2010年 02月 23日

ロッドインプレッション

c0095801_20203218.jpg
某誌取材の為に国立府中へ…。

多摩川の河原に並べられた総数20本を超える最新モデルのフライロッド。
今回の取材は、これらのインプレッションをまとめる…というもの。

コレだけのNEWモデルを一度に振り比べられる機会なんて、そうそうあるものではありません。
今回はとても貴重な体験をさせて頂きました。

それにしても、最近のロッドのキャスタビリティーの高さにはビックリさせられます。
フォール無しでもグイグイとラインが出て行ってしまうモノもあると思えば、誰でもドキッとするようなループが、いとも簡単に造れてしまうモノまで様々です。
c0095801_20205340.jpg

個性的なシート回りも、最先端のカーボンロッドだからこそ許されるディティールと言えるでしょう。

全般的に共通して言えるのは…とにかく軽量であるということ。
そして、もう一つビックリなのは15倍ほども開きのある価格(定価)…と、なんとも凄い時代になったものです。

むむっ!と思わず唸ってしまうアクションのロッドが、実は○万数千円だったりと(-.-;)
何とも困った(?!)現象に、思わず全員苦笑い…なんて場面もチラホラと。

今期の一本を探している方は、次回発売のFR誌を見てからでも遅くはありませんね。
c0095801_2021175.jpg
久しぶりにお逢いした稲見君と、いつもお世話になりっぱなしのビルダーKさん。
今回は大変お疲れ様でした。

詳しいその模様はコチラ

そして…
c0095801_221433100.jpg
先日、ビルダーKにお願いしていたハイループなのですが、ティップとインスクリプションの補修を終え、本日戻って参りました。
ちなみに、今回で4回目となるティップ修理はダントツの記録だとか。
ま、それだけ使い倒してるって事で勘弁してくだされ〜。(ぷ

これで何とか無事、群馬の解禁に間に合いました。
重ね重ねありがとーございます。

by sureyamo | 2010-02-23 20:21 | and others | Comments(16)
Commented by TAKA-QIZM at 2010-02-23 22:25
お~、府中にいらしたのですね。

で、もちろんカープは・・・?(ぷ)

いよいよ来週から渓流解禁ですね。
折を見てソチラの渓にも出かけようと思いますので、今シーズンもヨロシクです!
Commented by abelkun at 2010-02-23 22:55 x
RODいつもインスピレーションでろくに振りもせずに買ってしまってます。次回号待ちまーす!と思う前に、そこいらっしゃるじゃんw
昨年の西野でのイメージが頭から抜けず、やっぱこれっ!とライズしてしまいました。4本目のtipってースゴスと思いましたが、そこだけはマネしないようにしよっとw5月の渡良瀬いってみたい!
Commented by kotaro7rod at 2010-02-24 07:02
ただいま~~!

14時間連続でサーキット走行を
終わらせてきましたー。

二番目の写真のロッドの一番右端の上一個目の

した四個目の斜め三つ目の右横二つの

した三つの横六個目の7センチ横のロッドに

興味があります^^^^^。

ささっ ピ○ミンとエラブタ量産体制に入りまーす。
(際物はイナちゃんのボックスからレンタルさせてくださーい^^)
楽しみ楽しみ~ ぷ。

Commented by inax at 2010-02-24 08:34 x
TAKAさん

おはよーございます。

目の前で鯉がバスコンバスコンしてましたよ〜。
みんな、あーゆーの釣ってるんですね。
面白そ。

こちらこそ、宜しくお願い致しますねー。
Commented by inax at 2010-02-24 08:40 x
abelさん

おはよーさんです。

インスピレーションで買うのは自分も一緒♪
そして…失敗も多数。

ハイループのティップは自分以外で折れたのは一例だけ…との事ですので(笑)ご安心下さい。
でも、極細で繊細なのは確かですから取扱いは注意してくださいね。
Commented by inax at 2010-02-24 09:23 x
高ちゃん

毎度〜♪

ル・マン耐久ご苦労様でした(プ

>二番目の写真のロッドの一番右端…

あぁー、どの竿の事言っとるの〜(爆)
わからんばい!(プ

そーそ!
シッカリ準備して下さいね。
レンタル用のフライはないけど、お古なら貸してあげる(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-02-24 13:13 x
あら〜
な〜んだ!来ていたんですね。どおりで臭いがすると思いました(w
当日は至近距離の某所にて、競争する船を眺めていましたよん。
Commented by Kaz-Man at 2010-02-24 19:54 x
こんばんは。
あれっ、inaxさんもお近くに。ウチはそこから3-400mほど下流の川沿のマン
ションなんです。週末には↑の方も近くの競艇場にきていたそうで。

それにしても、これだけのロッドがあったら目移りしてしまいそう・・・
でもキャスティング技術の未熟な私は投げてる内に訳分からなくなりそう(笑)
Commented by kuramochi_bamboo at 2010-02-24 23:21
昨日はお疲れ様でした。 
次回はきっとお魚釣りの依頼が来ると思います!
高級ホテルに泊まって、行き帰りはジェット機で、ビュ〜んって(笑) そのときはおっちゃんにもフライ下さいませ。^^;
ps パソコン交換時、メアド無くしました。
カラメールくだされ〜。ーー;
Commented by inax at 2010-02-25 08:05 x
練馬ちゃん

毎度です!
えーそうなの?
臭い(匂いぢゃないのね)しましたか??

それにしても、国立府中インター出口の渋滞には閉口しました。
朝からスゲェ…(-.-;)
Commented by inax at 2010-02-25 08:09 x
kazマンさん

おはよーございます。

へーそうなんですね。
河原には平日にも関わらず、フライマンが多かったのが印象的でした。

最近のロッドは個性を打ち出そうとしているのか、以前より「似たり寄ったり」的なアクションは少ないように思いました。
シチュエーションに応じて、アレコレ欲しくなってしまいますよ。
Commented by inax at 2010-02-25 08:12 x
ビルダーK様

今回は大変お疲れさまでした。

>高級ホテルに泊まって、行き帰りはジェット機で、ビュ〜んって
…で、何処イクの?って感じですが(笑)次回は是非ともプラベートで一竿交えさせて下さいませー。

カラメール送りましたよ。
これで請求書がPDFで来るんですな〜(爆)
Commented by aruga at 2010-02-25 21:33 x
inax さん こんばんは。
ロッドインプレ いいっすね。お疲れ様でした。
最近、釣り雑誌 買ってないんで、うらしま太郎 状態です。
トーマス 写ってましたよね、新しいの出たんですか ?
昔のやつ、使ってたんで、チョット 興味アリです。
ちなみに、K氏 のロッドはもっと興味有りますよ。

Commented by inax at 2010-02-26 08:32 x
arugaさん

おはよーございます!

そうですね。
雑誌は主に新製品の情報入手の為だけに(笑)定期的に目を通すようにしてます。ただ、自分より釣りに行ってなさそーな人の記事は相変わらずスルーですが…(笑)

あれだけの量を一度に振ると、それぞれのロッドの特徴がハッキリわかりますね。でも託されたメーカー側のコンセプトをそこから汲み取る事は難しいですね。物事に対する捉え方の相違なのかな?
Commented by 山猿 at 2010-02-27 08:38 x
塾長、まいどだにぃ

良いね良いねぇ~ このような企画に参加できてさ・・
無造作に束ねられたロッド、そのまま持って帰りたいくらいですわ。

近年のロッドの復元力は、ほんと驚きですよね。
ヘボなわたしでも感単に振れて驚くほど飛ぶ・・・
そんな魔力に取り付かれた私は、おNEWのロッドが手元に(ブッ

k氏のロッドが手元に帰ったようですな。
これであの長竿は・・・ またオークションに・・・(ブッ
Commented by inax at 2010-02-27 21:17 x
山猿さん!!

毎度です!!!

今まであまり意識していませんでしたが、技術の進歩にはビックリです。
悪いクセなんかもロッドがカバーしてしまう時代なのですね。

あれあれ、何をおっしゃいまする。
ロングロッドはド本流の本気竿。
これからガンガン使い倒しますからね。


<< 年鑑札購入      予想外の沈黙 >>