Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 22日

super midge

c0095801_2118763.jpg
5月も後半を迎えた神流川C&R区間。
今年は、なんといっても“ヴィラせせらぎ”前の流れが面白くて仕方ありません。

今年は解禁早々から、恐らくは例年にない位多くのFFMに攻められたであろう
“ある意味”ハイパーなヤマメ達。

“捕れないライズ”にヒートアップする僕らの目の前で
そんな事を知ってか知らずか…終日無防備な捕食を、いまなお延々と繰り返しています。

c0095801_2115543.jpg
前回ここを訪れた時には、正味二時間程しか釣りが出来なかったのだけれど、ボコボコなライズに成す術もなく
なんとか掛けても、ものの数秒でフックアウト(-.-;)


スレているのは周知の事だけど、だからと言って、いちいち諦めていたんじゃ〜進歩がありません。
“リベンジ”という言葉は好きぢゃ〜ないんですが(そもそも、前回と同一条件の釣りが出来る補償はないんですけど…)
今回はキッチリ復讐させていただきます(爆)

…とは言うものの
朝一のライズから、すでに相手にしてもらえなさそうな雰囲気。(笑)

時間の経過と共にライズの数も増え始め
前回と同様、収集がつかない状態に突入(-.-;)

だけど今回は…
c0095801_21163263.jpg
フライが合っていれば釣れる(笑)ようです。

26〜27cm。
この流れでの平均的なサイズが、渾身込めた抵抗で
♯3ロッドをキリキリと絞り込んでくれます。

c0095801_21164018.jpg

さすがに『入れ食い』とまでは行きませんが、めぼしい良型ライズの殆どを仕留める事が出来たので「良し」としましょう。

いや…これ以上望んだら、きっとバチが当りそう(笑)

肝心のストマックですが
c0095801_21165089.jpg
c0095801_2117322.jpg

思った通り。
内容物の大半はユスリカとブユで占められていました。

サイズにして♯30、♯32。
フライでもギリギリカバー出来るサイズですので…ご安心下さい(爆)

ただし、ライズ自体は水面上の流下物に的を絞ったもの。
それを裏付けるように、水面直下のパターンに対する反応は非常に悪いので要注意。
アダルトパターンをキッチリと浮かせておけば、あとはタイミング次第といったところでしょうか(笑)。

c0095801_21165718.jpg
その後、些か渋くなりつつも…少し大き目なフライに変え、更に追加。

あんまり追い込むと、また新たな課題が出来そうなので…(笑)
キリの良いところで、本日はここまで。

ライズが捕れなかったのは、単にスレて渋くなっているから…というだけではなかったのが判っただけでも“ホッ”としたのは僕だけではないでしょ?(ぷ

c0095801_21161248.jpg
ちなみに、今年からヴィラ前では餌釣り区間が規制されています。
ただ…この看板は河原に降りるスロープの対して逆向きに取り付けられてるせいか、あまり機能していないようです。
漁協さんの方には、逆向きに取り付けるお願いしておきましたが…。

by sureyamo | 2010-05-22 21:17 | River fishing | Comments(10)
Commented by Led.Zep at 2010-05-22 22:55 x
すいませ~ん。あの車で峠道飛ばすのは止めてくださ~い    ぷ)

やっぱり、ここでも極小パターンなのですね。道理で釣れない訳で。
Commented by at 2010-05-23 06:12 x
健康的な

釣りして鱒ねー^^。
Commented by sasurainoturibaka at 2010-05-23 21:29
なかなか良い魚ですねー。9年前は神流川に行ってたのになぁー
ま、さすらいですから・・・
Commented by inax at 2010-05-24 08:43 x
Led君

毎度です!

はて、ソレは人違いではないでしょーか(プ
…にしてもTOYOTAのABSは、実におっかないですなぁ。
安心して飛ばせません。

ハマれば、面白いほど高反応ですね。
今度如何?
Commented by inax at 2010-05-24 08:49 x
高ちゃん

おはよー!!

これが…健康的とは?!
フライが判るまで、頭の血管が数本切れましたぞ!(爆)
Commented by inax at 2010-05-24 08:57 x
ケンちゃん

おはよー!!

こういう釣りも、たまには良い「気付け薬」ですねぇ(プ)
またお越し下さいね。
Commented by はねたろう at 2010-05-24 14:05 x
この日は千曲にリベンジに行って帰り打ち!
今年の千曲はぜんぜん釣れません。

ぶどう峠を越えて、役場前についてのが5時!
そして、1匹簡単に釣れたので、ビラの裏も行きました。
もう、だれもいなかったですが、ここでも1匹!
5時半ぐらいになり、気分がいいところで帰りました。
Commented by inax at 2010-05-24 19:09 x
はねたろうさん

こんばんわ!

うーん、今年の千曲は…ほんとに駄目駄目みたいですね。

それにしても、役場前、ヴィラ共に一発で仕留めちゃったとは!!
Commented by lunatic-feast at 2010-05-25 02:57
毎度ぅ♪
 
ウチなーちっちゃいフライ、見えへんねん
どない頑張っても見えへんねん 目ぇ悪ないのになー
何でか知ってる?
どこへ投げたか我がで判ってへんしやっ(泣
Commented by inax at 2010-05-25 08:38 x
おかん!

おはよーさんです!

小さいフライは心眼で見る…なんて事、よー言うてはりましたけどな。
最近の流行は念動力やで!!
サイコキネシスちゅー技使うて、フライを自分の焦点に移動させるんや。

そやね、まずは煩悩を捨てなはれ(プ)


<< Rainny day      Main stream >>