Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 19日

そしてクライマックスへ…

c0095801_8261863.jpg
群馬漁協が管轄する前橋地区、利根川の春先のマッチ・ザ・ハッチゲーム。

解禁してからヒゲナガの羽化が本格化するまでの正味二ヶ月間は

日中が本流ヤマメ達のライズタイム。



パカーンと晴れた真っ昼間の流芯で、いきなり始まるスプラッシュライズ。

そんな時があるかと思えば…


これ以上は望めないと、言い切れる程の条件に恵まれ

さらにだめ押しのスーパーハッチを持ってして…

まーるで何も無いときもある。

ここの魚は

そう簡単には浮いてくれないんです!



成魚で放たれた魚達のように

いつまでもダラダラと無防備なライズを繰り返すことなどは稀であり

一日粘ってライズが“たったの数回”なんていうのは

別に普通。


自然界で野生に生きるということは…

そういうことなのでしょう。


こうなると

僕たちライズキャッチャーに与えられたチャンスは本当に僅かです。




僕が今まで通っていたライズポイントは、他のFFMにお任せして(笑)

今期は実績のないポイントからのスタートだったんだけど

序盤からパワフルな年越しのニジマスとの壮絶なるファイトに始まり

最終的にフライに反応してくれている数だけみれば

結構な数のコンタクト。
c0095801_8261171.jpg
16番のコンパラダンを流芯で捉えた彼女は

大台には2cm届かずだったけど

ついつい見とれてしまう、この美貌。



この川ではライズを捕ること自体、そんなに難しい事ではなく

釣果=どれだけ多くのライズを探し出せるか…に尽きます。

定説、経験、そして雰囲気?!

その全てを総動員の………最後はやはり粘着(笑)
c0095801_825559.jpg
二匹目に仕留めたのもオオクマだったハズなんだけど、残念それは僕のフライだった(笑)という彼は

若干25cmにして、切れのあるこの魚体。
c0095801_8253792.jpg

大きめな黒点がなんとも印象的。

ここで釣れるヤマメ達で、ヒレが欠損しているような魚は当然皆無。

心無し顔つきも精悍に見えます。


少し下流域では、放流成魚達が盛んにライズしてるようだけど

彼らのコンディションでは、まだまだ遡上出来そうもない

荒瀬の上に付くここの魚達は

(元)成魚放流ヤマメから華麗なる転身を遂げていて

もはや全く“別モノ”と言い切ってしまっても良さそうです。

by sureyamo | 2011-04-19 19:26 | River fishing | Comments(10)
Commented by ffwizek at 2011-04-20 07:38
INAXちゃん、おはよう~!

もう一山ありそうな気がしましたが、今年終了ですかね・・・!?
しかしあれだけ通えばお互い大満足ですよね!
さぁ~あの本流にあっちの湖にそっちの湖・・・これからですぞ!
Commented by N at 2011-04-20 17:36 x
今期もお疲れ様でした~!
雪代も出始めたのでそろそろお終いですね。

今年こそは何とかと思いましたが、結局バラシの一回こっきりで・・・。
ここの魚はハッチ=ライズは通用しませんので、粘っこく通うしかなさそうですね。

そろそろ、信州方面も良くなってきそうなので、今週末は偵察に行ってきます。
Commented by at 2011-04-21 06:46 x
その川を

きちんと攻略するまで

攻め倒すその気持ち

良く分かります。

流石~~^^。
Commented at 2011-04-21 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sasurainoturibaka at 2011-04-21 21:15
毎度です。
綺麗なヤマメですねー。本流育ちですな。
こっちもと行きたいのですが、週末は雨模様・・・泣
Commented by inax at 2011-04-22 08:30 x
ツッチー

毎度です。

そんな事いいつつ…また水位下がって来てるよ〜。
週末どうしゅる??(ぷ)

はぁ〜…懲りない俺たち(爆)
Commented by inax at 2011-04-22 08:34 x
Nくん

およ、今日はHN違うぞ(ぷ)

今年も残念な結果でしたが、確実にP尺に近づいておりますぞ。
勝手も判ってきた頃でしょう。
道のりは長く、困難な方が感動も大!!
来年もお互いに頑張ろうね!!!

Commented by inax at 2011-04-22 08:40 x
高ちゃん

おはよーございます。

川に通ってれば魚の気持ちも少しは理解出来…
たら世話がないんですが(笑)

今年の利根川は、ちょっとハッチが変です。
それこそ通っていないと気がつかない事ですけど…。
Commented by inax at 2011-04-22 08:43 x
鍵コメ君

今月いっぱいです。
だけど週末は釣りに行くから、週明けからコツコツ始めます。
本気で手伝いに来てる??(笑)
Commented by inax at 2011-04-22 08:46 x
ケンちゃん

おはよーございます。

ケンちゃんも、イーの釣ってますね。
今年は尺が……出ません(泣)

週末の雨は、ちょっと期待してます。
こうなると雪代が出る川は駄目だから、第一候補は渡良瀬ですね。
今まで水が少なかったから、丁度良いかも知れません。


<< 増水…そして沈黙      健在!!ハイパースレスレヤマメ >>