2010年 04月 04日

河川清掃

c0095801_21133858.jpg
ボランティアによる上野村C&R区間河川清掃会も、早いもので8回目を迎えました。

例年にない雪代増水のせいで流されてしまったのか…はたまた砂礫に埋没してしまったのか?!
一見すると目立ったゴミも見受けられず、また今回も受付で手渡されたゴミ袋を満たす事は大変か(笑)
と思われたものの…
なんだかんだと最終的には、結構出てきちゃいました。

タバコの吸い殻や空箱といった類いのゴミは、年々少なくなってきたように感じるものの
粗大ゴミや廃棄物といった「大物」が目立ってきましたね。

いつもこうした河川清掃をしながら思うことは、
こういった活動が、逆に捨てる側の人間側に都合良く利用される!なんて事のないように思いたいものです。
考え過ぎかも知れないけど、年々無くならないゴミの山を見ていると……。
c0095801_21135549.jpg
早朝水温4℃からスタートした役場前の釣り。
捕食対象はニンフ主体だったようですが、ルースニングでの反応はすこぶる悪く…
まぁこれは、早くて重い雪代の流れを上手く克服出来なかった自分の技量不足に他ならず。

結局は不安定でもライズをドライで狙った方が、お魚の顔を拝むには一番の近道だったようです。

流芯と対岸際の反転流の流速差に、ほどほど手を焼きながら…なんとか出した9寸。
疲れたぁ〜(爆)

c0095801_18441070.jpg

↑集合写真提供-練馬ちゃん

清掃会に参加された皆様、ならびに協賛メーカー2社様、大変お疲れ様でした。
そして、漁協さんからの豚汁&パンの差し入れ等々…ごちそうさまでした。

全くゴミのない河原になってもらいたい!と思う気持ちを胸に秘めつつ…次回もお逢いしましょ。
これもゴミの取り持つ「縁?」とでも申しましょうか(爆)。

by sureyamo | 2010-04-04 21:14 | River fishing | Comments(18)
Commented by 山猿 at 2010-04-05 19:11 x
塾長、お疲れさまでした。

解禁を迎えた長良川のあの場所に大量に燃やされたごみがありました。 で、先週末車に乗ったおばちゃんがきて何やら川岸でやっている・・
帰った後に確認したら生ごみを捨てて行かはりました。
釣り人のマナーは年々良くなって行ってるような気がしますが、川のそばに住む方々は川はごみ箱感覚の方がおられることがちょっとさみしいですよね。
Commented by inax at 2010-04-05 19:37 x
山猿さん

毎度でーーーす。

何年か前の渡良瀬川の河川敷。駐車してある我々の車のすぐ脇で野火がありました。
すぐに消防に連絡し、警察の検証に立ち会う事に。
そこには一般ゴミを燃やした形跡。
後日、我々も注意していたら…それと思しき不審車が立ち去った後、またしても野火!
車両を断定、その際にうろ覚えながらのナンバーを通報。
なんとか当事者を聴取するトコロまで漕ぎ着けました。

聴取の際、最後の最後までシラを切っていた!とのことで…担当官も飽きれていましたよ。
実に情けない話です。
Commented by ffwizek at 2010-04-05 20:20
INAXちゃん、毎度!
清掃会、お疲れ様でした。

今回はお付き合い出来ずに申し訳無い。
メチャクチャな粗大ごみまで合ったようですね・・・
お陰様で気持ち良く、次回の釣行にいけそうです。
Commented by Led.Zep at 2010-04-05 20:46 x
こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。

ここ数回は、釣りで使用したと思われるゴミは目立たなくなってきましたが、粗大ゴミは相変わらずですね。
今回の大問題は、オイル入りビニール容器!不法投棄も甚だしいですねー!
砂地のお陰で破れていなかったのは幸いでしたが。


釣りの方は、雪代の低水温増水にやられてしまいましたが、対岸際のライズ取りは非常に楽しめましたね。かなりのフライをブッシュに食われましたが・・・。

あの後、ハネカの飛翔がありましたよ~。
Commented by abelkun at 2010-04-05 22:55 x
inaxさん、まいどです。
山猿さんもカキコしてはりますが、その他にも、いつしか行ったときに雨傘が14,5本沈んでました・・・まとめて川から拾い上げ陸地にまとめておいときましたが・・・
社会奉仕活動ってのを会社でやってますが、社員連れて長良川河川敷清掃に今年は変更しますー
Commented by TAKA-Qizm at 2010-04-06 00:11
こんばんわ~。
昨日はお疲れ様&お世話様でした~。

年々ゴミの量は減ってきているようですが、なかなか無くなることは難しいのでしょうね。
ボクも一釣り人として「渓のためにできること」を考えることが出来、有意義な1日を過ごすことができました。

でも?
釣りは激シブでしたね~。
塾長直伝のルースニングをもってしても、コテンパンでスた~・・・家内が(ぷ)。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2010-04-06 03:30 x
お疲れさまでした。
ゴミ拾いを始めてから早8年。月日の経過が早く感じます。
そして久しぶりに会う方々の中には、我が目を疑うぐらいの変貌ぶりに驚きを隠せませんでした(苦笑)
Commented by inax at 2010-04-06 08:40 x
ツッチー!

毎度です!

こういった清掃会は『ゴミ拾いをしている釣り人の姿』を見てもらうことで、神流川を思う方々の気持ちをアピールする機会でもあります。
そういう意味ではゴミの量は、あまり関係ないのかも知れませんね。
Commented by inax at 2010-04-06 08:58 x
Led君

おはよーございます。

河川ゴミの最盛期?は「夏」ですね。
バーベキュー&アユ釣りシーズンは、多分凄い事になってるのではないでしょうか? 
結局は台風でリセットされてしまいますけど…ね

メンディングのやり過ぎで、あの日はほとほと疲れ果てました(笑)
Commented by inax at 2010-04-06 16:37 x
abelさん

毎度ですー!

14〜5本って…凄いですね。
明らかに個人の仕業ではありませんね。酷いお話です。

社員を連れての長良川河川清掃とは!!
大いに賛成ですね。
くれぐれも怪我のないようにお願いしますよ〜♪
Commented by inax at 2010-04-06 16:43 x
Takaさん

先日は寒い中…最後の最後までお疲れ様でした。

>「渓のためにできること」
takaQさんほどの行動力があれば、何でも出来そうですなぁ(笑)

あの…12番で掛けた魚を取り込んでいればヒーロだったのに(プ)
残念!!!

ルースニングでは、ちょいとタナを取りすぎたようですね。
何で気がつかなかったんでしょ←そこが未熟だっつーの(プ)

奥方様に宜しくお伝え下さいませー。
Commented by inax at 2010-04-06 16:46 x
練馬ちゃーん

お世話様になりましたー。

>ゴミ拾いを始めてから…

お互い年をとりましたね(プ)

ちなみに…
自分のお腹の張リ具合なんて、未だに我が目を疑いますぜ。(爆)
真面目に痩せよーと思いました。
Commented by 謎のフライマン at 2010-04-06 19:59 x
お疲れ様でした。

また太りましたね?

しかも整形してませんか?
Commented by inax at 2010-04-06 20:34 x
謎のフライマンさん

お疲れ様でした♪

お腹を整形したのバレちゃった??
結構お金掛かってるんですよ…コレ(プ
Commented by はねたろう at 2010-04-08 10:04 x
あれから、仕留めたですね。 お見事です。

ビラの裏に行くと、滝さん親子が居て、場所を譲ってもらったんですが、
前日に岩井グループ(私も一員)がいじめ倒した場所なので
ライズが有っても取れませんでした。

コッパラで釣ったんですか、またよろしくお願いします。
Commented by lunatic-feast at 2010-04-08 15:39
マイドオイド~

自転車って・・・
大阪ミナミの道頓堀みたいやな(~_~;)
あっこかって橋下知事になって、相当綺麗になったって聞いてる
アカンやんこんなんほったら!!!!
Commented by inax at 2010-04-08 21:59 x
はねたろうさん

先日は大変お疲れ様でした。

今年のヴィラは、役場前以上に教育が行き届いているようですね。
恐ろしや恐ろしや〜♪

今回はコンパラでも釣れましたし、このヤマメはCDCガガンボの16番で普通に?釣れましたよ。
Commented by inax at 2010-04-08 22:03 x
おかん!

毎度。
あかんね〜こんなんほったらぁ。
でもね、群馬でも神流川は綺麗な方。

T県のD川なんて、ちょっと前までリサイクルショップが出来るんじゃないって位、凄い量のゴミが河原にありましたぞ。


<< 坂東地区ライズフィッシングの現状      坂東地区近況 >>