2010年 12月 15日

我が永遠のスーパーカー

c0095801_1646346.jpg

コレでもか!!
と言わんばかりのド迫力なボンネットダクトは、まるで洗濯板(プ)
c0095801_16462422.jpg
リヤセクション、放熱フィンの奥にチラリと顔を覗かせる四角いゲージ状のエアクリーナー。
c0095801_16465930.jpg
そして、ランプカバーこそすれど
この車のもっとも象徴的な部分と言えるフロントフェイス




c0095801_1647442.jpg
ランチア ストラトス

この世にスーパーカーと呼ばれるものは数あれど…
僕の中の究極は、やはりコレかな。
c0095801_1648959.jpg
ミッドシップに積まれているのはフェラーリ・ディーノ246GTの2,418cc V6エンジンだけど、最高出力で5PS、リミットも200rpmほど抑えられ、ギア比が超クロスレシオ化されているため同じエンジンを積むディーノ246GTの最高速には及ばない。
c0095801_16483398.jpg
だけど…
それらは全て、ラリーで勝つため中低速を重視にした結果。

こんな競技車輛には、一般公道では使い切る事なんて出来ないようなパワーだけがシンボルだったりする“見てくれだけのスーパーカー”など足下には及ばない、オーラが帯びております。
c0095801_16484810.jpg
軽自動車並のホイールベースに、えげつないほど極太のタイヤ。

こんな組み合わせを見るだけで、この車のジャジャ馬振りは容易に想像ができると言うものです。
とてもじゃないけど、こんな車では直線ですら全開走行などしたくはありません(笑)
c0095801_16485942.jpg
そうそう!
銘品「ピレリーP7」誕生も、こんなストラトスあってだとか。
c0095801_16491169.jpg
極々稀に、ナンバー付のストラトスを見掛ける事はあるかもしれないけど、それは大概の場合がレプリカのキットカーでしょう。
それでも、オリジナルを知らない我々からすれば本物同然にしか映りません。(笑)
c0095801_16492030.jpg
ちなみにこちらは
c0095801_16492929.jpg
ランチア本社に船便で送り、5年という歳月をかけてレストアしてもらった正真正銘の本物だそうです。

ランチアというと、アリタリアカラーがもっとも有名なんですが
1975年に行われた“ツールドコルス”で、リタイヤした二台のアリタリアワークスの代わりって
優勝し、その年にメイクスタイトルをもたらしたランチアの歴史的にみても価値の有る本物のシャルドーネの、まさに実車(驚)。

それが今では群馬ナンバーで実動可というのですから、さらにビックリ!!

ちなみに、外から見る限りとても窮屈に見えるコックピットも実は意外に広い。
これはフロントウィンドーが異様に小さいせいもあるのかな。
ドアも形状に合わせたオーバーハング分の空間がしっかり確保されています。

ま、ここら辺は元々大柄な外人さんが二人乗って走る車なんですから
当たり前と言えば当たり前ですね。

お願いすればシートに座らせてもらえたんでしょうが…さすがにソレは辞めておきましたよ(笑)

by sureyamo | 2010-12-15 07:49 | and others | Comments(10)
Commented by Led.Zep at 2010-12-15 20:33 x
ひじょう~に・・・ほすぃ~!
"これぞ男の仕事場っ!"的な超スパルタなドライバーシート周りは素敵出す(爆)
Commented by tokyo_terry at 2010-12-15 23:56
inaxさん、こんばんわ!!
スゲー、ストラトスをこんなに間近にしたコトはないなぁ。
昔先輩が乗ってたデルタなら、ナビ席に乗ったコトあるけど。
そのデルタ、ブレーキを強く踏み込むと、何故かウォッシャー液が飛び出すという不思議なクルマでありました(笑)
Commented by ロング山 at 2010-12-17 03:23 x
こんばんわんちゃん!

ランチアかっちょいぃ〜
僕もイタリアの車以外車じゃないとか買えもしないのに言ってた時期がありました、、、Dinoは車の中で最も好きなデザインっす。同じエンジンだったんすか。詳しくないので知りませんでした。ストラトスはエンコしてボンネット開いてる所もかっちょ良いですよね。ランチアは、もう一台フェラーリエンジン乗っけてる、テーマ8.32にも興味津々っす。

そういえば、今日フェラーリの工場がテレビで放映されてましたぁ〜。ここも奇麗なガレージですねぇ〜。
Commented by aruga_ff at 2010-12-19 22:27
実は、乗ったことあるんです。
昔、乗れるものは、全部乗ってみたかったもので・・。
全てが、ダイレクトで 気持ち良かった・・。
でも、でも、 今は 又 インプ 探しとります。
情報、求む・・・!!
Commented by inax at 2010-12-20 08:27 x
Led君

おはようございます。

カッコイイものは時代を軽ーく超越してしまいます。
僕はブリブリに張り出したフェンダーラインに萌え萌えでーす(笑)
Commented by inax at 2010-12-20 08:33 x
terryさん

毎度です。

本来なら博物館にあるような車ですね。
間近にする機会など、そうは無いと思いますよ。

デルタは色んな伝説を聞きますよね(笑)
そういうトコも含めて、今でも気になる車ですけど。
Commented by inax at 2010-12-20 08:38 x
ロング山さん

おはようございます。
ロング山さんも結構な好きモノと見ました(笑)
ちなみに、このガレージはお引っ越したばかりで新築間もないです。

そういえばフェラーリ工場って、たしか室内に林があるんでしたよね。
Commented by inax at 2010-12-20 08:42 x
arugaさん

毎度です。

エー、ホントに!!

凄いですねぇ。
やっぱり速い(当然)んでしょうね(笑)

ま、たしかに全てが全てダイレクトそうです。

そういえば、この前22Bが出てたけど…売れちゃったのかな?
Commented by Rolly at 2010-12-23 20:48 x
こんばんわ!!
書き込みが出遅れてしまいました。

某自動車販売会社に勤めていたころ、ひょんなことから
ストラトスのレプリカ(だと、思います、間違いなく)を
450万で買わないか??という話を持ちかけられて
「一度実車見にいくわ~」ってところまでいきました。
しかし、タイミングがあわず寸でのところで購入を諦めました。

まぁ、、当時のボクの横幅じゃシートに納まらなかったので
ご縁が無くてよかったのかもなぁと今では思っています。
実物みたら、ハンコ押さずに帰る自信ありませんもの(^^;
Commented by inax at 2010-12-24 08:32 x
Rollyさん

おはようございます。

俺、レプリカでも充分に欲しいですよ。
450万なら安いほうですね。
相場なら(買い手はなかなかつかないと思いますが)650位でしょ。

ま、冷静に考えれば買わずで正解だったと思います(笑)
僕の場合、車は「乗ったら」最後ですので(爆)


<< 応援部隊      慣らし運転 >>