Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 07日

Rise games

中京地区の仲間達の集い(飲み?)に初参加。
飯田の夜は各々の方言?の飛び交う中、瞬く間に更けて行き…明けて翌日は
c0095801_22471571.jpg
久しぶりのライズゲームが待っています。

ライズ狂の我々にとって、現着早々のライズ発見は
何より一番の気付け薬。
寝起きからずっーと引き摺ってきた眠気も、ここで一気に吹き飛んでしまいました。


事前情報では鉄板と思われた“アントパターン”も、通用したのは最初のうち。

ここのとこ、ずっと湖ばかりだったから
どうせドリフトが成って無いんだろう…なんて解釈で
フライを交換しないでアプローチし続けていたのが(今思えば)悪かったのでしょう。

周囲は快調にライズを捕り続けているというのに…自分はあっさり見限られ
サッパリ(爆)

ま、それはともかくとして(笑)
この時期、コレだけのライズを前に、こんな釣りが出来るなんて最高の贅沢。

先行者の心配も無く
ここだけは我々だけのパラダイス(ま、俺にしたらプチ地獄やったけど)でした。

ライズ(朝の部)も終了し、次のステージへ移動。
c0095801_22472366.jpg
DT3Fぢゃ〜全く持って心細い…広大なフィールド。
ナンにもないと「途方に暮れちゃいそう」度→200%以上(笑)。

だけどここの流れでも、渓魚達は真っ昼間からライズしているんですね。

我々の他に、誰も来ないハズなので(笑)
まずは余裕のお昼寝タイムで後半の鋭気をチャージ。


ライズの主は、イワナ、アマゴ、ニジマス。
サイズにすると20cm台が大半なんだけど、
先日は40cm近いニジマスも上がったという話も…!!

なーんて良い事ばかり書いちゃったけど
フルラインキャストじゃないと、8割以上のライズに届かない!!という条件付き。
まぁ!それだけは、各々の努力で解消するしかありませぬ。

バッキングとフライラインの継ぎ目を指で弄びつつ
フライの行く末を見届けることに…。



ここの魚は、一回の浮上で二回ライズするという癖(笑)があるみたい。
ただし、一回目と二回目のライズの間隔が、とても短いのです。

だから…
ライズを見つけてから投げていたんじゃ〜、だいたいの場合間に合わない(笑)

運良く、一回目のライズの近くにフライが落せても
進行方向に落ちなければ、やっぱり駄目だし…
もちろん、二度ライズさせてしまった後に待っているものは…
沈黙

散々悩んだ挙げ句に
ライズの起こる場所が、だいたい同じ地点だと言う事が判って来たので…
こうなれば放置しかありません。

運が良ければチャンスは二度有るわけだし…
c0095801_22473548.jpg
c0095801_22474325.jpg

フライをアントからCDCダンに結びかえて。

全く思惑通りの展開(←放置しておいて思惑も何もないけど)で飛び出して来たのは…
ホウライ鱒の38cm。
(ネット長が38cmだから、もうちょっと大きいかな?まぁ、いいや)

なんとか今釣行最後の最後、彼女のおかげで首の皮一枚で繋がりました(笑)

この場所で、過去に行われたニジマス放流にまぎれていたのだろうか?
出所は不明ではあるものの、ここで数年育って来ているであろう魚体であることは
鰭具合?から容易に察する事が出来ました。

このサイズのホウライ鱒となると、ファイトも強烈なのですね。
バッキングラインは2mくらいしか巻いてないので(笑)走られては困ります。
8xフロロには、いつになく頑張ってもらいました。

この後、程なくして鳴り響く雷雲に
今回の釣行は、これにて終了となりました。

山猿さん、ツッチー、Hさん、くまちゃん
大変お疲れさまでした。

片道300km。
早々、伺えるフィールドではないけれど(上記約一名は、行く気満々)
次の機会での好釣果を期待してますよ〜♪

飯田の兄貴!!には本当にお世話様になりました。この場をお借りしてお礼申し上げまーす。

by sureyamo | 2010-08-07 22:47 | River fishing | Comments(22)
Commented by gifu-yamazaru at 2010-08-09 21:01
塾長、いろいろとお疲れ様でした。

今回は盆釣珍、初参加頂きありがとうございました。
夏の風物詩として毎年行っていますので、是非来年も・・

で、で、翌日のこのお魚は見事でした。
正直、Hさんもおいらもライズを取ったのではなく釣れてしまった状態でしたから、そんな中でのライズを仕留めたのは流石~~そしてこのサイズですから、もう目が点になりましたわ。
私の家からも2時間ちょいの距離ですので遠いのですが、これがあるから通ってしまいますわ。 塾長の家からでも距離的にはあまり変わらないと思いますので、お暇な時にはどうぞお声をおかけ下さいませ。

待ってるぜ~~(ブッ
Commented by 毛鉤人 at 2010-08-09 21:04 x
こんばんわぁ!

楽しんで頂けたでしょうか?
翌日は中々良い物をお釣りになられたようですなぁ!
現場で拝見したかった ^^)

また遊びに来て下さいな!
Commented by k-style at 2010-08-09 21:09 x
inaxさん お疲れ様でした!

それにしても凄いですね!
してやったりですね~
片道300km、もひとり追加してください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2010-08-09 21:32
inaxさん、こんばんわ!!
スゴいのが出て来ましたね〜、びっくりしました。
このサイズを掛けたら、たしかにP1ではバッキングラインに不安を感じますね。
10lbくらいのバッキングにすればもう少し巻き込めるんじゃない?
目クソ鼻クソですかね(笑)
Commented by TAKA-Qizm at 2010-08-09 21:36
おぉ~っ、いいの捕りましたですね~。
遠征の甲斐がありましたねっ。
しかしこのサイズでフロロとは言えども8Xとは恐れ入りました~。
Commented by ffwizek at 2010-08-09 22:44
INAXちゃん、お疲れ様でした。

盆釣珍面白いでしょ!来年も参加しましょうぞ。
で、次回の釣りは直行で上にスイッチで・・・
Commented by inainabakucho at 2010-08-09 23:00
inaxさん お疲れさまでした。
Goodなマスですね!
今度狙いに行ってみたいです。でも、届かないような・・・・

私はというと、2つ↑の方と静岡の河川で弄ばれてきました。
次回、ご一緒させてください!
Commented by lunatic-feast at 2010-08-09 23:21
inaXさん、プチ遠征お疲れ様でした。
あっこにはこんなヤツいたんですね・・・遠くでジャンプしているのは見たけど・・・しっかし凄いなぁ (私3連続ボですので・・・ぷ)
今週現地入りして楽しんでチャレンジしてきます。
Commented by abelkun at 2010-08-10 22:12
inaxさん、すみませーん かーちゃんのIDでした・・・
正しくはこちらです(笑)
inaXさん、プチ遠征お疲れ様でした。
あっこにはこんなヤツいたんですね・・・遠くでジャンプしているのは見たけど・・・しっかし凄いなぁ (私3連続ボですので・・・ぷ)
今週現地入りして楽しんでチャレンジしてきます。
Commented by sasurainoturibaka at 2010-08-10 23:17
毎度です。
あそこにホウライ鱒が居るんですね~
ものすごい確率で釣られましたね。さすがです。
先週は車と愛犬の調子が悪くなっておとなしくしてましたが、
明日からバリバリと行きますよ~
Commented by kano-ff-trio at 2010-08-10 23:21
こんばんは

すごい〆に38アップとは!
こちらはしぶしぶでした・・・・・
今年は遠征あんまりできそうもないので地元でデッカイのやっつけたいです
私もいつかは参加したいです
Commented by inax at 2010-08-11 08:12 x
山猿さん

おはよーごぜーます。
今回は大変お世話様になりました。

あの魚は、山猿さんに「あそこはずーっとやっとるよー」って教えて頂いたライズですから、手柄は山分けですね(プ)

まだまだ開拓の余地が充分過ぎるほどありますね。
あのライズ…どんどん捕っちゃって下さいよ。
Commented by inax at 2010-08-11 08:17 x
毛鉤人さん

おはよーございます。

今回は大変お世話様になりました。
めちゃ旨いお肉とお酒のおもてなし!おりがとうございます。
次回は、是非釣りもご一緒下さいね。
Commented by inax at 2010-08-11 08:22 x
terryさん

毎度です!

P1でリールファイトなんて想定外(笑)。
今回は3番とはいえ、ロッドが長かったから苦もなく取れたようなものですよ。
次回からは、もう少し考えないといけませんね。
これで今年の本流やってたと思うと…(爆)
Commented by inax at 2010-08-11 08:25 x
TAKAさん

毎度です

ここまで来て釣れない…ていうのは、本当に辛いですので(笑)

バッキングが無かったので、ラインはビタ一文出せなかったのですが…
何とかなるもんですね。運が良かったのでしょう。
Commented by inax at 2010-08-11 08:27 x
ツッチー

毎度です。

今回も運転手ご苦労様でした。

今回は竿頭ぢゃない?
かなり調子良さげでしたけど…あまり運を使わない方が良いのとちゃいますか?(プ)

また次回も宜しくです。
Commented by inax at 2010-08-11 08:31 x
いないなさん

おはよーございます。

今回はお誘いが遅れてしまって申し訳ありませんでした。
ライズは足元でも起こるので、フルラインキャストに拘る必要はありませんけど……良さげなライズはみんな遠い(笑)。

次回は是非挑戦して下さい。
Commented by inax at 2010-08-11 08:34 x
abelさん

毎度でーす。

今回はご一緒出来ると思ったのですが…残念でした!
魚はまだまだ沢山居る模様ですから、懲りずに通ってどんどんライズ捕って来て下さいね。
Commented by inax at 2010-08-11 08:39 x
ケンちゃん

おはよーございます!!

ホウライ鱒は自分も初体験。
てっきりアマゴだと思ったのですが、コレはコレで「有り」ですね!
サイズ的にはMAXのようですが…。

愛車も愛犬も、この暑さで調子を崩しちゃいましたか?
ケンちゃんも体調には気をつけてねー。
Commented by inax at 2010-08-11 08:41 x
あっちゃん!!

おはよーございます。

ソチラは芳しくなかったようですね。

でもでも、自宅のすぐ下で、あんなお魚が居るんだから…
それはそれは羨ましい限りですよ。

遠征費溜めて、こっち方面にも遊びに来て下さいね。
Commented by aruga_ff at 2010-08-12 13:47
お~~~~ 良い マスだ。
カナリ 手応えあったんでしょう。
今度は、誘って下さいませ。
是非、是非 隊長 お願い致します。
やっぱり ライズは 辛いけど、面白い !!

Commented by inax at 2010-08-15 22:31 x
arugaさん

こんばんわ!

なかなかにエキサイティングなファイトでしたよ。
一般渓流でのライズの釣りは、やっぱり萌え〜♪ですね。
なかなか機会に恵まれませんけど…残すことろ一月ちょい。
最後の追い込みに良い出会いがありますように!!。


<< えっ?!      柳の下の二尾目 >>