2010年 03月 07日

雨の一日

c0095801_20223299.jpg
二回目の釣行。

本気印なライズの釣りを求め、再び神流川へ来てみたのだけれど
いつ雪に変わってもおかしくない位の
冷たい雨に祟られてしまった。

朝6時の段階で水温は既に6℃。
ハッチの期待が高まるものの、結局まともなライズが始まったのは普通に10時を過ぎた頃からだった。

ソレまでの間は、お馴染みのニンフを転がして時間を潰してみるのだけれど
どういう訳か反応は酷く鈍く…最初の一つを釣るまでに1時間以上は費やしてしまった。

その魚のストマックから出て来たのは…
c0095801_2023041.jpg
毎度お馴染み…とも言えるレシピ(笑)。
吹き溜まりの流下物メインで、羽化に絡んだまともな流下は未だ無いってこと?!ね。

即興で巻いた新作のニンフ達を、代わる代わる結んでのテスト。
結局通しで一番反応が良かったのは、♯20のオーストリッチオンリーのミッジサイズニンフでした。

c0095801_20333892.jpg
こんな調子で淡々と釣っていると、中にはフライを付けたままのヤマメ達と出逢う事も多々あります。
このヤマメは背中と口に、それぞれ一本づつフライを付けたままの状態で釣れて来ました。
残念なのは、そのいずれのフライもバーブが付いていた…という事。

「フックは自然と外れる」から大丈夫。

そんな言葉を信じて?合わせ切った後の魚達の事って、ほとんど気にする事はないけど…
こうしてガッチリ肉に食い込んだフライを目にしてしまうと、実のところはどうなんだろうと思ってしまいます。

それが真実だとしても…

外れるまでの間のヤマメの違和感を想像したら
どうにも居たたまれない気持ちになってしまうのですが…。

c0095801_21193757.jpg
ムッチリバディーの28cm。
ヴィラ前の流れでは、このサイズ出れば“良し”としたいところでしょう。
コンディションも抜群。
首尾よくフッキングまで持ち込めれば、後は強烈な引味をジックリ堪能するだけ。
まぁ出来ることなら、ライズで取りたいトコロだったけど…(笑)
c0095801_21194892.jpg
c0095801_21195650.jpg
コッチはパーマークくっきりな美形ちゃん。
今回どういうわけか、見事に良計が揃いました。

そしてその後、お約束のショータイムが始まります。
流れのアチコチで始まったライズの凄まじい事と言ったら…今晩夢に見そう(笑)
c0095801_21311689.jpg

ストマックは予想通り。
よく見ると数種類のユスリカが混在しています。
単純な色替えだけでローテーションが増やせる…というのは助かります。

だけど、リルサイズな鉄板パターンぢゃぁ〜もはや出ても乗らない(-.-;)
この壁をどうやって突き抜けるか…それもこの釣りの隠された醍醐味。


午後は、役場前の流れでTakaQさんご夫妻と合流しました。

見よう見まねのルースニングで、ニンフの釣りにイマイチ自信の持てなかった奥様に
僭越ながらプチレクチャー。
c0095801_2273982.jpg

やはりセンスが良いのですね。
最初の一本を取ってから、バッタバッタと掛け始めてしまったのです(-.-;)
教えるんぢゃなかったかな(爆)
※あんまり釣る方はニンフ禁止令が敷かれますのでご注意を…(プ)

冷たい雨のなか、神流川でご一緒した皆様!
お疲れさまでした。

追記

本日、ヴィラ前でヤマメをキープしたルアーマンがおりました。
自然再生産されたと思われる愛おしいヤマメ達の聖域での然るべき行為。
本来なら車のナンバーを控え、速やかに漁協に連絡すべきだったとは思うのですが
ついつい大声で怒鳴り飛ばしてしまい、ちょっぴり反省しております。
まぁ大事には至らなかったけど、皆さんが見掛けた場合にはくれぐれも穏便に
大人の対応でお願い致します(笑)

by sureyamo | 2010-03-07 20:24 | River fishing | Comments(22)
Commented by enma at 2010-03-07 22:27 x
そんな一見すると大人気ない行為が堕落してしまった日本を変えてくれると信じています。果たしてルールを守らない者に対して大声で叱るという行為は暴力でしょうか?私は躾ととらえますので反省しないでいただきたいです。あなたの熱い思いが伝わってきましたT_T
Commented by TAKA-QIZM at 2010-03-07 23:49
今日は家内共々お世話様でした~。
昨日とはうって変わってキビスィ~半日でしたが、意に反してライズボコボコでしたね~。

・・・ライズ、1本しか捕れませんでしたけど?(涙)
ボクも素直にニンフ使っておけば良かったナ~なんて、反省しております(ぷ)。

塾長が帰られた後の家内の爆釣劇、そりゃぁも~凄まじいものでしたよ。
今度ボクにもプチレクチャー、お願いしますねン♪
Commented by TAKA-QIZM at 2010-03-07 23:56
今日は大変お世話になりありがとうございました。

教わったルースニングで来週またがんばります。
                              
Y子                              
Commented by gori_ma2da at 2010-03-08 08:52
inaちゃん! 

雨の中・・・お疲れ様でした。
私も・・・あれから夜な夜な妖精を巻き巻きしました。(その時の保険で)
今度は、Y子ちゃんの様に手取り足取りレクチャーを頼み・・・ます。

しかし、C&Rでのキープは頂けませんねぇ~
“私の頭の血管・・・”の時とは、違った意味ですが・・・
モラルの低下が目に付きます・・・
Commented by 山猿 at 2010-03-08 20:49 x
塾長、まいどだにぃ

雨の中、お疲れ様です。
と言うわたくしめも、お疲れ様に行って来ました。
今回は塾長と同じロッドにやられてしまいましたわ、しかも入魂ときたもんにはたまりませんでしたが・・

神流はまだまだ虫が小さいようですね。
こちらは#16・#18で出せましたが、とにかく渋いのなのって。
コカゲ辺りにボコボコライズする日が待ち遠しいですわな。
Commented by kotaro7rod at 2010-03-08 23:13
一番さいごの魚の顔つきが

“ あっ ” て感じでかわいいですね^^。


フライって攻略するのが

楽しいですねー。

渡良瀬が待ち遠しいでーす。
うしし。
Commented by Led.Zep at 2010-03-09 00:09 x
そーいえば、解禁日に去年の年券で釣り始めたのがいましてね~。
新券にしてから釣りしろっ!って言ってもあーだのこーだの言って、なかなか買いに行かないので、早々に漁協に来てもらいました。
ま、漁協の方が来てからも、ウダウダ言っててましたが・・・。

今週末は、手強い魚を相手にしなければいけないんでしょう~ね~(泣)
って、週に2日"も"釣りに行ってるし~!  ぷ)
Commented by abelkun at 2010-03-09 01:08 x
inaxさん、まいどー
アクションもコレコレ!ってな感じで気に入りました~まだ使いこなせてないですがー今年はこれメインいきます。
フックは自然にはずれる、魚がはずすってのは検証されてるのかな??
てなことも考えてしまいました・・・




 

私の場合、ランディングすると同時にほぼ半数はフックが外れるという優れものなんですけどねー
Commented by inax at 2010-03-09 08:34 x
enmaさん

書き込みありがとうございます。
凄いHNです(笑)

ルールに違反した釣師にたいして反省するつもりはないのですが、その時その場にいた仲間達には、ちょっと不快な思いをさせてしまったのかな…なんて思ってます。

そういえば以前、漁場監視員でオフの渡良瀬川を一人で河川監視中に密猟中のフライマンと口論になったことがありました。その時はたまたま仲間数名が通りがかったから収まったもの、誰も来なかったら…(プ)
それからは「危ないからお前は一人で見巡るな」と言われたのは言うまでもありません。(笑)
Commented by inax at 2010-03-09 08:39 x
takaさん

お疲れ様でした。
冷たい雨に打たれながら…お互いアホですね。

最近は、取れないライズを延々と見させられたせいか、釣れると逆にビックリしちゃいます(爆)

えーっ、釣れちゃっていいのー…てか。(プ)

末期ですね。
Commented by inax at 2010-03-09 08:50 x
Y子さん

お疲れ様でした。

旦那さんが横にいなければ手取り足取りだったのですが〜(笑)

今回なんだか沢山釣られちゃったようですね。

ルースニングって凄く釣れるでしょ?
後は場数を踏んで行くだけですね。
Commented by inax at 2010-03-09 17:43 x
ゴリさん

こんちわーっす!

あっれー…ゴリさんにはルースニング教えましたよねー。
人の話を聞いていないんだぁ〜(プ

もうね、違反者は完全な確信犯ですから
遠慮なくガンガン言っちゃいましょー。

ゴリさんに吠えられたら、大概の人はビビって逃げちゃうってもんです。(笑)
少なからず…俺ならチビります(プ
Commented by inax at 2010-03-09 17:50 x
山猿さん

毎度ぢゃにー

コッチは「サイズを落とせば」まだ出る状態(プ)ですから
まだまだ(爆)コレからでしょー。

これから先のメニューは,シャック、ハネカと苦悩が目白押し。
みんな…白髪が増えますぞ(プ)

ロッドの相性って、結構出端で決まるので(←ほんとか?)とっとと入魂式済ませ、ガンガン釣り癖つけちゃいましょーね。
Commented by inax at 2010-03-09 17:54 x
高ちゃん

こんちわー!
そして…お帰りんさい。

可愛い女性に釣られたら、ヤマメだって悪い気分ぢゃないでしょーね。

今週末から渡良瀬に入りますよ。
画像いっぱい載せるから、イメージトレーニングしておいて下さいねー。
Commented by inax at 2010-03-09 17:58 x
Led君

毎度!

えーっ、そんな強者(爆)が役場前に居たの??
…しかして、ソレでもフライマンでつか???

うぉー、なんか見てみたい。
どんな人なのか興味津々です。
頭の中身は、きっと豆腐が詰まってるんだね。(爆)

今週末は素晴らしいスクールになる事を切に願っております。
Commented by inax at 2010-03-09 18:07 x
abelさん

こんにちわ!

あー良かった!気に入って貰えたようで安心です。
でも今度からは、ちゃんと振ってから買いましょー(笑)

ちなみに、このロッドで尺クラスの本流ヤマメを掛けると、腰引いちゃうくらい…とーってもエキサイティングなやり取りになりますからね。

良い思い出を沢山刻んで下さいね。


Commented by Led.Zep at 2010-03-09 20:44 x
>ソレでもフライマンでつか???
F・〇誌のプチ取材受けてましたから、モロ顔出しになる筈だす。  ぷ)

>頭の中身は、きっと豆腐が詰まってるんだね。(爆)
こういう御仁は豆腐の角でホニャララ~されたほうが宜しいかと。

いやホント呆れて虚脱感に襲われました。
Commented by inax at 2010-03-10 08:56 x
Led君

あらら…それは可哀想に(プ)
今月号が楽しみです(爆)

Commented by aruga at 2010-03-11 11:28 x
inax さん こんちは。
悲しいな、なんて世の中だ。
自分も以前、神流で怒鳴り着けた事有ります。
擬似餌釣りはあくまでも、ランディングまでの行為が
面白いのに、勘違いもはなはだしい。
そういうヤツは もう一度 小学校からやりなおさんと
ルールの意味が、解らんでしょう。
そらそうと、良いヤマメっすね !!
自分は、昨日の雪かきで 腰が痛くて、痛くて。
くぅ~~~~~~~。
Commented by sasurainoturibaka at 2010-03-11 20:43
毎度~です。
神流も面白そう~、8年前にチョコチョと行ってましたー。
良いヤマメですなぁー、いやいや怒鳴ってやってください。
そうしないと覚えませんからね。僕も経験ありますぅー
怖くない見たいですけど・・・・・プ
Commented by inax at 2010-03-12 17:42 x
arugaさん

こんにちわ!

おー!
arugaさん熱い男だったんですね!(プ

変な釣り人が増えて来た反面、人も疎らな一般渓流で出会う釣り人は、何故か皆さん常識人で紳士だったりするんですね。
そういう出会いが有ると、日本もまだまだ捨てたもんぢゃ〜ないなぁ…なんて思ってしまいます。

とりあえず、早く腰を直しましょ♪
Commented by inax at 2010-03-12 17:45 x
健ちゃん

毎度〜です。

怒ったウラケンさんが怖くない??
んーある意味、ゼッテー怒らせちゃいけない人だと思うんだけど…(爆)

最近の神流では、自然再生産の綺麗なヤマメちゃんが沢山(←これは語弊がある?!)釣れますよ。お越し下さいねー。


<< 阪東の銀之延棒      真剣勝負 >>