2010年 04月 01日

坂東地区近況

c0095801_23303989.jpg
今シーズン二度目の減水を迎える利根川坂東地区。

ライズを見込むのであれば、やはりこの位まで水量が落ちてこないと
駄目なようです。

水温の関係でしょうか?
今年はガガンボも半月ほど遅れています。

昼過ぎのナミヒラタのハッチに、ようやくオオクママダラが混ざるようになってきました。
通年ならば、羽化のピークは週末から来週いっぱいあたり…といったトコロでしょうけど
今年の感じだと、もう少し長引く可能性もあるかも知れません。

それでも、あくまでこの水位を保っていれば…の話であって
どこで幕引きになるかは、我々には予測不可能。

流芯荒波のベルトコンベアーから、次々と羽化する諸々の水生昆虫達。
久しぶりに見る、中・大型メイフライのスーパーハッチ。
その勢いを見る限り、この川の未知なるポテンシャルを感じずにはいられません。

…が

肝心のライズは散発で
相変わらずの気の遠くなるようなサイクル。

だけど…哀しいかな(プ)流芯絡みのライズは、どれも完璧な「尺」超え。
そんな魚の半身が水面に迫り出して出してくるのを見ちゃったら…

運が悪かったとしか言えません(爆)

by sureyamo | 2010-04-01 18:31 | River fishing | Comments(4)
Commented by aruga_ff at 2010-04-02 20:41
inax さん こんばんは。
上も 始まりましたよ。
散発なクルージングライズに悩まされ、時間切れ。
全部の運 使わんと、銀延にあえないかも。プ)
Commented by sasurainoturibaka at 2010-04-04 21:50
運悪く見てみたーい。鬼の帰りの
19日に行こうかな~
Commented by inax at 2010-04-05 08:19 x
arugaさん

おはよーございます。
散発なクルージング…って、なんか何処もそんなのばかりですね。
嫌いぢゃないけど(プ)

利根もここにきて、また増水気味。
どうやら、自分一人だけの運じゃぁ足らなそうです。
Commented by inax at 2010-04-05 08:24 x
うらけんさん

おはよーございます。
19日まで持つかなぁ〜(笑)
その頃には渡良瀬も始まってると思います。

とりあえず…お時間があるようなら寄ってって下さい。


<< 河川清掃      RISE HEAVEN >>