Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 22日

癒しのライズゲーム

c0095801_15131576.jpg
スレッカラしのライズばかり相手にしていたからでしょうか

無性に神流川のヤマメ達に逢いたくなり、奥多野まで…。



これからどんどん教育が進めば

ここのヤマメも例外ではなくなってしまうのだろうけど…




ヴィラ前にあるテトラの切れ目で始まっているライズは

ちょっと一筋縄では行かなくなって来ていて…

だけど、フライサイズを思い切り落してあげれば

まだまだ寛大にフライを吸い込んでくれますね。



ライズしていた三つの良型を全てバラしたのを契機に(爆)

下流の橋に移動。
c0095801_15125353.jpg
ブッツケの流れで弾けるようなライズの主は、どれも25cmクラス。

フライは少し小さめのガガパラ一本あれば充分。

あとは、フライ先行でドラッグを極力掛けないようドリフトに集中するだけ。

どのヤマメもサイズ以上のファイト。

“Sniper”を容赦なく絞り込んでくれます。



偶然に役場前で一緒になったLed君と共に

興和橋上の瀬に向かいます。
c0095801_15131785.jpg

流れは随分と浅くなってしまった印象で

ヤマメの好みそうなポイントは、以前に比べかなり絞られているのだけど

出てくるヤマメは良型揃い!!。

流れに付いているだけあってパワーも5割増し(笑)

そんな事もあって?か

ここでも痛快の(笑)三連続バラシ。
c0095801_15131095.jpg
最終決戦場は、言わずと知れた役場前。

別に極小の水生昆虫ばかり補食している風でもないのだけれど

フライが小さいとドラッグへの警戒心が薄れるのでしょうか?

♯22よりは♯26…♯26よりは♯32。

サイズを落せば落すほどに好反応。
c0095801_151358.jpg
ストマックは案の定、シャックのオンパレード。

そしてやっぱり…その類いのフライを使えば

全長1.5cmのフライであっても

パクリ♪


ブラボーブラボー!!

マッチ・ザ・ハッチはヤッパ、こうでなくちゃ〜ね♪

今回は良いリハビリが出来ましたよぉ!!

by sureyamo | 2011-05-22 15:14 | River fishing | Comments(6)
Commented by gifu-yamazaru at 2011-05-22 20:16
塾長、まいどだにぃ

こんな気持ち良い天気の中で釣りするのは最高でしょうな。
こちらはド・ピーカンでは長良川のお魚は相手してくれませんので、ここいちの曇天狙いで出掛けてますが・・・ もう終わりですよ。

さぁ、そろそろあの場所に照準を絞りませぜ。
もちろん、今年も来るよね~~~?(ブッ
Commented by Led.Zep at 2011-05-22 22:13 x
今晩は。
昨日はお世話になりました。

暑~い一日でしたが、楽しかったですね~。

橋上の瀬の中には鮎が入っているので、ヤマメは追い出されちゃったのでしょうかね?

相変わらず、役場前は偏食ライズばかりでしたが、マッチしたものが流れれば、あっさり釣れちゃうんですね~。
その前に、ドリフトありきなのですが。

それにしても、あの竿は振りぬけは良いし、狙った所には入るし、メンディングは楽だし欲しくなっちゃいますね~!ヤバイヤバイ(笑)
Commented by G2 Cream at 2011-05-23 23:11 x
あぁ、久しぶりに癒されたい
(先日のFFはFラインが切れて、Rod折って・・・泣)

やはり、宇都宮だけでなく前橋も転勤先の候補にします(^^;)
Commented by inax at 2011-05-24 19:09 x
山猿さん

毎度だにぃ

今年も、あっという間に終わりそうですね。
良い時期は一瞬だからこそ楽しい…ということも言えますが(笑)

ど−も、あの場所は相性が良く無いようで…
ちょっと考え中(爆)
Commented by inax at 2011-05-24 19:19 x
Led君

お疲れさまでした。
フルで一日思い切り釣ったので、結構疲れましたね。

鮎は入るとヤマメの勢力分布に変化が出ますね。
ホント…鮎は番長です(笑)

物欲に負けた折には、是非ご相談下さい。(笑)
Commented by inax at 2011-05-24 19:23 x
G2 Creamさん

こんばんわ!!

ロッドは元より、ラインが切れた?!とは…
いったいナニが起こったのでしょう!!
もしや、タバコの火??とか…気になります。

今思えば前橋は便利ですよ〜、是非!!。
※現在は埼玉在住の群馬県人です(ぷ)


<< 渡良瀬再挑戦!      種玉 >>