2010年 05月 07日

雨が連れて来たライズ

c0095801_20171372.jpg
エラブラマダラのハッチ+雨=集中ハッチ
という公式。今回の雨もソレを見事に裏付けてくれました。

先日、地元の常連さんの一人でもあるK永さんから教えて頂いた「尺ヤマメのライズがあるというプール」に行ってみたところ…

なんと…その噂の尺ヤマメ数匹が、まるで「酸欠の金魚」のように
流芯に浮きっぱなしでライズしまくり状態!!。

流石にコチラは、少し近づいただけで(60mほど離れていたけど)沈んでしまったのだけど…その代わりにプールの下流部ではレギュラーサイズのヤマメが、適度にボコボコ状態でございました。
(※かなり控えめな表現ですが)
c0095801_20173050.jpg
えー加減釣れないんで、ライズの写真ばかりアップしてみました(笑)
c0095801_20173751.jpg
c0095801_20174697.jpg
c0095801_20175414.jpg
c0095801_2018036.jpg
c0095801_2018791.jpg
でまぁ、冒頭の公式には続きがありまして…今回も
集中ハッチ=ライズの嵐=捕れないということまで改めて立証(笑)

ダークウィングの目立つエラブタのヨットは、流下の割には捕食率が(相変わらず)低く、ライズの捕食目標はきわきわで水面直下。
フライを浮かせている限りは全くの無視状態。
本当に笑っちゃうほど…フライには出てくれません(←笑ってる場合ではないがっ!!)

CDCダンで早いうちに一つ捕れましたものの、次が続かず
BFDを水面に絡めて、ようやくなんとか…といった感じで
相変わらず手厳しいエラブタの釣りに変りはありませんでした。

追記
モンカゲロウの羽化が始まりましたよー。

by sureyamo | 2010-05-07 20:18 | River fishing | Comments(2)
Commented by sasurainoturibaka at 2010-05-09 22:29
雨の日ってほんとうにライズか多いよね~
で、この状況下で釣れないのは辛いネー笑
こっちもイブニングライズは多かったのですが・・・・
Commented by inax at 2010-05-10 08:39 x
ケンちゃん

おはよーございます。

この状況にして、どれだけ辛いのなんのってね。
ショックを通り越して、ただただ感心してしまいます。

コレだからヤマメ釣りは辞められなーい(←負け惜しみ)。


<< 胃炎再発?      golden week 3 >>