はごめんね・・・次回は一緒に行きますので!
しかしリバウンドしそうなお菓子・・・ぷ
Commented by inax at 2010-02-22 22:24 x
terryさん

こんばんわ!

山盛り氷砂糖っていうのも凄いかも(-.-;)
いやいや、その気持ちだけで充分嬉しいです。
今回の釣行で、唯一のお土産話でした。

それにしても、川上はどしちゃったんでしょ?
Commented by inax at 2010-02-22 22:25 x
ひろさん

今回はお疲れさました。
ライズを釣らせる事ができなくてごめんね。
早期の川上地区なら鉄板だとおもったんだけど…ね。
コレに懲りずに、次の釣行を企画しましょっか。
Commented by inax at 2010-02-22 22:28 x
arugaさん

こんばんわ!
お仕事ご苦労様です!!
同じ撃沈でも、釣りの撃沈の方が、まだまだマシですね。

そうそう、解禁まであと少しの辛抱。
とりあえず、本流の雪代は何とかならないのでしょうかねぇ。
Commented by inax at 2010-02-22 22:33 x
k-styleさん

こんばんわ!

一部に固まっている僅かな魚影を突くのは性に合わないし…
少し様子を見た方が良さそうですよ。

実際、釣師の数も、この時期にしては少な過ぎるくらい。
釣法問わず釣れてないのでしょうね。

Commented by inax at 2010-02-22 22:37 x
shakerさん

こんばんわ!
我々ならともかくとして、餌師が釣れないんですから…(-.-;)
ただそれでも釈然としないので、あと一回くらいは行っちゃおうかな〜(笑)
Commented by inax at 2010-02-22 22:41 x
ウラケンさん

こんばんわ!

神流川…そぉねぇ。
ウラケンちゃんにお勧めなのは解禁一ヶ月後かなぁ。
その頃になると、フライの下でヤマメのイナバウアーが見られます…きっと(ぷ)
Commented by kotaro7rod at 2010-02-22 22:43
僕なら
最後に
投網するけどな~^^^^。

ぷ。
Commented by inax at 2010-02-22 22:44 x
ツッチー!!

こんばんわ!
とりあえず早いとこ治してねぇ〜。

一番リバウンドしそうなのは…
何と言っても最後に食べたラーメンでしょー(爆)
Commented by inax at 2010-02-22 22:54 x
高ちゃん

こんばんわ!

まずは無事にご帰宅出来たようですね♪。
お疲れ様でした。

>投網するけどな~

投網して魚が居るのを確認したら、再び放して本腰を入れて釣る!!
これなら有りですな(爆)
Commented by abelkun at 2010-02-22 22:55
inaxさん、こんちわー
長良もビギナーズラックで何とか・・・ゴリさんのお話聞いてそちらの川も見たくなったり^^;それと・・・あの新ウェポン導入ケテイ
Commented by gori_ma2da at 2010-02-23 13:35
inaちゃん! 毎度ッス! 

沈黙の千曲、お疲れ様でした。
どうしたんでしょうねぇ~?
各地で川鵜の出現で渓魚の活動が夜行性になってきてるとか?ないとか・・・
まぁ~そんな事より・・・
ライズ待ちでチョコは危険でしょう~癖になったら大変!
どうせ、温泉入って、たらふく飯食って・・・って、やっちゃったんでしょ~

PS.私は見事撃沈でございました。トホホ
Commented by アラ~キィ at 2010-02-23 19:54 x
師匠!!お疲れ様でした!

いや~温泉最高でしたね。
疲れが癒えましたね~。
それにしても、夕飯最高でした。超ウメ~!
眠気も吹き飛びましたよ。

あれ?
あの日はなんで疲れて、なんで眠いんでしたっけ?
記憶がありません。
Commented by inax at 2010-02-23 20:06 x
abelさん

こんばんわ!

是非是非、コッチの川でもブイブイ言わせたってくださいねー。

…で、遂に!!!ですねぇ。
これで今年も爆釣間違い無しですなっ!
Commented by inax at 2010-02-23 20:13 x
ゴリさん

毎度です〜。

川鵜の影響で夜行性になって…なーんて、まるで数年前の渡良瀬川のようですね。

まぁーそんな事より…

大きなお世話♪

群馬解禁の前に、なんとか長野で一匹欲しいトコロです。
Commented by inax at 2010-02-23 20:18 x
アラーキー君

お疲れさまでした。
今回は残念でしたね。

温泉とラーメンでチャラになればいいんだけど…。
ていうか…あのラーメンはヤバいよね、マジで。

コレに懲りずに、今年はもう少し一緒に釣りに行こうねー。



<< ロッドインプレッション      ライズの嵐 >>