2010年 08月 17日

えっ?!

c0095801_8482396.jpg
日光湯ノ湖に釣りに行く際に、ちょこっと調べたwebサイトから“湯ノ湖フィッシングアンケート調査結果”というPDFファイルを取り出して、読んでみました。

平成16年度ということで、資料的には6年前…と古いものの
ここを訪れる釣り人の意識の一部を垣間見ることができます。

ま、内容的には、大方予想がついていたものの
このページには驚愕のコメントが…。
c0095801_8483844.jpg


70歳の埼玉在住の方の
リリースに関するコメントに、思わず釘付け。

リリースは傷ついた魚体を増やすだけ

うーん…

リリースしちゃ駄目っていうと
制限尾数を超えちゃったら、もう竿出せないって事になるのだが…。

これじゃぁ〜まるでキロ釣りの釣り堀と全く一緒。

さらには、単なる遊びだけの人には釣らせない場所、ルールって…
なに??

世間一般でいうところの“釣り”っていう行為は、そのほとんどが「遊び」だと思うんですけど…
こういう意見が出ると言うことは、この方…内水面の遊漁で生計を立ててる方なのか??

そして最後は…

釣ったものは全て持ち帰る

こういう意識が、日本の内水面漁場をダメにしてしてきたのでしょう。


単なるアンケートですので、いちいち気にする事もないのですが
こういう意識が健在(まぁ、6年前ですが…)していることが脅威でございます(プ)

まだまだ暑い日が続きますが、皆様…ご自愛下さいませ。

by sureyamo | 2010-08-17 06:10 | and others | Comments(8)
Commented by Led.Zep at 2010-08-17 20:28 x
"キープ目的なら釣堀へどうぞ"って意見はなかったのでせうか?   ぷ)
ま、こー言う意見の人は、ヒメマス狙いでしょうが・・・。

しかし暑いですね~!日曜日に涼みにでも行きますかっ!って何処へ??
Commented by TAKA-Qizm at 2010-08-17 21:30
私が察するに・・・

このご老人は漁師でつ。しかも一本釣り♪

禁漁期間中は収入源が断たれるので都内で土〇工事に従事していました。

今頃は天国で当時の考えを悔やんでいるものと思われます(ぷ)。
Commented by 凡人代表 at 2010-08-17 23:38 x
どもども。お久しぶりです。
いや~~、そう言わないであげてください。
戦争の中、育ち盛りの幼少時代を過ごした方々には、魚は大切な蛋白源であったに違いまりません。

こんな考え方も、リリースが当たり前の我々も、時代や教育が育てた釣り人なんだと、思います。

俺が70歳になった時は、どんな環境で釣りができるんだろう??
Commented by ΩΩ at 2010-08-18 04:17 x
で、ででで、いったい何が???
Commented by はねたろう at 2010-08-18 10:31 x
はねたろうです。 どうもです。
湯の湖はC&Rではないので、そういう意見があってもいいのでは・・・
ここは、湯川と違って結構放流してますから、持ち帰らないと
魚があふれちゃいますからね! ただ、日光湯川でやると泥棒です。

はねたろうはフライマンなので、リリースしますけど・・・
持ち帰りたい人は、そういう場所で持ち帰ればいいわけです。

ただ、自分が持ち帰るからって、リリースする人の悪口言うのはおかしいですね!

Commented by inax at 2010-08-18 17:52 x
Led君
TAKAさん
凡人さん
はねたろうさん

個々に感じている事が違っていて、とても参考になりますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

湯ノ湖を管理釣り場とするか、ちょっと放流過剰な一般湖沼とするかで
捉え方はガラッと変わってしまいますが…僕個人的な意見としては、まんま記事の通り。
リリースの是非については、今さらここで論ずるつもりはないのですが
“単なる遊びだけの”というフレーズに…イラッとしただけです(笑)

ΩΩ君
後でメールするよん。
Commented by sasurainoturibaka at 2010-08-18 22:10
毎度です。
いろんな人が居て楽しいですねー。こんな人は私の近くに居てほしくないですが・・・プッ
楽しく遊ぶ、遊ばしてもらえる自然に感謝、一緒に遊んでくれる友達にありがとうで良いんじゃない。
Commented by inax at 2010-08-21 08:22 x
ウラケンちゃん

毎度でーす!

僕も、ずーっとリリース(もちろんバーブレス)で釣りしてきていますが(中禅寺の本マスだけは食べたいけど)お魚のつぶらな瞳を見ちゃうと…とても殺すことなんて出来ないと思うんだけど…。
所詮、魚を単なる「モノ」としか扱えない人達に、そんな命の尊さは唱えられないか…な。


<< 真夏の丸沼      Rise games >>