人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 04日

ニンフの実力 ー祝解禁ー

ニンフの実力 ー祝解禁ー_c0095801_218124.jpg
群馬県も遂に解禁になりました。

今年の解禁日は平日という事もあって、例年ほどの賑わいはなかったようですが
それでもこの日を待ちこがれていた太公望達で、早春の河原は活気に満ちあふれていた様です。

…そんな仲間達の報告を聞く度に、悶々とした日々を過ごしていたのですけど…

解禁から数日たったある日、クライアント直行の予定が入りました。
いつもより(かなり)早起きすれば、朝まずめ数時間ほど時間が作れる。
週末を待たずして、初釣りのチャンス到来!!。

迷ったら行け!

いや、正直ほとんど迷わなかったワケだけど
当然行って来ました…上野村。(笑)


早朝の水温3.8℃。
川の中に立ち込んでいると、ものの5分でつま先が痛くなってくる始末。
白い川底から察するに、普段よりもかなり増水していることも伺えます。

もちろんライズも皆無であり、こういう場合は得てして
ヤマメ達も川底ベッタリって感じなのですが…なんだか様子がおかしい。

ライズこそしないものの魚影は全体的に浮き気味で、すでに瀬の中にも相当数のヤマメの気配が!!

増水で頻繁に流されてくる落葉を見て、すぐに察しがつきました。
この時期、落ち葉の堆積の中に潜むカワゲラの幼虫。
これらも一緒に流されているに違いないと…!!

♯18のフェザントテールを結んで中層を流すと、すぐに応えが返ってきました。
最初の魚のストマックでいきなりコレ(笑)。

ビンゴ!!
ニンフの実力 ー祝解禁ー_c0095801_218585.jpg

ニンフの実力 ー祝解禁ー_c0095801_2193451.jpg

…っていう事で、当然と言えば当然の展開。

入れ食い食い♪(笑)
ニンフの実力 ー祝解禁ー_c0095801_2183064.jpg

釣果が気になる方は当人に直接お問い合わせを…(爆)
ニンフが当った時の釣果としては妥当だと思いますけど
とても一般公開出来る数値ではございません(ぷ)


その後、ユスリカに対するライズがチラホラ始まります。

ただ…いきなりミッジで釣る!!というベタな方向へは行かず(-.-;)
カワゲラのイメージを残した“恥ずかしいほど良く見える”♯16パラシュート(ガガッパラ)をおもむろに投擲。

流石に三匹以降は見切って来るので…
ここでよーやく(爆)王道のユスリカアダルトの出番となります。

しかしながら、朝からやたらと活性が上がっちゃったヤマメ達。
ピューパの出番なくしてライズ総取りできそうな勢いに…10本ほどで辞めておきました。

解禁早々から追い込んぢゃ可哀想ですんで…(←良く言うよ!!)


いやーそれにしても、早春の増水は侮れませんね。
そして解禁早々、ニンフの実力を思い知らされました。

…てぇことで、自分もようやく解禁です。

by sureyamo | 2010-03-04 18:45 | River fishing | Comments(10)
Commented by at 2010-03-05 06:43 x
浮き気味の・・・
に4000点!^^

流石ですね~
16#パラシュートも賛成!

あっ やっぱり2匹とっとっと。^^

Commented by Led.Zep at 2010-03-05 18:00 x
いきなりニンフで入れ食いなんて・・・あると思います  ぷ)
それに〇ィラ裏なんて。
でも、役場前みたいに狭くないので、こちらの方が気兼ねなく出来そうですね。

>解禁早々から追い込んぢゃ
時間が無くて渋々に1票!
Commented by TAKA-QIZM at 2010-03-06 00:06
解禁おめでとうございま~す。
しかし見事なまでのストマックですね~。
今週末の参考にさせてもらいますっ!

・・・って、解禁早々そんなに教育してくれちゃったんですね。
しかも公開できないくらいとは(ぷ)。
Commented by inax at 2010-03-06 08:53 x
高ちゃん

おはよーございます。

カワゲラの流下で高活性となった今回だけが特別で
普段のこの時期、基本的にスローであることに変りはありません。

出てくるカワゲラも終齢幼虫が多いので、ハッチも間近。
良い羽化に当たれば、大概のライズはガガパラで充分取れますよ。
Commented by inax at 2010-03-06 09:13 x
Led君

毎度です!

フェザントテールと一言に言っても、過剰なデコレーションしたモノは
アタリの数は減りますね。

サイズもしかり…

色々試す事が出来たので、今回得たものは多かったです。


Commented by inax at 2010-03-06 09:19 x
takaさん

おはよーございます。

今週末に行かれるのですね。

ビィラ前の方が空いてますけど、偏差値は役場前以上でしょ。
なにせ今年のビィラ前のヤマメ達は、既にI井先生の洗礼を受けておりますので…。
Commented by gori_ma2da at 2010-03-06 11:16
inaちゃん! 毎度ッ!

早々にやっちゃいましたね!?
“どんだけぇ~”釣ってんの!?スレスレにしちゃってぇ~
っう~か、魚が残るから良いのかぁ~

あぁ~あ、伊豆へ行く前に・・・このエントリーを見たかった・・・プッ
Commented by inax at 2010-03-06 13:45 x
ゴリさん

毎度っす!

感じ悪いでしょ〜今回のエントリー♪
まぁ、半分以上はゴリさんの為に書いたみたいなもんだから…無理も無い(爆)。

さーもーこれで増水?濁り??ライズが無い???
そんな言い訳、今後は通用しませんので精進して下され(プ


Commented by 練馬の住人@職場 at 2010-03-07 11:51 x
あれっ・・・
ニンフ禁止令を出しおいて、自分はニンフですかい!

Commented by inax at 2010-03-07 19:19 x
練馬ちゃん

うっ…
ライズが無かったので仕方なく…(-.-;)


<< 真剣勝負      さよなら…隣のおっちゃん! >>