2011年 02月 06日

一足お先のライズゲーム

c0095801_23365859.jpg
地元関東勢のフライ仲間には申し訳ないけど(笑)既に解禁しちゃってる中部ブロック。
長良川水系まで出向き、一足早いライズゲーム(本番)に参戦してきました。
c0095801_23375735.jpg
今シーズン“解禁日釣行”は叶わなかったものの、まだ開いて数日。
去年の事を思い出すと、ついつい鼻の下が伸びちゃいます♪。

ライズさえ始まっちゃえばコッチのモノでしょ!!
c0095801_23382218.jpg
杭と化した山猿さん(プ
c0095801_23383824.jpg
杭と言うより橋脚のMちゃん(ププ
c0095801_23383029.jpg
いっつも渋い飯田の兄貴。後ろ姿から哀愁が溢れた瞬間。
c0095801_23395396.jpg
アイにティペットが通らずで大苦戦中のツッチー…って、これは人事ではなかったけど(笑)

あちゃー!
いないなさんやゴンちゃんの写真を撮り忘れちゃいました。(笑)

c0095801_2338577.jpg
予定より早い時間から始まったライズに向けて、初っ端から10x以下のティペットで真っ向からの直球勝負!。

呼吸が止まっちゃってるんぢゃないかって位、渾身込めたドリフトを繰り出すも…
このライズ共(笑)ときたら、前後左右と軽快にかわしやがります。

何がそんなに気にくわんのですか???!!!
(まぁ、当たり前っちゃ〜当たり前やね)
まぁ、とにもかくにも…僕らの思惑は自信もろとも木っ端微塵!!(爆)


フライ激戦区を多く抱える北関東ブロック。
その関東勢の意地で、一発バシィーっとカッチョAとこ見せつけてやりたいところなんですがぁ…
コッチの手の内は全て見透かされてるんぢゃないの?!と言うくらい、全く持って
なす術なし(プ)

沈めて引っ張れば、まぁソレなりに掛かっちゃうんですが
当然、そんな釣り方で納得満足できる僕らではありません。

あわや玉砕!!
その二文字が脳裏をチラチラ過る頃…
c0095801_23385069.jpg
どーにかこーにかライズの主のお顔を拝む事が出来ました。

これ釣るのに…どれだけ苦労したことか(-.-;)。

※ちなみに、この一匹で高太郎スナイパーも正式入魂!!
c0095801_23385758.jpg
気になるストマックは、ユスリカ、ブユ、ヒラタとオナシのニンフ等々!!

想像どおりに、別に選んでる風でもなく
強いてあげるとするならば、共通して言えるのは…どれも
ティペットが付いてない流下物ってトコ(爆)
c0095801_2339446.jpg
ま、そんな事はともかく…
河原に飛び交うバリバリの関西弁と上州弁。
出身の全く違う男達が、フライフィッシングという一つの趣味で繋がったひと時。

もちろん釣りだから、魚は釣れるに越した事は無いけれど
こんな風に気心の知れた仲間達と過ごすひと時もまた、釣果以上に楽しい思い出です。

僕らの遠征を、いつもサポートをして下さってくれる中部の仲間達には、月並みの言葉で感謝を伝えきることはできませんが…本当にいつもありがとうございます。

そして…顔を洗って出直してきます(ぷ)

by sureyamo | 2011-02-06 23:37 | River fishing | Comments(20)
Commented by 毛鉤人 at 2011-02-07 23:14 x
寒い中大変お疲れ様でありましたぁ!!

自分は苦手なライズの釣りですが今回はレクチャーのおかげで・・・ ♪
今回のストーブはお勧めですよぉ ^^)
お試しあれっっ!!
Commented by ffwizek at 2011-02-07 23:21
お疲れさまでした!

久し振りにコテンパンでしたねぇ~・・・
しかし解禁から目を覚ませてもらって、今シーズンの気合が入りましたね!
とりあえずフライを巻き直して、もう一回行きましょうぞ!
Commented by gonza_66 at 2011-02-08 00:16
inaxさん、こんばんわ!
お疲れさまでした。本人は至って標準語をしゃべっているつもりなんですが.....関西弁に聞こえましたか???(笑)
3月お待ちいたしております。
Commented by abelkun at 2011-02-08 00:40
inaxさん、お疲れ様でした。
昨年の同じ場所での“あの光景”をみてライズゲームにはまってしまったのですが、あの光景のようにいった試しございません(笑)
サイズではなくてティペットが問題だったんですね~次はティペット無しで挑戦・・・できませんなこれは。
流域のライズ箇所もう少しさぐっときますー;;
Commented by abelkun at 2011-02-08 01:10
関西弁と上州弁…あれ?山猿サンお得意の東濃弁は?
Mちゃんは九州弁のはず… いなサンどこいってきたん?(笑)
Commented by at 2011-02-08 07:36 x
その場にいたかったでーす。

久留米弁も混ぜたかったとたい。 プ。

チョーエキスパートたちが

玉砕なら行く必要ないね^^^^^。


二週後刺さってるかも。^^
Commented by 山猿@会社 at 2011-02-08 07:52 x
塾長、先週末はお疲れ様でした。

しかしよくもがつくほど渋かったですよね。
そんな中でも釣果が出たことは嬉しいの一言に尽きますわ。

まだまだ始まったばかりの長良川ですので、今後の状況はしっかりお伝えしますよ。
また上向きになりましたら遊びに来てくださいな。
Commented by Rolly at 2011-02-08 07:53 x
おはようございます!!

遠征お疲れ様でした。
やっぱりこちら方面にいらっしゃってたんですね~。
せっかくの機会だったのでご一緒したかったです。

まぁまた来年いらっしゃってるときには川原へごあいさつぐらいにはうかがわせてくださいね~~♪
Commented by inainabakucho at 2011-02-08 08:24
おはようございます。
お疲れさまでした!
コテンコテンにやられてしまいましたデス。
いろいろご指導いただいたのですが、まだまだ修行が足りません・・・・
出なおされるときは、ご一緒させてください。
Commented by inax at 2011-02-08 08:27 x
毛鉤人さん

お疲れ様でした。

あの「合わせ」はタイミングと良い強さといい
完璧でしたね。
あの感覚を忘れずに精進して下さいませ。

ストーブは…いいですね。またメラメラと物欲が…(笑)
Commented by inax at 2011-02-08 08:31 x
ツッチー

毎度です。

アイドリングから、いきなりレッドゾーンの釣りでしたね。
危うくオーバーレヴするとこでしたけど、なんとか釣れて良かった♪

こっちもそろそろ解禁に向けた準備をせな、あきまへんで〜(by gonちゃん風)
Commented by inax at 2011-02-08 08:33 x
Gonちゃん

お疲れさまでした。

標準語??
みんな地元の言葉は、そー思ってるんちゃいますか(プ

3月はコッチも忙しいので(笑)行けるか判りませんが
今回の仇討ち、期待してますよ。
Commented by inax at 2011-02-08 08:41 x
Mちゃん

お世話様になりました。

ティペットと言うかドラッグでしょう。
地元の皆さん!!飛ばし過ぎですね(爆)
もっともっとウェーディングして、目の前のライズを姑息に狙いましょう(プ)

あのポイントも、もう少し魚が散ると良いですね。
上下流にも、魅力的な流れがまだまだありましたからね。
Commented by inax at 2011-02-08 08:46 x
おかん…いやluna嬢!!
旦那のパソコンから書き込みする時は、名前替えとかなきゃ〜駄目だよ(プ

まぁ、僕らからすれば上州弁こそ日本の標準語だと思ってるので、関西だろうが東濃だろうが…みんな同じ(プ

今回は逢えずに残念でした!
チョット(…本当にちょっとだけど)楽しみにしてたんですけどねぇ。
Commented by inax at 2011-02-08 19:56 x
高ちゃん

スナイパー…どうやら相性が良いみたいですよ。
結果が出せなかったのは、単に修行が足らないだけ!!
試したかったパターンが、今になって沢山出て来ましたよ!!(笑)

是非、僕らの無念を晴らして下さいね。
Commented by inax at 2011-02-08 19:58 x
山猿さん

今回の釣行も大変お世話様になりました。
釣りは水モノですので、そんなに引きずってはいけないのかも知れませんが…やっぱり悔しいですね。

ユスリカの釣りだったから、余計にそう感じます。
もっと勉強して実践を積まないと!!
Commented by inax at 2011-02-08 20:01 x
Rollyさん

毎度です!!

今回の釣りがトラウマになっていなければ、多分来年もまた行きます(爆)
その時はご挨拶だけぢゃなくて…一緒に釣りしなきゃ〜駄目ですよ(笑)
隣を空けて待ってます♪
Commented by inax at 2011-02-08 20:04 x
inainaさん

今回はお疲れ様でしたね。

お互い(gonちゃんも)高難易度のライズに翻弄されてしまいましたね。
全くもって…参りました。

とりあえず、関東県の渓流が解禁する前に
一発ガツンと水溜まりに(笑)行っちゃいましょ!!
宜しくお願い致しまーーす。
Commented by lunatic-feast at 2011-02-10 16:52
ぁ ウチのカキコミがMちゃんの名前に(^_^;) ゴメンチャイ
うんウチも行かれへんで残念やった~
イナサンの勇姿が見たかったんやけどねぇ~
首が治ったらお伺いしまーす 舞ってて…ぢゃなくて待っててネ
Commented by inax at 2011-02-13 18:41 x
Lina嬢

全てお見通し(プ

お噂は伺っておりますよ。
くれぐれも●●のやり過ぎには要注意!!

もう解禁してるんですから、首は早く治して下さいね〜♪



<< 雪中極小毛鉤釣      スナイパー >>