2010年 12月 12日

慣らし運転

c0095801_2054352.jpg
言い忘れちゃったけど、今回のジムニーは…実は新車。(…というか正確には新古車)
新車なんて買ったのは、23歳以来だから
実に22年振りの「慣らし運転」♪

「慣らし」といっても、既に燃調のセッティングを決める為の全開走行しまくり状態(笑)ですんで
ナニをいまさら…って気がしないでもありませぬ。

そんなジムニーの慣らし運転とか、どーでもよくて
早く運転に慣れる…という意味も込め、今日は上野村までドライブに行って来ました。

もちろん、そこまでの道程は刺激的なワィンディングが続く鬼石街道ルート!!。
流石にヴィークロスの時のようなペースで、コーナーをグリグリ…というワケにはいかないんだけど
ジムニーの手に汗握るコーナーリングで、そういう意味では刺激的なドライブとなりました(笑)

上野村に入ると、日陰の所々に塩化カルシウムが事前に撒かれています。

そんな中、快調に車を進めるわけですが…
途中、その塩カルが、盛大に歩道にも巻かれている場所があり
「さすが、上野村は太っ腹だなぁ」と感心していたら、次のコーナーで車のトラクションが不意になくなり(-.-;)一瞬ヒヤリ。

これって、塩化カルシウムなんかぢゃなくて

全部、霜
ぢゃね??(ひょえ〜〜)

c0095801_2055134.jpg
ふれあい館の駐車場も、ご覧の通り。
見事なトゥルットゥル状態で、普通に歩く事すらままなりません。

事故を起こしている車もありましたから、冬期ニジマスに来られる方は
くれぐれも日陰には注意して下さい。

追記

満タン法で出た、今回の燃費はリッター9km。
ジムニー乗りにしてみれば、まぁまぁの数値。
僕の7型からは燃費が飛躍的に良くなっている(リッター15km)はずなので、それを考えると……ですが…

チューニングカーで燃費を語ってはイケマセン(プ

by sureyamo | 2010-12-12 20:05 | and others | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2010-12-12 22:11
inaxさん、こんばんわ!!
今のクルマには、昔のような慣らし運転は必要ない
と言われるコトがあるけど、クルマのクセやセッテ
ィングに自分のドライヴを慣らす運転は必要ですね。
せっかくの新車、お気をつけくださいね(^ ^
それにしても真っ青な空に雪のように白いボディカ
ラーのコントラストが良いっすね。足元もしっかり
と色合わせしてるトコロがニクいっすね〜♪
Commented by Led.Zep at 2010-12-12 22:21 x
そろそろスタッドレス用意しないとやばいですね~!
出勤経路に"下り坂+橋+日陰"の強烈な箇所がありますから、出勤時に
良い勢いで突っ込んでいくと・・・・。
以前、対向車線の縁石にFCが突っ込んでましたから。

Wチャージャーシステムで9kmなら良いほうぢゃないですか?
Commented by taka-qizm at 2010-12-13 05:31
ボクも次のクルマはジムニーと決めております!

乗り換えはしばらく先になりそうですが…。
Commented by 毛鉤人 at 2010-12-13 20:11 x
あらら ^^;)

仕事忙しくてチェックしてなかったらすでにジムニーねたが2番めになってる!!

最大ブースト1.2ってなんですかぁそれ・・・・ ^^)!
ちなみに自分のジム号はブースト1.0でリッター7kmです、そのジムニー反則ぢゃん!!!
Commented by inax at 2010-12-14 08:08 x
terryさん

おはようございます。
ジムニーは、かれこれ15万kmほど乗ってきたので、今回も順応するのは早かったですよ。
慣らしドライブで、いきなりスリップしちゃいましたけど(笑)ジムニーはホイールベースの短い車なので、気をつけないと簡単にスピンしちゃういますね。まぁ、スピン程度で収まっているうちはいいんですが…(笑)
Commented by inax at 2010-12-14 08:13 x
Led君

おはようござまいます。

スタッドレスを凍ってる道で過信して、以前大変な目に遭いそうになりました。以降、あんまり信用していませんよ。
やはり僕はチェーンがいいなぁ。
補修の効くワイヤー式のタイプが気になってます。

ノーマルで7kmとかの方もいるみたい。いったいどんな乗り方してるんだか(笑)逆に気になります。
Commented by inax at 2010-12-14 08:15 x
takaさん

おはようございます。
目の具合は大丈夫でしょうか?

ジムニーは何年乗っても型遅れ感が薄いので(笑)急いで買う事もありません(プ
どーせ、ノーマルぢゃ乗らないんでしょ(笑)
お待ちしております。
Commented by inax at 2010-12-14 08:20 x
毛鉤人さん

おはようございます。

ミニには是非、カーボンボンネットを…(笑)
…と、そちらの方にお熱が上がっちゃっていらっしゃるご様子ですが
ジムニーも、かまって上げて下さいね(笑)

毛鉤人さんの1.0の方が、かなりパンチが効いてそう。
リッター7km…どんな乗り方か容易に想像出来ますねー(プ
Commented by aruga_ff at 2010-12-19 22:21
inax さん 新車じゃん。スゲー・・・。
自分も 着々と行っとりますよ。部品付けるのが 忙しい・・!!
普段の 休みだけじゃ 足りない感じっす。
自分の場合、旧車 なんで ボディー 周りが大変です。
結局、先週は エンジン 腰下 乗せ換えちゃいました。
車は、良くなるんですが、体が ボロボロっす。(笑)

Commented by inax at 2010-12-20 08:24 x
arugaさん

おはようございます。

ジムニーはイヂリ始めるとキリが無いのは判っておりますので(笑)
段階を経て…と考えています。
古いとレストアも兼ねるようになりますから、結構大変ですが
愛着もひとしおでしょう。


<< 我が永遠のスーパーカー      もうひとつの新しい相棒 >>