Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 03日

golden week 1

c0095801_7415190.jpg
今年の神流川C&R区間では、人気のヴィラ前の流れ。

流石に沢山の釣り人が攻め続けただけあって
ここのヤマメ達も、役場前に負けず劣らず…既に一筋縄ではいかなくなっています。

…とは言っても、ほとんどがドライフライで攻められているのでしょう。
ニンフを流し込んであげれば、見える範囲の魚影のほとんどは
まだまだ素直に反応して来てくれます。
c0095801_7415779.jpg
そうは言っても、中層で定位している「ヤル気」のありそうなヤマメをルースニングで狙うのは意外に大変です。

特に、こんな浅い流れでは、マーカーが流れる「水面」とフライが流れる「中層」の流速に差がないので、マーカーとフライのテンションを一定に保つ事が難しく…実際、かなりのアタリを取りこぼしてしまうのです。

ドリフトも忙しくなり、結局は仕掛けを三本駄目にしてしまいました(-.-;)

それでもニンフって、不思議と大きい魚から釣れてくれるから…
やめられません!!!!
c0095801_741401.jpg
ヤマメは中層で、水面にも興味津々…とくれば、やはり王道の「ドライフライ」で釣りたいもの。

流下やライズのタイミングにあわせて、というよりも…
とにかく執拗なアプローチが実を結ぶようです。

アラーキー君の堅実かつ粘着(プ)アプローチに
スレスレヤマメも遂に根負け!
c0095801_742728.jpg
キャリアーの浅いH君には、いささか荷が多過ぎたかな??思ったけど…

最後はバッチリ決めてくれました。
綺麗なヤマメですねぇ。おめでと!!!

フォーラムでいつもお世話様になっているOさんも
快調に匹数を重ね…
c0095801_7412277.jpg
皆で楽しい一日を過ごす事が出来ました。

お疲れ様でした。

by sureyamo | 2010-05-03 07:42 | River fishing | Comments(4)
Commented by アラ~キィ at 2010-05-04 10:18 x
師匠!お疲れ様でした!

ホント釣れて(釣られてくれて)良かったです。
現地緊急キャスティング講座のおかげですm(。-_-。)m
今度は、匹数を増やしたいものです。
それにしても、あの引きって?

また行きましょう!
Commented by 山猿 at 2010-05-04 21:44 x
塾長、まいどだにぃ

行楽には最高のGWの天候、でも釣にとってはなかなか厳しいGWでしたよね。 
まだ明日一日ありますが天気も最高ですから、明日はのんびり過ごしますわな。

今日木曽の例の場所視察してきました。
やっと雪代も落ち着き水量も安定したばかりの木曽でしたので、まだあの場所は早かったですわ。
でも本流で少し遊べましたので最高のGWでしたですわ。
あそこが良くなりましたら連絡居れますので、準備万端でお待ち下さいませや。
Commented by inax at 2010-05-04 22:23 x
アラーキー君

こんばんわ!

なんだかんだと…フライを始めて、かれこれ15年近くのキャリアになるんですねー。本当に“あっ”という間でしたね。

で、次のタックル選びをお勧めいたします(笑)
ウインストンも、そろそろ引退させてあげましょ♪
Commented by inax at 2010-05-04 22:25 x
山猿さん

毎度です!!

家族サービスご苦労様でしたね。
その後も良い釣りをされたようで〜♪

あぁ、あやかりたいっ!!

例の流れ…今年は期待しておりますよ!
下見の方、宜しくお願い致しますね。


<< golden week 3      グンマの休日 >>