人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 22日

地産地消

地産地消_c0095801_2318719.jpg
「男の鉄鍋会」は、地元渡良瀬川の釣り仲間同士が集う河川敷でのバーベキュー。
そこに持ち込まれた数台のダッチオーブンが、そもそもの発端。

炊飯中にフタを開けちゃった事もあれば、いつしか火が消えてた…なんてこともありましたよね。
沢山作り過ぎちゃって、ひと鍋まるまる無駄になったこともあったっけ。

回を重ねる度の新たな試みの、その殆どが“ぶっつけ本番、出たとこ勝負”…というのは
僕らの「釣り」に通ずるところがあるのかもしれない(笑)

一時は高級食材に頼ったこともあったけど…
手頃な食材の旨味を全部引き出す!!

今はそんなスタンスに落ち着きつつあります。
地産地消_c0095801_23221522.jpg
メニューのバリエーションも随分と増えました。
料理長&副料理長が5器のダッチを駆使して
今回はどんな料理を振る舞ってくれるのでしょう。

地産地消_c0095801_23263821.jpg

いつ、いかなる時でも絶対に外せない…
豚!!

その中でも「上州麦豚」は、私的にどうしても投入したかった食材。

久しぶりの鉄鍋会(前回は体調不良)ということもあって
気合いを入れて?調達してきました。
地産地消_c0095801_23245044.jpg
煮豚用として、鍋の中で味付けされる一方で
地産地消_c0095801_2330489.jpg
その一部はネギマ部隊に再編成。
地産地消_c0095801_23335279.jpg
ココで使われるネギ…といえば、当然下仁田ネギ!!しかありますまい(ぷ

地産地消_c0095801_23372135.jpg
この黄金コンビが、オリーブオイルの敷かれた鉄板の上で、来るべきその時(笑)を待ちます。
地産地消_c0095801_2339524.jpg
新旧入り乱れたブラックポッドも準備万端。
地産地消_c0095801_23404716.jpg
いつも会場を提供して頂いている“赤城フッシングフィールド”様ですが、遂に(笑)こんな素敵な屋根がつきました。

調理台も完備ですので、もう食材置き場に苦心することなく調理に専念出来ます。
何とありがたい事か!
地産地消_c0095801_23423395.jpg
そうこうするうちに、徐々に料理が仕上がってきます。
地産地消_c0095801_23434680.jpg
白菜とベーコンの重ね煮
地産地消_c0095801_23454990.jpg
アホスープ
地産地消_c0095801_23473228.jpg
ラタトゥイーユ
地産地消_c0095801_23484371.jpg
煮豚
スープのサーフェスフィルム(プ)には、ゆうに1cmはあろうかと思われる脂の層が…(爆)

これ以外に、ツッチー餃子やスープカレー(←後にカレーうどんへバージョンアップ!!)。
AFF特製ポテトサラダにサツマイモ…等々。
最終的には一人で食べ切れる量を遥かに超えちゃいました(笑)

お味の方ですが…
とても文章では表現することが出来ないので(笑)割愛させて頂くとして
今回の会費(食材割勘)は、な、なんとお一人様1000円!!で収めることが出来ました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

by sureyamo | 2011-01-22 23:21 | G級グルメ | Comments(8)
Commented by ffwizek at 2011-01-24 18:29
INAXちゃん、お疲れさまでした!

相変わらずのメタボ系料理でしたが、年に一回位はいいよね!
これで年明けイベント事も終了なので、いよいよ解禁準備としましょうぞ。
さぁ~巻き巻きせねば・・・
Commented by oyabun at 2011-01-24 19:20 x
お疲れ様&お世話様でございました。

やっぱり串焼きは初回当時イナちゃんが焼いていた焼き鳥・・・・・・のようにこれからは下仁田ネギ間が定番になりそうですね。

今年は次回のためにちょっと練習しておこうかとおもいます(笑)
またよろしくでーす。
Commented by Led.Zep at 2011-01-24 20:19 x
週末はお世話になりました。

今回も胃袋はち切れんばかりの量の料理に舌鼓打ちっぱなしでした。
スープ系は知らず知らずに量を飲むので、直ぐにお腹いっぱいになっちゃいますね~。
これだけ旨い物食べて¥1000-なら激安です。

ただ、週末の飽食を反省して、今日は食べ控える筈でしたが・・・お昼はラーメン+小ライスに行ってしまい、反省(汗)
Commented by inax at 2011-01-25 08:30 x
ツッチー!

おはようございます。
メタボ系以外の鉄鍋会なんて…有るの(プ

そうそう!!
これからは解禁に向けて調整の日々!!。
来月は宜しくお願い致しますね…運転手(プ
Commented by inax at 2011-01-25 08:34 x
おやぶん

おはようございます。

あの焼き鳥は、会社のイベントで業務用の残り物(笑)。
焼き鳥は回転が良過ぎて、焼きが追いつかないんですよね。
後任は下仁田ネギに任せます。

次回の為に……痩せるのが先ぢゃないですか?
お互いに(プ
Commented by inax at 2011-01-25 08:38 x
Led君

おはようございます。

こちらこそお世話になりました。
一番若いんだから(仲間内では…)いっぱい食べなきゃ〜だね。

食べた分だけ運動すれば、どーってことありませんよ。
ソレが出来ない我々は、相変わらず苦労してますが…(爆)
Commented by TAKA-Qizm at 2011-01-25 22:27
あぁ・・・こんなに写真を沢山・・・。

ますます行けなかったことが悔やまれます。

来週あたりボクのためにプチ鍋会でもやっていただけないでしょーか?(ぷ)
Commented by inax at 2011-01-26 08:07 x
TAKAさん

おはようございます。

今回は残念でしたね。

>来週あたり…
少人数の鉄鍋はそれなりに割高なので…
諦めて次回までお待ち下さい(プ


<< ケーブルチェーン      新春男の鉄鍋会 >>