Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 17日

健在!!ハイパースレスレヤマメ

ここのとこ、利根川本流釣行ばかりでしたが…

やはり、ここを忘れてはいけません。

最近、ライズ爆発中?!と噂の渡良瀬川に行ってきました。



まずとりあえずは、ライズを拝まないと…ということで

団地裏へ。
c0095801_23223199.jpg
続々と訪れる常連さんと、新年のご挨拶(ぷ)。

お互いの近況を報告しあいながら…

最新のライズ情報をガッツリ仕込みます。

皆さん、こと細か、まこと親切にライズの詳細を教えてくれるのですが

それって、どれも散々弄り倒したライズなんでしょ!!!(笑)


そんな中、僕はちょっと気になる下流のポイントに向かいます。
c0095801_23204690.jpg
着いた時には、まだ水面は静かなでしたが、ほどなく対岸で波紋が広がり出しました。

浅瀬伝いに川を横断。

どれも全体的に小振りなライズばかりだったけど

時たま、尺上のライズも混じります。

恐らく放流モノだとは思うけど、テンションは自ずと上げ上げに!!。



手始めに結んだコンパラダンのファーストコンタクトは

水面下が一瞬盛り上がっただけ?!。

一投目から寸留めかよ(怒)

教育したの…だれよ??

まぁ、それ以降、ナニを流してもしっかり無視される始末。
c0095801_2321239.jpg
サイズを一気に落としたフタバの溺死寸前的なパターンを結び

フライに出る(であろう)5秒前くらいに誘いを掛ける。

…とまぁ、そんなことでもしない限り、フライなんかくわえてくれそうもありません。


そんな感じですから、せっかく掛かったところで

どれもモノの数秒でバレてしまうわけで(-.-;)

そんなことやってるうちに、水面下で警戒警報が発令されたのか

ライズ消沈。
c0095801_23205061.jpg
実は今回、バーサタイル(二本目)の入魂が、もう一つの目的なのですが…

この調子だと、なんだか雲行きが怪しくなって参りましたぞぉ。




時計を見ると11時半。

あのポイントなら、ヤマメ達のランチタイムに間に合う…かも

ということで…さらに下流の某ポイントへGo!!
c0095801_23205241.jpg

水量が少なく、流れの筋は見事にど真ん中。

それでも現着早々、激しいスプラッシュなライズを

このスカムラインのアウトサイドで発見。

今までの経験から、これは間違いなく「戻り」のソレ。

サイズ的には些か小降りですが、尺はありそう。



ただ…アッチにコッチと、ライズは全く定まる様子はなく

まぁ、それが「戻り」らしい…といえばそうなんだけど(笑)。

運まで見方につけないと、こんなライズは一生かかっても釣れません(泣)。


さらに今回は、フライを投げても、真っ先に鮭っ子がフライを突いてしまうので

全くといっていいほど釣りにならず…(-.-;)




そんなこんなで、結局また団地裏に戻り

噂通りのボコボコのライズに

袋だたきにされて参りました。(泣)


利根で大雑把なドリフトばかりしていたせいか

全然思う通りに流す事が出来ず

改めて己の未熟さを痛感するハメに……。


そんな中でも、常連さんは一個ずつでも釣果を出すわけで

皆さん、ドリフトのレベルは相当高いということの証なのでしょうね。




ま、そんなワケで

ホームグランドでもある渡良瀬川にて

僕は見事轟沈!!

こりゃー真面目に修行しないといかんです。

トホホ(-.-;)

by sureyamo | 2011-04-17 23:23 | River fishing | Comments(8)
Commented by gifu-yamazaru at 2011-04-18 20:07
塾長、まいどだにぃ

たまらんほどの流れですな。
こんな水面でボコボコやってくれたなら、おいらだったらおもらししちゃいますわ。

ここ最近風で波立った水面ばかりの長良川、週末にかけて行楽日和が続き過ぎですよね。
今にも雨が降りそうなそんな状況に釣りがしたいですよ。
Commented by Led.Zep at 2011-04-18 22:08 x
今晩は。
例の竿よく見つかりましたね~!

暫く荒い流れに漬かってましたから、久しぶりにゆったりした流れで釣るとだいぶ違和感出ますよね。

ま~、見事に天気予報が外れましたので、モヤモヤした週末を過ごしてしまいました。
ま、天気予報以外の要因も色々あった訳ですが・・・。
Commented by sasurainoturibaka at 2011-04-18 22:55
毎度~
いやー、こっちも刺激を受けて打ちのめされてます~
でもあのライズを見てしまうと・・・今週末こそはと
思ってしまいます。あー楽しい
Commented by inax at 2011-04-19 08:11 x
山猿さん

おはよーございます。

今回の渡良瀬では、嫌と言うほどライズに対峙できましたぁ。
思い切りフラれましたけどねー(ぷ

見てると簡単に釣れそうなんだけどなぁ。
些かライズ不振に陥っておりますよ。
Commented by inax at 2011-04-19 08:13 x
Led君

毎度です。

そー!良く見つかったでしょ。
オークションに出てるのを仲間に教えてもらい、速攻で落札いたしました。それもほとんど新同で超ラッキー。

ライズを見るなら(爆)渡良瀬は超お薦めです。
Commented by inax at 2011-04-19 08:18 x
ケンちゃん

おはよーございます。

そー!
釣れるまで苦節の日々が
釣れた時の喜びをより一層引き立てますからねー。

もちろん今週末も、ボコボコにされに行ってきまーす(ぷ
Commented by ffwizek at 2011-04-19 21:23
INAXちゃん、毎度!

いよいよホームグランドにお邪魔する時期ですかね!
って中も始まりましたが・・・
Commented by inax at 2011-04-19 22:06 x
ツッチー!!

こんばんわ!

渡良瀬のライズは今年も手強いよ〜。
中は、その洗礼を浴びてから…ね(プ)


<< そしてクライマックスへ…      内容物チェック >>