2011年 05月 24日

渡良瀬再挑戦!

c0095801_15142950.jpg
天気が崩れる直前の好機を逃すべくもなく、翌日曜日は再び渡良瀬川。

この日は常連Sさんと共に、団地裏にライズに向かいます。


雨前特有の、まとわりつくような空気に包まれた朝

挑発的なライズは相も変わらず繰り返されていました。


そう簡単に捕れないと判っていても

もしかしたら♥

を期待させるほど隙だらけに見えるライズに

よせば良いのに今回も…(笑)
c0095801_15143956.jpg
ハッチしている水生昆虫の種類やステージに拘ることが、この釣りの面白みではあるけれど

ここまで来ると、もはやそんなこと関係はないようです。

実際に補食されているのは、その時流下している

ほとんど全ての水生昆虫が対象であって

「偏食」とは程遠い現実。



種やステージに固執せず

まずはドラッグの掛かりにくいパターンを選ぶこと。

(フライサイズは小さければ小さいほうが良いことには変わりないけど)

そしてフライをヤマメに晒す時間を極力短く!!

ロングドリフトは逆に仇になるようです。




ホンモノの流下物には糸が付いてないわけで

フライだけが見切られている現状は

考えてみれば、ちっとも不思議なことでもありません。
c0095801_15143520.jpg

毎回代わり映えしない一辺倒なヤリ方で、ここのライズに望むのは

偶然釣れちゃった♪を期待しているのに等しい行為ですが

一般的に“正しい”とされている?やり方が通用してくれない…というのも

マッチ・ザ・ハッチの根幹を揺るがす大問題に発展しそう(爆)


僕なんか、とっとと尻尾を巻いて

素直なヤマメのライズを探し出すことに専念してしまいます。(笑)
c0095801_15143393.jpg
竿抜けの流れをジックリ観察していれば

まだまだ普通のライズ(笑)に巡り会う事が出来ます。


二つ見つけたライズのうち大きい方は、明らかな自分のミスの浅掛けでバラしてしまったけど

もう一尾はシッカリと捕れました。


そこそこ早い流速の中でのライズだったけれど

これが意外にもしぶとくて

いつもの“勝負鉤”を送り込んだら、ようやく食ってきてくれました。


こういう釣り(←あたりまえだけど)が成立できると

ホッとしますね。

by sureyamo | 2011-05-24 21:15 | River fishing | Comments(6)
Commented by Led.Zep at 2011-05-24 20:38 x
今晩は~。

日曜日は、現着したころからぽつぽつときだして、期待大だったのですが・・・モンカゲスピナーの亡骸が大量にあり静まり返ったまま。
たぶん、前夜~早朝にかけてモンカゲのフルコースを飽食したので、私等が着いた頃には岩陰で惰眠を貪っていたことでしょう。
おまけに、お昼近くから雨が激しくなり、川が茶色く濁ってしまったので
早々に撤収してきました。
神流で釣っといて良かった~。

今週末もあまり天気が良くないですね。今週末は大人しく弾補充でもしておこうかと?
Commented by inax at 2011-05-27 18:26 x
Led君

毎度です。

モンカゲの釣りは動きはキーとなる「ダン」で勝負しようとしても上手くいかないものですが、今年は結構反応してくれています。
なかなかフッキングしないのが玉にキズだけど…(笑)

渡良瀬もイブに突入の予感ですが、まだまだ昼間に釣る事は出来ますよ。天気が良く無ければ、尚更OK。
Commented by G2 Cream at 2011-05-29 11:25 x
いつもの“勝負鉤”・・・うっわ見てみたい!

モンカゲの釣りは・・・・
・・・なかなかフッキングしないのが玉にキズだけど…(笑)
↑inaxさんでさえそうなんですねぇ~、ボクの課題なんです。


Commented by sasurainoturibaka at 2011-05-29 17:41
こちらもイブ突入ですね。この台風で状況が好転することを
祈ってまーす。
Commented by inax at 2011-05-30 08:15 x
G2 Creamさん

おはようございます!

ここ数年、代わり映えしないフライパターンもどうかと思いますが…(笑)

川のモンカゲロウの釣りは、中禅寺湖のようには行きませんね。
所詮、本物には勝てないと思ってますので、直球ではなく変化球勝負になりますが…(ぷ)。

Commented by inax at 2011-05-30 08:19 x
ケンちゃん

毎度です。

そろそろイブですね。

僕はこだわりで「イブはやらない派」なので、実質終了ということになるんですが、天気次第で昼間もチャンスが巡ってくるので、まだまだ諦めずに通いますよ〜♪



<< 雨の丸沼      癒しのライズゲーム >>